本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2015年10月18日

秋色の奥日光(2015)

秋色の奥日光(2015)  先々週に引き続き,紅葉が見ごろを迎えた奥日光へ行ってまいりました.写真は湯ノ湖の湖畔からおおるり山荘の建物方面へカメラを向けたもの.まるで絵画のように,あたり一面の秋色の世界にたたずむ様子が印象的な写真になりました.
 湯ノ湖から戦場ヶ原周辺は秋の終盤を迎えつつあり,カラマツの黄葉がとても鮮やかでした.中禅寺湖やいろは坂周辺も見ごろを迎えており,秋真っ盛りの奥日光を満喫できる一日となりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,160秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年10月05日

色づき深まる奥日光の紅葉(2015)

色づき深まる奥日光の紅葉(2015)  いよいよ紅葉が楽しみな季節になってきました.奥日光も色づきが始まっているという情報を入手したためこの週末クルマを走らせてみました.写真は竜頭ノ滝上流部での一枚.この場所からさらに戦場ヶ原,湯滝方面はだいぶ色づきが進んでいます.全体的にはもう一週間ぐらい後の方がよさそうですし,中禅寺湖湖畔はさらにもう一週間ぐらいあとかもしれません.ただ,紅葉が進み鮮やかな色を発している木もあったりして,秋の深まりを実感できる日となりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,80秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:03| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2015年09月22日

巾着田の曼珠沙華(2015)

巾着田の曼珠沙華(2015)  今年も500万本とも言われる巾着田の曼珠沙華が見頃となりました.今年は曇りの日が多かったこともあり,早咲き地点から遅咲き地点までが一斉に咲き揃うような状況で見応えのある年となりました.見頃のピークはおそらくこの連休まで.週末の土日は雨の予想ということもあり,見頃は一気に過ぎてしまうかもしれません.
 この時期,周囲の道路は身動きが取れないくらい渋滞しますので,鉄道を利用してのお越しをオススメします.西武線の高麗(コマ)駅から徒歩10分ぐらいです.
 この時期を過ぎると,今度は大雪山あたりの紅葉の便りが入り,関東近辺でも草津白根山など2000メートル級の山々の紅葉の見頃が気になる時期になります.いよいよ楽しみな季節ではありますが・・・.いろいろと現実は厳しいですね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/3秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年09月12日

神磯に向かう

神磯に向かう  歴史的な大雨を経験したこの週末は,久しぶりのお出掛け日和となりました.本当は奥日光方面か裏磐梯方面へ行くことを考えていたのですが,豪雨の影響が残っているかもしれないと思い,まだ一度も行ったことがない大洗へクルマを走らせることにしました.
 写真は有名な大洗磯前神社の神磯の鳥居.台風の影響がまだ多少残っているようで海の波は高めの状態.せっかくならばしっかり機材を用意して写真に収めるべきでした.波の形を確認しながらの一枚.この写真,悪くはないと思うのですがコンテストに出すには3点ほど問題が.まず光線の状態が平凡すぎるので,やはり朝夕の波の立体感が得られる時間帯がよさそう.次に,ピントがわずかながら鳥居の後ろ側に合ってしまっているので鳥居に合わせるか,若干手前あたりに合わせたいところ.そして3点目が致命的.中央やや下側のところにゴミが浮いてます・・・(怒!!!).
 今回初めて北関東道を水戸方面へ走りました.宇都宮から思いのほか近かったので,新たな撮影フィールドになりそうです.せっかく来たのだからこの地に住む後輩に連絡すればよかったかな.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/1600秒・f7.1,Aモード,WB=太陽光,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像) 
posted by みっちぃ (管理人) at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年06月05日

梅雨入り前の晴天の日

梅雨入り前の晴天の日  昨日(6月4日)は本当によい天気でした.湿度も高くなく快適そのもの.こんな日は草原に出かけてのんびり昼寝でもしたいところ.夕方,まだわずかに西の空が明るかったので長時間露光で撮影してみました.たぶんこれほどの好天はしばらくお預けでしょう.そろそろ,梅雨入りの宣言となりそうです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,60秒・f13,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年05月04日

上発知のシダレザクラ(2015年)

上発知のシダレザクラ(2015年)  先月最後の週末はその前の週に引き続き沼田市内の発地地区にあるサクラへ.発知のヒガンザクラは既に葉桜になってしまいましたが,上発知のシダレザクラは見事な花を咲かせていました.毎年この桜を見に来ると一つの節目が終わる気がします。山々は新緑の季節となり、山に残る雪は次第に消えていきます.
 今まではこのサクラが毎年のサクラの撮り納めだったのですが,東北道には出やすい場所へ引っ越したこともあり,今後はもう少し北上して新しい場所でのサクラの景を探したいと思います.本当はこのGWもそうしたかったのですけど,何かと忙しい+金欠気味ということで来年にお預けですね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/100秒・f14,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年04月19日

発知のヒガンザクラへ(2015年)

発知のヒガンザクラへ(2015年)  開花の情報を受け,今年も群馬県沼田市の発知にある発知のヒガンザクラを撮りに出かけてまいりました.樹齢500年と言われる老桜ですが,今年も枝いっぱいに盛大に咲いていました.
 毎年この桜を取りに来ていますが,いつも構図には悩まされます.高台にあるのですが周囲を策で囲まれていますし,角度によっては電線が入り込みます.また,大枝の支え木と祠があり,取り方を考えないと中途半端な印象になってしまいます.撮影中,青空に高い雲がでてきたので,掲載の写真は木全体と空を入れる構図にしてみました.ぜひ全画面表示にてご覧ください.(新ビューアで写真を開き画面左下のアイコンをクリックします.)
 より標高の高いところにある上発知のシダレザクラも見てまいりましたが,一部開花していた部分がありましたので,おそらく見ごろは今度の週末になるでしょう.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/50秒・f11,Mモード,CPL,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年04月12日

春麗しく〜秩父清雲寺の桜(2015)

春麗しく〜秩父清雲寺の桜(2015)  今日は春の秩父路へ.あいにくの雨続きの日々でしたが今日はまずまずの陽気でした.写真はシダレザクラで有名な清雲寺でのひとコマ.まさに春麗しくという言葉がぴったりの淡い色合いが印象的でした.清雲寺で有名は樹齢600年と推定されるエドヒガンはすでに葉桜となっており,境内でこの色合いで咲いていたのは花の形からヤエベニシダレでしょうか.
 さて,今度の週末はどこの桜を撮りに行きましょうか.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/320秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年02月07日

空埋める白い雲と白い富士

空埋める白い雲と白い富士  今日は両親とともに天下茶屋のほうとうを食べに河口湖方面へ.写真は天下茶屋からの今日の富士山の模様.空一面は白い雲が覆い青い空に浮かぶ冬の富士という画にはなりませんでしたが,あちこちに雪が残る様子はいかにも冬の富士の景でした.
 圏央道のお陰で埼玉県の西部に住む私にとっては,富士山は1時間半ぐらいで行けてしまう非常に身近な撮影スポットでした.でも,それは今日を最後にしばらくお預けになりそうです.未完成の圏央道が完成すればかなり改善しますが,それでも栃木から富士山まではかなりの距離.同じ関東とはいえ,引っ越しでいろいろと環境が変わるなぁと,しみじみ思いました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/160秒・f11,Mモード,CPL,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年12月21日

今年もあと10日〜清水寺の秋の夜景を添えて〜

清水寺の秋の夜景(2014)  早いもので今年もあと10日で終わり.今年はあっという間だった気もするし,一つ一つの出来事を思い返すと長かった気もする1年でした.長く感じるのは,ただ単に忙しかったということよりも,記憶に明確に刻まれる出来事が多かったためなのでしょう.
 写真は紅葉の最盛期を過ぎたころの今年の清水寺の夜景.夜の清水を訪れたのは10年以上前のことで,周囲の風景もだいぶ変わりました.もう一つ変わったと感じるのは行き交う観光客.ホント外国人観光客が増えましたね.この写真を撮るときも周囲では外国語が飛び交っていて,まるで外国に来たかのような気さえしました.日本の古き良き文化を感じるだけでなく,その尊さも併せて感じてもらえたらなと思いました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/6秒・f4,Aモード,WB=太陽光,JPEG+RAW,ISO 3200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像) 
posted by みっちぃ (管理人) at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年11月15日

京都の紅葉に思いをはせて〜天授庵の特別拝観

京都の紅葉に思いをはせて  仕事の帰りに秋の京都に立ち寄ってからほぼ1年.あっという間の1年だった気もするし,いろいろと面倒なことに悩まされて長かったような気もします.
 私にとって京都の紅葉はイベントのようなものでもあり,これを過ぎるといよいよ年末だなぁ〜と感じます.写真は,南禅寺近くの天授庵の夜の特別拝観の模様.ぜひサムネイルをクリックして,全画面モードでご鑑賞ください.
 この夜はサバイバルでした.行く先々でものすごい混雑で,これではとても閉門に間に合わないと焦った私は,清水寺や高台寺を諦めて天授庵に向かったのでした.でも結果的には良かったかもしれません.素晴らしいお庭を拝見してまいりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/20秒・f5.6,Aモード,WB=太陽光,JPEG+RAW,ISO 3200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像) 
posted by みっちぃ (管理人) at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年10月25日

紅葉の奥秩父・彩甲斐街道へ(2014年)

紅葉の奥秩父・彩甲斐街道へ(2014)  本日は奥秩父の紅葉を求めて奥秩父の彩甲斐街道へクルマを走らせました.写真は国道140号線の雁坂峠手前の出会いの丘から奥秩父トンネルを方面の眺め.周囲一帯のの紅葉(黄葉)がまさに見ごろで,傾きかけた陽の光に輝く紅葉と手前の豆焼橋の影の部分のコントラストを活かした構図でまとめてみました.ぜひ写真をクリックしてビューアの全画面モードでご鑑賞ください.
 この付近は落葉樹が多く落葉樹が多く自生していて,数年前から紅葉時期に訪れるようになりました.この周辺は東京大学の秩父演習林であり,教育研究活動を通じて自然環境の維持が続けられています.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,80秒・f8,Mモード,WB太陽光,CPL,RAW,ISO 400,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年10月19日

黄葉の富士へ(2014年)

黄葉の富士へ(2014年)  今日は紅葉を求めて富士スバルラインへ.河口湖ICへ向かう途中の車窓からは富士山がまったく見えず,富士の頂と黄葉を組み合わせた景色は無理かと思われましたが,5合目手前の山の北西側の一部は見事に雲の晴れ間になっており,御覧のような秋晴れの景を写真に収めることができました.初冠雪を記録したばかりの薄らとした新雪が印象的でした.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/30秒・f16,Mモード,CPL,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年10月13日

温みを求めて〜草津温泉の湯畑

温みを求めて〜草津温泉の湯畑  連休前半は草津方面へ友人と共に旅行へ行ってまいりました.温泉へ浸かるのは記憶にないぐらい久しぶりな気が・・・・.たぶん同じ友人と秩父の鉱泉に出かけたとき以来だと思うので,ということは3年ぶりということになるでしょうか.出張や日帰りドライブで各地に出かけているものの,なんだかんだでゆっくり休んでいなかったのだと感じました.それだけ,今まで一生懸命やってきたはずなんだけども・・・.
 写真は草津温泉の中心にある湯畑.あえて75mmで撮影する制限のもと,中望遠の圧縮効果を活かしながら構図を決めてみました.ここに来ると圧倒の湯量にさすが草津だなぁと感じます.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(75mm域),1/125秒・f4.5,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年09月23日

巾着田の曼珠沙華(2014年)

巾着田の曼珠沙華(2014年)  今年も巾着田の曼珠沙華が見ごろを迎えました.写真は巾着田のある埼玉県日高市のシンボルである日和田山を背景に曼珠沙華の群生を配してみました.さすがに陽のあたる日和田山と林の中の曼珠沙華の群生は輝度差が大きいですね.ハーフNDを持っていけばよかったです.
 今年は早咲き地点から遅咲き地点まで一気に開花したという感じです.見ごろのピークは今日ぐらいまでで,明後日からの雨の降り方次第では,今度の週末では微妙なところかもしれません.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,13秒・f14,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年08月16日

真夏の東京湾の夜明け

真夏の東京湾の夜明け〜海ほたるより  今日は明け方の海の景を撮るべく海ほたるへクルマを走らせてきました.深夜に自宅を出発し,夜の首都高を走り東京湾アクアラインへ.日の出時刻は5時.1時間前ぐらいから次第に空に明るさがでてくるので,5階のデッキ部で撮影スタンバイ開始.ここはいつも風が強い.今日も風速15m前後の風が吹き続けていました.さすがに望遠レンズではブレが生じてしまうので風をよけられる場所を見つけて三脚を構えました.
 写真は太陽が顔を出した直後の様子.太陽が顔を出す直前,空一面を赤く染める見事な朝焼けとなりました.もちろんその様子もしっかり写真に残してありますが,こちらはコンテストに使えそうなのでブログへの掲載はお預け.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,10秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年06月29日

梅雨の晴れ間〜ターンパイク白銀駐車場から望む

梅雨の晴れ間〜ターンパイク白銀駐車場から望む  午前中の晴れ間を利用して,ようやく開通した圏央道を通り箱根へドライブ.途中,やや混雑気味の圏央道と海老名JCTの渋滞はありましたが,青梅ICから2時間ほどで箱根へ到着.
 写真はターンパイク途中の白銀駐車場からの眺め.雲が多い天気でしたが,わずかなタイミングで相模灘の海面と初島を望むことができました.その先には伊豆大島の島影も見て取れます.
 しっかし,ホント便利になりました.今回走行してみて感じたことは海老名JCTの渋滞.今後,圏央道が東北道とつながると東名と圏央道を行き来するクルマが多くなるのではないかと思いますが,すでに今日も結構な自然渋滞に巻き込まれました.行楽時期はあまり使いたくないかもしれません・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/160秒・f14,Aモード,WB=太陽光,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像) 
posted by みっちぃ (管理人) at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年06月07日

いよいよ梅雨入り

快晴の志賀草津道路へ  いよいよ関東も梅雨入り.1年で最も嫌な季節に突入です.
 梅雨入り前の先週の日曜日,この時期としては異例の猛暑となった日本列島ですが,真夏と違うのは空気が乾燥していること.真夏の山は午後になると雲がわいて天候が悪化するのが常ですが,この日は朝から日没までずっと快晴.しばらくこのような好天はお預けになるだろうと思い,クルマを志賀草津道路へ走らせたのでした.  まさにドライブ日和でワインディングを楽しみました.写真は湯釜駐車場手前2kmほど手前の場所から草津方面を撮影したもの.本当に雲ひとつない快晴だったので,空の青さをあえて強調してみました.志賀草津道路では,このような森林限界を超えた荒涼とした風景が志賀方面へ続きます.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/60秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,手持ち.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)   
posted by みっちぃ (管理人) at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年05月18日

新緑の奥利根湖へ

新緑の奥利根湖へ  今日はドライブがてら,利根川水系の源流近い奥利根湖まで出かけてきました.矢木沢ダムから,雪の残る群馬−新潟県境の山々をバックに新緑美しい山肌を配して構図を決めてみました.
 利根川の源流は,この場所からさらに20kmほど離れた大水上山の斜面.300km以上もの距離を経て太平洋へ流れ出るわけです.その距離は信濃川に及びませんが流域面積は日本一.しかもその流域には首都圏が含まれます.この川が人々に与える影響の大きさを思うと,なんだか感慨深い気持ちになってきたのでした. 

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/40秒・f13,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年04月29日

春の斜光に照らされて〜上発知のシダレザクラ(2014)

春の斜光に照らされて〜上発知のシダレザクラ(2014)  先日の上発知のシダレザクラの写真からもう一枚.朝の柔らかな斜光に浮かび上がる上発知のシダレザクラを捉えてみました.この桜の見ごろも今日(29日)まででしょう.今夜からは雨のようですので,次の週末にはほとんど散ってしまうのではないかと思います.
 また来年の桜の景を楽しみに待ちたいと思います.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/40秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年04月27日

上発知のシダレザクラ(2014年)

上発知のシダレザクラ(2014年)  未明にクルマを走らせて,今朝は群馬県沼田市の上発知のシダレザクラへ.今年も見事な花を咲かせてくれました.ゴールデンウィークと重なったためか夜明け前から大勢のカメラマンが.何年もこの桜を撮り続けていますが夜明け前からここまで人が集まったのは初めてではないかと思います.
 そろそろこの桜を被写体にコンテストの入選作品を生み出したいとことろですが,多くの人がそう思って撮りに集まる桜ですから,ほかの人と異なる視点,技法でとらない限りは選出には至りません.2014年3-4月号の風景写真では降雪と組み合わせた写真が入選していました.自分はこの入選作品の前日に撮影しているのですが,そのようなコンディションに恵まれるかどうかも運次第ですね.(というか,この入選作品の撮影日は正しいのでしょうか.気象庁の過去データを見る限りは降雪はなさそうですが・・・・)

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/60秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,手持ち.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:24| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2014年04月19日

発知のヒガンザクラ(2014年)

発知のヒガンザクラ(2014年)  今日は桜前線を追いかけて群馬県沼田市へ.今年も発知のヒガンザクラが満開を迎えました.毎年見事な咲きっぷりを見せてくれます.右のサムネイルは縮小処理の関係で白い花弁部がつぶれて暗めに見えますので,ぜひ画像をクリックしてビューアーを開き,さらにビューアー画面左下のアイコンをクリックして全画面にてご覧下さい.
 春霞のやわからな日差しがこの木に陰影を作り奥行き感を生んでくれました.時間帯的にはもう少し早く到着していたほうが,手前下部の花にも陽が当って見栄えが良かったかもしれません.せっかく満開を迎えたのに明日からまた天気が悪いのが心配です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年04月13日

春光の中をゆく〜秩父鉄道の春(2014)

春光の中をゆく〜秩父鉄道の春  昨日の写真からもう一枚,桜咲く秩父路をいく秩父鉄道の5000系を狙ってみました.普段は風景写真ばかりで鉄道写真を撮るのはなれておらず・・・・.どう撮るかを悩んでいるうちに列車が発車し,あわてて全自動モードに切り替えて撮影したのでした.その結果,絞りはF11で絞り気味だし,ISO1600.列車はぼかしたかったのでシャッタースピードは遅くても良かった・・・.言い換えれば,いかにも全自動モードらしい仕上がりの写真になってしまいました.
 この車両は私も結構思い入れがあります.親の実家が都営三田線沿いにあったので,小さい頃にこの車両は何度も乗りました.秩父はいつもドライブがてらクルマでで出かけてしまうので,思い起こしてみれば一度も秩父鉄道に乗ったことがありません.たまには列車で出かけてみましょうか.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/640秒・f11,Pモード,AWB,RAW,CPL,ISO 1600,手持ち(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年04月12日

春爛漫に咲く〜春の秩父路へ(2014)

春爛漫に咲く〜春の秩父路へ(2014)  今日は春の秩父路へ.写真は秩父鉄道武州中川駅前の桜.春の日差しに照らされて眩いほど煌びやかな咲きっぷりでした.
 何箇所か市内の桜を探しながらのドライブとなりましたが,まさにこの週末は最盛期.散り始めの桜もありましたので,さすがにこの週末で見納めとなりそうです.散り始めるとあっという間ですからね.でも,今年は咲き始めてから朝夕の寒い日が続いたためか,桜を楽しめる期間が多少長かったのではないかと感じます.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/100秒・f14,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年04月06日

春うらら〜巾着田の春(2014)

春うらら〜巾着田の春(2014)  私の地元,埼玉県日高市にある巾着田の今日の模様を掲載します.日高市のシンボル的な山である日和田山と巾着田に咲く桜と菜の花は巾着田の春を代表する風景です.
 “春うらら”とはいうものの,今日は真冬並みの寒気が入り込んでいるとのことで,太陽は温かいけど気温は思ったより上がらず.「寒いね」という花見客の声もあちらこちらで耳にしました.ようやく陽が出たとしても風は冷たいまま.夕方の嵐が心配されましたがそれほどでもなく,今週の前半までは満開の桜を楽しめるのではないかと思います.
 ちなみに,巾着田の菜の花祭りは次週の週末(12〜13日)です(日高市観光協会Web).

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/60秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,手持ち.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年03月23日

夜明けの本栖湖へ〜夜明け迎える富士

夜明けの本栖湖へ〜夜明け迎える富士  22日,久しぶりに夜明けの富士を撮影するために本栖湖へ.東北方面は大雪であることが報じされていましたが,この日の富士周辺は快晴の夜明け.富士山の撮影は雲が程よく出ているときのほうが楽しかったりするので,今回のようなコンディションの時は少々物足りない画になりがちですが,空とともに明るさを増す湖面と湖岸の曲線を考慮して構図を決めてみました.
 ところで,道中に気になる個所がありました.今回,河口湖方面から国道139号を走り,本栖交差点にて国道300号に入り中之倉トンネル手前の駐車場から撮影しました.この駐車場1キロぐらい手前,山側にクルマを停められる程度に広くなっているところがあります.ここの山側の斜面は急峻で斜面の木々の根は露出していたりして,今にも崩れてきそうな雰囲気でした.本当はここから撮影しようと思っていたのですが,クルマのエンジンを止めて様子を見ていると,時よりミシミシと異様な音が聞こえました.さすがに怖くなり撮影場所を変えました.崩落防止のネットやコンクリのブロックもありましたが,仮に崩落したら其れなりの被害になると思われます.警戒したほうが良いのではないかと思います.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/13秒・f14,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年02月23日

運転再開の西武秩父線へ

再開直後の芦ヶ久保駅へ  積雪の影響で不通になっていた西武秩父線が21日に運行を再開しました.雪が降ること自体がまれな地域なのに,1週間ほどの不通が続くことになった今回の大雪.西武秩父線と並行して走る国道299号も雪崩で数日間通行止めでした.
 どれほどの積雪なのか気になり,今回は久しぶりに列車に乗って秩父まで出かけてきました.写真は22日の芦ヶ久保駅のプラットホームから,入線する下り線を2番線のホーム越しから撮影したもの.御覧のように2番線はまだ除雪が完了しておりませんでした.ホームと同じかそれ以上の高さで雪が残っています.その雪にすこし触れてみた感じでは相当に硬くなっており,完全に除雪されるまでにはしばらく時間がかかりそうな印象.今日も10分程度の遅延で運行されていたので,そのような遅延はまだしばらく続く可能性がありそうです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/160秒・f13,Aモード,WB=太陽光,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像) 
posted by みっちぃ (管理人) at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年02月10日

雪面のびやかに〜巾着田の雪景

雪面のびやかに〜巾着田の雪景  昨日の写真からもう一枚.薄雲の間からようやく輝く出した太陽と木々のシルエットを描いてみました.本当は右奥の倉庫を省いた構図を探したかったのですが,この後再び雲が太陽を覆ってしまい,太陽の光がこれ以上にはっきりと木々の影を描くことはありませんでした.
 完全な逆光とはいえ,ちょっとゴーストが強いですね.このカット自体は作品用に向かないのでこれでも良いのですが,いざ作品として残そうと思ったときにはあまりいい印象ではありません.思えばこのレンズ,オークションで2万円強で入手したもの.標準ズームこそ常用なのだから本来はお金を出すべきなのですが,Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM に手を出すのはどうしても勇気が足りません.そういえば,SIGMAが発表した 24-105mm F4 DG OS HSM は私がほしい画角なのですごく気になります.SONYからこの画角のレンズが出てくれるとうれしいのですが・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/100秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.トリミングあり.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年02月09日

大雪のあと〜巾着田の雪景色

大雪のあと〜巾着田  関東一帯は記録的な大雪でしたので,いろいろな人がいろいろな思いで雪の景を撮影していることと思います.私は早朝に地元の巾着田へ.
 めったに雪は降らない地域ですが,巾着田はそれなりの田舎風景が広がる場所ですので,ひとたび雪が降れば雪国に来たかのような雰囲気に変わります.ただ,今回は降雪の後に風が強かったため木々には着雪がなく,ちょっと物足りない冬の景となりました.
 陽が昇る時間にも薄い雲が広がって陰影ができず,御覧の通りいまいちな印象.積雪自体は長年住んでいる自分も経験がないほどすごいことになっているのですけどね・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/25秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年01月13日

冬の霧ヶ峰へ

冬の霧ヶ峰へ  昨日(11日)は霧ヶ峰へ.この時期の霧ヶ峰方面へ行ったことがなかったので,撮影ポイントを探すつもりでドライブへ出かけたのでした.三連休なので渋滞を予想していましたが行きも帰りも渋滞なく,期せずして快適なドライブとなりました.写真は白樺湖と蓼科山が見えるビューポイントからの眺め.しばらく降雪がないのか山々の木々には着雪がありませんでしたが,白樺湖は凍結して完全に雪の中ですね.
 撮影ポイントになりそうなところは多かったのですが,この時期になると雪が深くて停車できるポイントが少なく,路駐するにも路面は圧雪状態なので安全面では避けたほうがよさそう.11月後半から12月ぐらいの積もりはじめぐらいの時期のほうが良いかもしれないと思いました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/60秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年01月04日

箱根天閣台から富士山を望む

箱根天閣台から富士山を望む  1月2日は夕景の富士山を撮ろうと思い箱根に向かいました.というのも,5年前の同じ日に箱根周辺から富士山の撮影を行っていたので一つの節目の年だという思いが湧いてきて出かけることにしたのです.
 前回は混雑にそれほど悩まされた印象はなかったのですが,今回はアプローチしたルートが悪かったのか流れの悪い渋滞続きでした.ようやく到着したのは日没30分前.写真は天閣台からの眺望です.残念ながら水蒸気が多く,西の空も雲が多めで印象的な夕景とはなりませんでした.このカットを撮影した後しばらく粘ってみたのですがどんどん雲が増えてしまい,その後山頂付近が顔を出すことはありませんでした.
 でも完全に雲に隠れてしまって何もとれないよりかは良かったと思い帰路に就いたわけですが,帰りの渋滞の中で追突されるという出来事もあり,なんとも後味の悪いドライブとなってしまいました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/25秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年11月26日

秋色フィナーレ〜常寂光寺の紅葉(2013年)

秋色フィナーレ〜常寂光寺の紅葉(2013年)  神戸からの帰り,この時期に途中下車したいところといえば京都でしょう.意を決して早めにホテルを出て,開門時間に合わせる形で常寂光寺へ.まさに紅葉まっ盛りという光景に出合うことができました.
 しかしながら,さすがにこの時期の京都はどこも混んでます.嵯峨野線の車内を含め通勤ラッシュ並みの混雑にうんざりでしたが,それ以上にうんざりなのは地元の人なのでしょう.人が気になりにくいように撮影したこの写真も,カメラを少し下に向ければ大勢の観光客が入り込みます.
 紅葉のピークはこの週末だったかもしれませんが,私が常寂光寺らしい風情を感じるのは木の葉が落ち始めてからの寂しさを伴う頃.その点で,この写真はあまりに華やか過ぎですね.可能であれば今度の週末にも足を運びたい,そんな大好きな場所の一つです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/50秒・f10,Aモード,AWB,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年11月25日

神戸へ

神戸へ  20日から24日にかけて出張のため神戸へ.はじめての神戸だったのでもう少し散策したったのですが,それはまたの機会にお預けしたいと思います.
 というのも,今回は仕事場の職員と一緒だったのですが、どうも年代が一つ上の方々と価値観が異うようで,あの神戸牛いただくことになったです.うん〜,出張と言えどここまでの贅沢はちょっとと思った反面,良い経験になったと思います.
 向かったのは神戸牛ステーキIshida..目の前の鉄板で鮮やかに肉を焼き上げてくれます.確かに安くはありませんがとにかく満足感が高かった.一生に一度来るか来ないかということを思うと最後はガーリックライスを注文すべきだったと少々後悔も残ってしまいました.贅沢はキリがありません.ただ,懇親会で6000円とられて,周りに気を使ってあまり食べれないような食事より満足度がはるかに高かったのは確か.楽しい一夜となりました.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/6秒・f4.5,Aモード,AWB,JPEG+RAW,ISO 800,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2013年11月03日

持桶女郎もみじも見ごろへ(2013年)

持桶女郎もみじも見ごろへ(2013年)  昨日(2日)は紅葉の景を求めて再び奥秩父へ.持桶女郎もみじも見ごろとなりつつありました.ただ,木の上部は色づいているものの下のほうはまだ緑色のまま.渓谷の水流と色づいたモミジの競演を狙うのなら来週の週末が良いかもしれません.
 周囲の山々も色彩鮮やかに色づいてまさに秋色.今年は雨が多かったことも好影響だったのだと思います.中津川渓谷はその名の通り山々に囲まれた場所ですので,陽が当たるのはお昼前後の数時間だけです.陽に照らされた紅葉の景を求めるなら,この時間に訪れることをお勧めします.
 なお,現地にも注意書きがありましたが目の前の木にスズメバチの(立派な)巣がありました.そこそこ距離があるので大丈夫だと思いますが何らかの刺激で人を襲う可能性もありえます.十分な注意が必要です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年10月29日

夜へ向かう〜ゲートブリッジ残照

夜へ向かう〜ゲートブリッジ残照  先日の写真からもう一枚.日没後のライトアップで存在感を増すゲートブリッジの夕景です.
 この日のドライブは,埼玉県と山梨県の県境の雁坂峠で紅葉を撮影ししつつ,勝沼経由で中央道を一気に東へ.台風通過後なので程よい加減で雲が広がる夕景がとれるのではないかと予想し,若洲海浜公園へ向かったのでした.残念ながら西の遠方には雲が多く早い日没になってしまい,その瞬間に間に合うことができませんでしたが,ライトアップされたゲートブリッジと残照のバランスをみつつ雲の広がりを意識しながらシャッターを切りました.以前掲載した写真に引き続きまずまずのカットを得ることができました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,2.5秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)   
posted by みっちぃ (管理人) at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年10月28日

奥秩父の紅葉を求めて(2013年)

奥秩父の紅葉を求めて(2013年)  待ちに待った秋晴れのもと,奥秩父の紅葉を求めてクルマを雁坂峠方面へ走らせました.写真は,埼玉県側から向かったときに雁坂トンネル手前にある「出会いの丘」と呼ばれる休憩施設の駐車場からの景色です.周囲の山々の紅葉はいよいよ見ごろを迎えるというところです.この場所からの眺望は午前中が良いかもしれません.午後になると甲武信ヶ岳など西側の2000m超えの山々やその周囲に発生する雲の影になってしまうのではないかと思われます.
 中津川峡の紅葉の状況も見てきましたが,こちらも見ごろは今度の週末ぐらいからと思われます.女郎もみじについてはまだ緑色に近く,もしかしたら再来週ぐらいになる可能性も.もっとも,今後の冷え込み次第ですが・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/30秒・f13,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2013年10月20日

悪天続く〜浅草街景

悪天続く〜浅草街景  10月も中旬を過ぎ紅葉の景が楽しみな時期だというのに先週に引き続き今週も台風だそうです.今週の後半に接近が予想されている台風27号に続き,その発生源の東のマーシャル諸島では次の熱帯低気圧が発生している模様です.数日程度で台風に変わるのはないでしょうか.
 写真は19日の浅草ビューホテルのレストランからの浅草の街景.浅草寺,アサヒビールのビル,そしてスカイツリーとなかなかの眺望です.しかし,秋晴れとはほど遠い雲一面の空.いつまでこの調子の空が続くのでしょうか・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/6秒・f14,Aモード,AWB,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年10月14日

紅葉の景を探しに〜万座弦ヶ池(2013)

紅葉の景を探しに〜弦ヶ池(2013)  10月半ばというのに台風が迫っていたりして都会ではあまり実感できませんが,山はすでに冬へと向かっています.この時期,毎年草津芳ヶ平の紅葉を求めて草津志賀道路へドライブへ出かけるのですが,天候がよさそうだったので今年は朝ではなく夕方の紅葉の景を狙って昼ごろに自宅を出たのでした.
 しかし予想以上の道路混雑.特に草津の手前からの渋滞がほとんど動かず,このままでは陽があるうちに山頂にはたどり着けない雰囲気に.途中の登坂車線で図々しく車線変更して追い抜けば多少は早かったかもしれません.でも,そうすることに気が引けるのは真面目すぎでしょうか.登坂車線を使って追い抜いていく車がたくさんいたので,それを見て複雑な気持ちでした.
 どうせ日没前までに間に合わないのならばと思い,私は方向を変えて万座ハイウエーへ.でも,結局紅葉が始まっている高度の場所にたどり着いた時にはすでに陽が落ちてしまいました.写真は万座温泉手前の弦ヶ池.陽が残っていればと思うととても残念なドライブとなりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/3秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年09月23日

巾着田の曼珠沙華(2013年)

巾着田の曼珠沙華(2013年)  今年も巾着田の曼珠沙華の季節がやってきました.今週いっぱいが見ごろと思われます.今年の見栄えは80点ぐらいでしょうか.日差しの強い日が続いたためだと思いますが,木陰になるところと日が当るところで開花に若干違いがあり,一面に(完全に)咲きそろうという感じではありませんでした.それでも今回は早咲き地点から遅咲き地点までほぼ同じように開花しているようで,十分見ごたえを感じてもらえるのではいでしょうか.
 今日は曇りだったこともあって撮影にはまずまずのコンディションでした.手持ちで撮るにはきついかもしれませんが,日差しがあると日向と木陰で差が大きくなるため一面が赤で満たされるような群生地らしい画は得にくくなります.一方,単調になりやすいのでポイントを見つけて構図を決めていくことが重要です.
 今週は曇りや雨天が続く見込みですので,(最盛期は過ぎてしまうと思いますが)今度の週末までは見ごろが続くのではないかと思われます.開花の最新状況は巾着田の公式サイトにてご確認を.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/4秒・f13,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年07月15日

真夏の富士へ

真夏の富士へ  14日は久しぶりに夜明けの富士山を撮りに精進湖へ行ってまいりました.掲載の写真は普通なら状況証拠的な写真でつまらない構図ですが,それでも“子抱き富士”に二重の笠雲とつるし雲が同時に現れて印象的な雰囲気になりました.この後,太陽の光が富士山や雲を照らしてより印象的な展開になることを期待していたのですが,残念ながらそういったことにはなりませんでした.
 連休だし,世界遺産登録決定後初めての連休ということで混雑しているかと思いきや,仮眠をとった「道の駅なるさわ」の駐車場は意外とすんなりクルマを停められました.今になって思ったのは,上向いてきたとされる景気のおかげで車中泊ではなく周辺の旅館やホテルに泊まる人が増えたのかもしれませんね.景気を実感できるなんて羨ましい限りです.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1.6秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年06月25日

富山へ

富山へ  先週の木曜日から週末にかけて,学会出張のため富山に出かけて参りました.富山は約10年前にアルペンルートからの帰りに経由したり金沢への列車で通過したことがあるくらいで,滞在したのは今回が初めてでした.写真は駅前のアーバンプレイス14Fの和食・懐石料理のお店からの眺め.この日,昼過ぎ頃までは雨がやんだり降ったりと不安定な天候だったのですが,夕方にようやく太陽が顔を出し始めました.北アルプスの山々が雲の中だったのが残念でしたが・・・.
 写真にもあるように北陸新幹線の工事がまさに進行中で,来年度の開通予定だと聞いていますがまだまだ完成イメージを感じることが出来る状況ではありませんでした.東京から4時間前後かかるところが2時間強になると思うと完成がとても待ち遠しいですね.
 9月には別の学会で金沢に行く予定があるので,今年は北陸に縁があるなぁと思いつつ今回の出張を終えたのでした.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年04月21日

上発知のシダレザクラ(2013年)

上発知のシダレザクラ(2013年)  先週に引き続き,20日も群馬県沼田市の発知地区へサクラを撮りに出かけてきました.発知のヒガンザクラと上発知のシダレザクラの両方が見ごろになっており,この日も比較的多くの方が花見に訪れていました.
 開花が始まってからその最中に寒の戻りがあったためだと思うのですが,発知のヒガンザクラは先に咲いていた地面あたりの花は元気がなく,何年か前(たとえば2011年)に一気に咲いた時のような勢いがありませんでした.一方,先週の週末ではまだ蕾だった上発知のシダレザクラはこの1週間の温かさで一気に開花し,写真のように見事な咲きっぷりとなりました.ちょうど女性二人が入ってくれたおかげでサクラの大きさが表現されたと思います.(肖像権上の配慮により左側の女性のお顔はぼかしをいれさせていただきました.)
 この桜を撮り始めてから早5年が過ぎました.大きな一本桜で支え木がなく,足元のお地蔵様がアクセントにもなり,晴れた日には雪が残る遠方の山々を背景にした撮影が可能です.雪の多い地域だと思いますが,どうか風雪に耐え,来年も素晴らしいサクラの景を見せてくれることを願います.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/100秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 10:40| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2013年04月18日

発知のヒガンザクラ(2013年)

発知のヒガンザクラ(2013年)  13日に引き続き14日は群馬県沼田市の発知のヒガンザクラへ.この日はまだ5分咲き程度でした.やはり里の春は遅いのですね.上流にある上発知のしだれ桜もまだつぼみのままでしたが,最新の情報によるといよいよ今度の週末ごろは見頃になりそうです.もちろん再度でかけるつもりですが天気はあまりよくなさそうで・・・.
 現役世代はどうしても時間の制約があるので良いコンディションを狙って写真を撮りにいくことができません.自然風景写真をテーマにしたい自分にとっては,なるべく人工物の少ない地域まで移動する必要もあり,なかなかコンテスト向けの作品作りの機会を作れないのがとても残念です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/160秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 21:43| Comment(0) | TrackBack(3) | αでつづる風景写真

2013年04月14日

春の奥久慈へ〜外大野しだれ桜(2013)

春の奥久慈へ〜外大野しだれ桜(2013)  この週末は2つの地域の桜を目指してドライブへ.まず13日は後輩を途中で乗せて奥久慈へ行ってまいりました.写真は奥久慈の外大野のしだれ桜です.残念ながらすでに見ごろは終わってしまっていました.先週ぐらいが良かったのかもしれませんが,先週末は春の嵐で大荒れでしたので,どっちにしても今年は縁がなかったということなのかもしれません.
 沓掛峠の山桜は見ごろを迎えていて撮影を楽しむことができました.上岡地区の桜も期待していたのですが,こちらはすでに終わっている状態.事前に情報がなかったわけではないのですが,もう少し詳しく開花の状況がネットで得られるとうれしいなと思いました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/100秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年04月07日

斜光に華やぐ山桜

斜光に華やぐ山桜  東京で桜の開花が宣言されてから早3週間.先々週は出張の関係で,先週はあいにくの雨模様で思うように桜を撮りに行けませんでした.今週末もダメかと思いましたが低気圧がすぎ去った後に好天が訪れ,ようやく桜を探しに出かけることができるようになりました.しかし,この嵐の影響もあって秩父まで足を延ばすもほとんど葉桜のみ.幸い地元の山裾にある山桜が見ごろになっており,日没直前の斜光に華やぐ姿を写真に収めることができました.幹に当たった光のコントラストが力強く印象的だったので,あえて花の多いところをカットした構図にしてみました.
 来週末は遠方に桜を求めて出かける予定.天候もよさそうなのでとても楽しみです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/60秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年03月24日

無事帰国

 サンフランシスコでの学会参加から無事帰国.といっても22時過ぎに到着する便だったので,今日は空港近くのホテルに一泊です.
 海外一人旅は初めてでアメリカ自体も初めてだったので,適度な緊張を伴う出張でしたが良い経験になったと思います.やっぱり思い知らされたのは英語のスキルのなさ.何とかしなければと思うのだけども,何ともならない気さえするほどネイティブの話のペースについていけず・・・.ひたすら英語を聞き込んで耳をならすしかないのでしょうね.
 写真は言わずと知れたゴールデンゲートブリッジの撮って出し写真.自宅に帰ってからキャリブレーションした環境で確認しないと分からないのですが,なんだかいかにも「アメリカ」的な発色の写真に仕上がったのは,空の色が違うのか,海の色が違うのか,あるいはゴールデンゲートブリッジの独特な色合いがそう感じさせるのでしょうか.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/640秒・f10,Aモード,AWB,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※JPEG撮って出し画像に著作情報を付加.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年03月11日

波穏やかに〜震災2年目の松川浦〜

 たまたま食べていたあおさのり.地元のスーパーで買ったもので,毎日のようにみそ汁に入れたりして磯の香りを楽しんでいました.パッケージに記載された産地は福島県相馬市の松川浦.まさに名産品でした.あの震災以降,パッケージから松川浦の名前が消え,裏面には別の産地が描かれるようになってからは購入しなくなっていました.松川浦産のときのようなあの豊かな風味や触感がなくなってしまったからです.
 当時,松川浦の場所すら知らなかった私は地図を調べてみました.そして,松川浦が太平洋に面した潟湖で震災の津波被害が甚大であった場所の1つであることを知るわけです.あの名産品を生みだした地の今後を思うと,なんだか複雑な気分になったことを覚えています.
 その時の思いを胸に,今回実際に松川浦まで足を運んでみることにしました.がれきは撤去されていて震災直後の生々しさを感じることはありませんでしたが,建物の基礎だけが残っていたり柱や梁だけになった建物を目の当たりにすると,なんだか2年という時間の歳月が止まっているかのような気さえしました.あれだけ“絆”が強く叫ばれた復興の取組みが虚構にさえ思えてくるような光景でした.
 帰り際,期せずしてあおさのりの養殖棚を写真に収めることができました.調べてみると原発事故の影響により2年連続で養殖を自粛しているそうですが,来季以降の再開に向けて種場維持を続けているとことです.地元の養殖業者の皆様のご苦労を感じます.今年こそ復活してほしいという思いを抱きながら東京への帰路につきました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/25秒・f10,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2013年03月10日

仙台へ

某日の仙台駅  学会参加のため先週は仙台へ行ってまいりました.仙台は何度か訪れている街ですがあの震災を思うとなんだか特別な気持ちになります.仙台駅に降りた時も,天井が崩落した震災直後のプラットホームの写真が思い出されました.
 写真は宿泊先のホテルからの仙台駅の夜のひとコマ.駅前に人がいないように見えますが,スローシャッターのために流れてしまっているだけです.いつもと違うのかもしれないけど,いつも通りの仙台駅でした.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,5秒・f10,Mモード,AWB,RAW,ISO 200,台の上にカメラを置いて撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年02月03日

残照に映える〜東京湾ゲートブリッジ

残照に映える〜東京湾ゲートブリッジ  今年は遅くなってしまったのですが,ようやく昨日になって成田山新勝寺への年始参りへ行ってきました.その帰り,父が東京湾ゲートブリッジへ行きたいというので若洲海浜公園へ.到着したころには日が沈んでしまったのですが,適度に広がった雲が赤く染めあがり,なかなかの景色に出会うことができました.普段のカメラ機材を持っていけばよかったと後悔したことは言うまでもありません.
 写真は,ライトアップが始まったゲートブリッジと明るさの残る空を組み合わせ.三脚を持ってなかったので適当な場所でハンカチを敷いてカメラを置きながら撮影しました.画面左に移る船(?)の照明がちょっとうるさいですけど,まずまずの絵になったのではないかと思います.
 ところで,この日は猛烈な片頭痛に悩まされ,今日も一日寝込んでいました.ここのところのストレス続きがどうも関係している気がします.明日からの仕事に差し支えなければよいのですが・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,0.8秒・f7.1,Mモード,AWB,RAW,ISO 200,波止め岩の上にカメラを置いて撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2013年01月14日

炭火のあかり

炭火のあかり  13日は法事の帰りに親戚同士で豆腐料理のお店へ.旧家風の古さを感じる建物の一室に入るとテーブルの上では温かな炭火が.久しぶりの炭火につい見入ってしまいました.良い炭は,煙がたたず,音もなく,ただただ静かに柔らかな光と温もりを与えてくれます.都内にいながらこんな静かな時間は良いものですね.
 三脚を持っていかなかったので,シャッタースピードは1/5秒.さすがに手ぶれが起こってしまってます.今思えば感度を上げるべきでした.



にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/5秒・f4.5,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.レンズプロファイルによる補正処理を適用.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真