本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2016年02月25日

やっぱカッコイイ

 YouTube見てたら,ラルクのWinter Fallのライブの映像がたまたま出てきた.やっぱりカッコイイ.
 高校のとき,なんちゃってでバンド活動に加わって,文化祭に向けて練習したけどまぁなんとなく集まって楽しくやろうという感じだったので,オーディションで受かるつもりはなかった.自分はシンセを適当に弾いていた(かなり酷かった).それはそれで楽しかった.でも,そのとき一緒だったベース,ドラム,ギターのメンバと自分で,もうちょっとやってみようということで活動を続けていた.自分はボーカルと打ち込みをやることになった.とりあえず,ラルクのVivid Colorsのシンセパートを打ち込んでメンバとスタジオに入る.このときの録音は本当の意味で幻だったと思う.音源が出回り“これ歌ってるの誰?”という感じでウワサになったことを今でも覚えている.もう1年早く彼らと出会い活動を始めていれば,結構いい感じで目立つ存在になれていたかもしれない.
 その後大学受験となり活動は停止に.本気でプロになることを目標にしていたベース担当の友達が何度も声をかけてくれていたのに,自分は受験優先にしてしまった.彼は寂しかったのだと思う.そしてそのまま,大学へ進学し,自分は彼とは連絡を取らなくなってしまった.その後,彼と再開する機会があり,そのとき「また活動再開しない?」っていったら「お前なんかとやらないよーだっ」ってきっぱり断られてしまった.それほどに,彼は私に裏切られたという思いだったのだろう.後に聞いた話では,彼は無事にプロデビューしたと聞いている.有名なアーティストのバックでベースを弾いているらしい.
 自分はというと,大学に進学してからはとにかく通学時間が長かったので,軽音楽部に入る余裕もなく,友達と一緒にカラオケに行くこともなく・・・,という状況が続き,歌うということが全くなくなった.腹筋は衰え,腹も出てきて,声も酒枯れして・・・,という具合で,もうあの時のようには歌えないだろう.(そして老けた・・・)
 でも,ラルクのライブ映像を見ていたらワクワクしてきた.あの時に戻れたら・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月19日

存在感

 飲食店などで、店を出るときに「ありがとうございました」と声をかけられることは多いが、自分はそうでないことが多い。今日もそうだった。久しぶりにモスバに入った。帰りの際、まずトレーを所定の場所に片付ける。この時店員と目が合えば「そのままで結構です」と言ってくれることもあるが、それはタイミング次第だろう。その後一旦自分のいたテーブルに戻り、上着を来て、手提げの荷物を持ち出口へ向かう。明らかに店を出る格好だと思う。店のドアへ向かう途中店員とすれ違ったのだが、その店員はなにも言わずすれ違った。そのまま出口を出るまで他の店員からも声はなかった。
 こういうことはよくある。そういえば、先週の土曜日にドトールに入った時もそうだった。そのドトールはトレーを片付けるときと店を出るときの2回レジの前を通る。レジの前には客はいなかったので、何らかの店員の反応があってもよさそうだがやはりなかった。このときも何の声も聞かずに店を出た。
 存在感が薄いのは昔から。社会的にも存在感がないのは自覚している。慣れてはいるんだけど…。
posted by みっちぃ (管理人) at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

こんなパワハラは上位に入らない?

若手社員が思う「パワハラ」1位は
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160218-00047652-r25
〈若手ビジネスマンがパワハラだと思うことTOP5〉
(20〜30代会社員男性200人に調査。複数回答)

1位 「このバカ!」などと人前で仕事のミスを叱責される 46.5%
2位 飲みに無理やり付き合わされる 44.5%
3位 「君はいいよ」などと、仕事を全く与えてもらえない 34.5%
4位 意に沿わない異動を命じられる 33.0%
4位 「あの時のお前は…」などと、ずっと同じ話題で叱責される 33.0%
記事より引用
 何年も何事もなく成果も認めてくれていたのに,ある時から突然ありもしない言いがかりをつけられるようになり,それをネタに「お前には誰も期待していない」「お前程度の奴はいくらでもいるから居なくても困らない」「この仕事には向いていない」などとよくあるパワハラ発言や,「人として劣っている」「お前がいると現場の士気が下がる」などと人格否定されたり,海外出張の費用も出してもらえない状況になったりした自分のようなパワハラ経験は,上位には入らないですか,そうですか.
posted by みっちぃ (管理人) at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月06日

雨雲レーダーに怪現象現る!?

 ふと,Yahoo! JAPANの雨雲ズームレーダーを見ていたら・・・.
ボタンクリックで画像を切り替え
posted by みっちぃ (管理人) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記