本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2007年06月20日

駅員にPDA型端末!

列車の運行情報、駅員の手元に=PDA型の端末導入−JR西
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000128-jij-soci

JR西日本は20日、駅員が事故や災害などの際に運休や遅れなどの列車への影響を確認できる新型の運行情報提供システムを開発したと発表した。携帯情報端末(PDA)型もあり、乗客への対応がスムーズになる。12月から運用を始める。同社の山崎正夫社長が定例記者会見で明らかにした。
 同社によると、運行情報端末はJR京都、神戸などの主要110駅の改札などにパソコン型を、大阪、神戸、京都など大規模な45駅にはそれに加えてPDA 型も配備する。いずれも指令所からのデータで随時更新される。PDA型は駅員が携帯し、ホームの乗客に説明する際などに活用する。 
記事より引用
 そう,こういうことを積極的にやってほしいですね.他の鉄道各社も積極導入してほしいです.
 ただ・・・,指令所から無線で情報を受けているはずの列車乗務員が混乱していることもあるようなので・・・.もっと大枠の仕組みの見直しから始めて欲しい気もします.

本ブログでの今日の関連記事
posted by みっちぃ (管理人) at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4436327

この記事へのトラックバック