本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2009年03月01日

一休みしたいなぁ〜

秋のほほえみ  本格的に仕事が忙しくなって来ました.帰りの電車の時間を調べたとき,携帯電話の画面メモ機能で調べた内容を保存しているのですが,保存された順番で並べてみると,帰宅時間がどんどん遅くなっていることに気づきます.最近は0時過ぎの帰宅も普通になりました.あと数ヶ月の辛抱だと思いたい・・・.
 仕事自体もお互いに忙しくなってきたためか,現場のピリピリムードが大きくなってきました.詳細レベルの仕様づめになると,認識のズレも目立つようになります.先日も上司との認識のズレがあり注意を受けてしまいました.システム開発ではよくあることなので私にとっては慣れたことですが,それでもやっぱり気分のいいものではありません.
 4月から再び教務が始まるとより一層忙しくなるはずです.その前にちょっと小休止したいところです.写真は9月の旅行で宿泊した黒川温泉 山河旅館での夕食.この宿はよかったなぁ〜.久しぶりに温泉宿でゆっくりしたいなぁ〜.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D)(17mm),1/50秒・f4,Mモード,WB(温白色蛍光灯),中央部重点測光,RAW,ISO 800,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 12:12| Comment(2) | TrackBack(1) | α700私的サンプル

2009年02月14日

足元の現実

足元の現実  世の中がこれだけ環境問題に頭を悩ませていても,その重要性が伝わらない人には伝わらないという現実.憤りを感じるのは,風景写真を撮る人でさえもそれが例外でないということです.
 この写真は昨年度3月の福島県・秋元湖でのひとコマ.別の記事でも紹介しましたとおり,この日はとてもよい天気で10名強のフォトグラファーが,名所と賞賛される秋元湖の日の出を撮影していました.
 日の出が終わると,私ともう一人のご年配の方を除いて早々に撤収していきました.そのあとに残っていたのがこのタバコの吸い殻でした.明らかに足で火を消したあとがありますので,あの時カメラを構えていた方々の一人が残していったものでしょう.たばこの吸い殻はほかにもありました.タバコ以外に多かったのはフィルムケースなどの撮影消耗品類でした.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D)(17mm),1/125秒・f13,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,CPL,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2008年11月15日

明後日閉鎖:草津志賀高原ルート

草津志賀高原ルート 最高地点  先月に引続き,草津志賀高原ルートに行ってきました.ここは17日(月)に閉鎖されます.これから雪深い冬山の様相へ変わるんですね.上高地も16日が閉山祭です.季節の移り変わりを感じますねぇ.
 写真は草津志賀高原ルートにある「日本国道最高地点」の碑.とても眺望のよいところなのですが,完全に雲の中で何も見えませんでした.寒さを覚悟していたのですけど,クルマの気温計は+3度を指していました.
 ここにくると,研究室のメンバーで訪れたときのことが懐かしいです.もう4年ぐらいたったでしょうか.ホント,あっという間でした.
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約3Mバイト.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D)(17mm),1/30秒・f9,絞り優先(+0.7EV),AWB,中央部重点測光,JPEG,ISO 250,手持ち撮影.(Photoshop CS3にて再圧縮.)  
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2008年04月06日

高麗川沿いの桜 by α700

高麗川沿いの桜 by α700  いやぁ,この時期は本当に楽しい時期ですね.どこに行ってもカメラを向けたくなるサクラばかりです.私の地元の高麗川沿いは,先日の記事で予想していた通り絶好の花見日和となりました.
 この写真のサクラは,昨年から目をつけている高麗川沿いのサクラ.枯れた老枝が残っていながら若々しく咲き誇る枝もあって,撮り甲斐のあるサクラです.
 昨年は,銀塩フィルムでこの木を撮影しました.現像後確認すると,レンズフレアがひどくてイマイチでした.そのため今年も同じ構図で撮り直そうと思っていました.ところが,昨日足を運んでみたところ,周囲の草木の背が高くなっていて同じ構図では撮れなくなっていたのです.花の咲き方も昨年とは異なっていて,同じ場所からではバランスのよい構図にはならない状態でした.
 そのような事情もあり,昨年とは異なる構図で数カットを撮影しました.そのうちの一枚がこの写真なのですが,左上の枯れた太い枝が目立つことや,若葉のカタマリや枯れ枝の位置関係など,どうもシックリしません.風景写真は撮り直しができないことを身をもって知った気がします.

ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いします.⇒
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

写真をクリックするとオリジナルサイズを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X280 AF PRO(75mm),1/320秒・f8,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2008年03月07日

冬の中禅寺湖 by α700

冬の中禅寺湖 by α700


大きな地図で見る
 先日の奥日光の写真からもう一枚.立木観音の近くの湖岸から撮影したものです.冷たい風が吹きつける中で湖面が荒れている様子を表現したかったのですけど中途半端な写真になってしまいました・・.
 写真右奥の対岸部分には蜃気楼のような現象が現れていました.この部分は湖の上流であり,雪解けの比較的暖かい水が流れ込んできます.そこへ冷えきった北風が吹きつけたときに空気の層ができ,光の屈折に変化がでたのだと思われます.




ブログランキング参加中
応援クリックよろしくお願いします.⇒
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

写真をクリックするとオリジナルサイズを表示します(要Javascript)
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X828 AF PRO(180mm),1/160秒・f8,Mモード,AWB,マルチパターン測光,RAW,ISO 100,三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2008年03月06日

鉄道博物館に行ってきた

鉄道博物館 by α700  昨日5日,大学の後輩と鉄道博物館に行ってきました.テレビCMが流されているし川越線に乗っていると大宮駅手前にあるので気になっていたのです.平日の空いている時間を狙って行ったわけですが,老若男女関わらず予想以上に多くの来場者がおりました.
 子供のころは,交通博物館,地下鉄博物館,東武博物館など鉄道が好きでよく遊びにいったものです.それ以来,十数年ぶりにこういう鉄道に関わる博物館に足を運んでみて,当時を懐かしみながら館内を回ってきました.
 鉄道好きでなくても楽しめる博物館になっていると思いました.反面,子供たちの工学離れを危惧する私としてはラーニングエリアの充実が欲しいと思いました.大変わかりやすく,実際に体験しながら学べるように展示がなされているのですが,多くが小学生以下の子供を対象にデザインされているように感じました.そのため,中高生レベルの学生が見てもあまり勉強にならないのではないでしょうか.また,鉄道と情報技術の関連は,今後ますます重要で密接なものになっていくと思うんです.その点に関して有用な展示は見当たりませんでした.
画像をクリックするとオリジナルサイズデータを表示します(要Javascript). 撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/40秒・f3.5,Pモード,AWB,マルチパターン測光 −1EV,RAW,ISO 400,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2008年02月28日

奥日光へ by α700

奥日光へ by α700


大きな地図で見る
 昨日27日は,徹夜のカラオケの後にもかかわらず奥日光へ行ってきました.いろいろ撮影したのですが,とりあえず写真は龍頭温泉館付近の国道沿いからの中禅寺湖の眺めを掲載します.
 風が比較的強く望遠レンズでの撮影は容易ではありませんでした.戦場ヶ原では地吹雪が発生したりして,視界が極めて悪くなることもありました.もっとじっくり写真撮影をしたかったのですが,何せ飲み会&徹夜カラオケのあとなもんで,防寒対策は殆どできていません.ちょっと無謀だったかもしれませんね.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/160秒・f8,Mモード,AWB,マルチパターン測光,RAW,ISO 100,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 11:55| Comment(0) | TrackBack(1) | α700私的サンプル

2007年12月08日

日和田山の紅葉 by α700

日和田山終紅葉  地元,埼玉県日高市にある日和田山の紅葉.鮮やかな色を通り過ぎて,すでに晩秋の雰囲気になってきました.写真からも分るように日和田山の中腹には社があって,そこからは曼珠沙華の群生で有名な巾着田を一望できます.ふもとからの標高差は200mぐらいの小高い山ですので,西武線高麗駅から歩いても1時間ほどでの山頂にたどり着けます.
 この写真は手前の栗の木を生かしてとりたいなぁ〜と以前から思っていたところから撮影したものです.しかし,いざ現場に立つと住宅や電線など人工物がとても多いことに気づきました.山肌の紅葉は横方向に延びていたので横構図にしたかったのですが・・・.仕方なく縦構図すると,なんか間抜けな写真になってしまいました・・・.
 ところでこのレンズ,逆光に弱いと嘆いていたレンズですが,こういうシチュエーションではなかなかの解像感ですね.10年近く前のレンズですが,デジタルでも問題なく使えそうです.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X280 AF PRO (70mm側),1/20・f10,Mモード,RAW,ISO 100,ベルボン三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2007年12月05日

秋色 by α700

姫路城西の丸にて  先日に引続き,姫路城にて撮影した写真をもう一枚.これ自体はどこで撮ったか分らないツマラナイ写真ですが・・・.まぁ,いい天気に木の葉の色がきれいだねぇ〜ということだけ伝われば・・・.
 この写真は手持ちでの撮影ですが,なかなかシャープな絵を得ることができました.レンズも,コニカミノルタ時代にキットレンズとして扱われるほどの安価なものです.さすがに周辺部の収差は目立ちますが,中央部付近はなかなかの解像感ではないでしょうか.雑誌などを見るとα700は“解像感に乏しい”と言われることがあるようですが・・・.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),絞り優先(マルチパターン測光),1/60・F8,ISO 200,CPL,RAW,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2007年12月03日

10月桜と姫路城 by α700

10月桜と姫路城  先日,大阪に出かけたときには,ちょっと寄り道ということで姫路城も観光してきました.城内には10月桜が咲いていて,春桜の紅葉との対比が面白い写真を撮ることができました.本当は横構図で撮りたかったのですけど,逆光の影響がひどかったので縦構図に.もう少し構図を考えて撮りたかったのですけど混雑していましたので・・・.
 ちなみにα700では,ISO200の方がISO100よりもダイナミックレンジが2/3EVほど広げられているそうです.その代わり少しノイジーになります.ISO100ではノイズが皆無といえるほどクリアな絵が撮れます.今回は10月桜の花びらと城壁の影の輝度差が大きいと判断して,ISO200で撮影しました.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),絞り優先(マルチパターン測光),1/160・F8,ISO 200,CPL,RAW,ベルボン三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | α700私的サンプル

2007年11月28日

東福寺の通天橋

東福寺通天橋  26日は大阪からの帰り道に1箇所だけ京都市内の寺社に寄りました.高速から比較的近い東福寺を訪ねたのですが,覚悟していたとはいえご覧のような混雑に驚きました.“京料理 高澤”の店員さんによれば,2,3日前にテレビで報道されたのが影響しているのではないかとのこと.
 この写真を撮ったときも,混雑に背中を押されながらの状態で手ブレを抑えるのに苦労しました.焦点距離28mm,1/25秒のシャッタースピードで手持ち撮影という条件で,しかも混雑の中で撮影したわりには,そこそこシャープな写真になったんじゃないかと思っています.
 うす雲のために日が差しておらず,むしろ手前の木々が薄暗い状態だったのが残念です.雲がなく,日が差し込んでいれば紅葉の色が引き立ったであろうと思うと,もう一日は京都に滞在したかったですね.
 当初の予定では,結婚式帰りの親戚一行とは京都で別れて,私は2日ほど京都に残るつもりでした.というのも,社会人時代の同僚が京都に一時滞在していたので,そこに泊まらせてもらおうと画策していたのです.その時間を作るために,なるべく早い時期にD論審査資料を仕上げようとしていたのですが,大阪に向かう直前まで内容の調整がつかず,結局,京都滞在を実現できませんでした.なかなか思うようにはいかないですねぇ・・・.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X280 AF PRO (28mm側),1/25・f8,RAW,ISO 200,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | α700私的サンプル

2007年11月25日

ひさしぶりに大阪へ

大阪結婚式会場ホテル  結婚式参加のために大阪入り.従兄弟の結婚式なので親族として参加.いろいろ忙しいですね.そんな中,D論審査の書類もまだ完成していないので直ぐに帰京することになりそうです.
 写真は会場となったホテル横の黄色く色づいたイチョウ.輝度差の大きい状態だったのですが,露出計もダイナミック・レンジ・オプティマイザーもしっかり働いてくれました.一発無調整でこの絵が撮れました.イチョウの解像感が乏しいのは,葉が微風になびいていたからだと思います.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),絞り優先,1/80・F13,ISO 200, JPEG Fine,手持ち.(撮ってだしJPEG(Fineモード),クリエイティブスタイルはスタンダード(シャープネス+1),Photoshop Elements2.0にて著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 20:46| Comment(0) | TrackBack(2) | α700私的サンプル

2007年11月17日

ちっちゃな花

なんという植物?  自宅の鉢植えに咲いていた植物.1つの花の大きさは3mm程度.小さな花が身を寄せ合うように咲いていました.なんという花か親に聞くと「分らないけどサボテンの一種だったと思う」というのですが,サボテンのようにとげがあるわけでもなく・・・.
 ファインダーを通すと思いのほか立体的な花だったのでF8まで絞り込んでみました.そのため,手前の花のボケが足りず少々うっとうしい感じがします.アングルを変えたり絞り設定を変えたりなど,もうちょっといろいろと試してみてもよかったかもしれません.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1,マニュアルモード,1/1.7・F8,ISO 100, RAW,ベルボン三脚.(Image Data Converter SRにてRAWを現像してTiff形式で保存した後,Photoshop Elements2.0にて著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2007年11月16日

原爆ドームの朝

原爆ドーム  先日の出張時に原爆ドームの写真を掲載しましたがあまりに普通すぎたので,朝日に照らされた写真を改めて掲載します.宿泊先から原爆ドームまで歩いて10分ほどのところでしたから,朝の人通りが少ないときに写真を撮ることができました.早起きは苦手なんですけど,慣れないベッドのせいか目が覚めちゃうんですよね.
 この時期,紅葉の写真を撮りに出かけたいのですが学位審査のための最後の大詰めでほとんど身動き取れません.なんとかして時間を作りたいとは思っているのですが・・・.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/125・f8,ISO 100, RAW,手持ち.(Image Data Converter SRにてRAWを現像してTiff形式で保存した後,Photoshop Elements2.0にて著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル

2007年11月12日

厳島神社の大鳥居

厳島神社大鳥居  国際会議の翌日,新幹線の時間までの短い間でしたが宮島に行ってきました.説明無用の厳島神社の大鳥居です.この日は,2日前までは天気が悪いという予報でしたがごらんの通りの晴天となりました.
 思えば,先々週の沖縄も予報では雨だったにもかかわらず日が顔をのぞかせてくれました.9月に中学時代の友人と出かけたときも,雨の予報が快晴に.もしかして自分は晴れ男かも・・・.
サムネイルをクリックすると拡大画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/60・f8,ISO 100, RAW,CPL,手持ち.(Image Data Converter SRにてTiff形式で保存したのちPhotoshop Elements2.0にて著作権情報を編集後に保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | α700私的サンプル