本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2015年04月23日

1≦a≦b≦c≦n

ネット広告(エンジニアの求人)で「nが入力されたとき三角形の辺 a, b, cの値の組み合わせを求めるプログラムを作成せよ」的な内容があって,ちょっと悩んで,なんだかよくわからないのでそのサイトに飛んでみたら,a, b, c, nはすべて整数でよいとのこと.なぁんだ.完全に釣られた.
posted by みっちぃ (管理人) at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

発知のヒガンザクラへ(2015年)

発知のヒガンザクラへ(2015年)  開花の情報を受け,今年も群馬県沼田市の発知にある発知のヒガンザクラを撮りに出かけてまいりました.樹齢500年と言われる老桜ですが,今年も枝いっぱいに盛大に咲いていました.
 毎年この桜を取りに来ていますが,いつも構図には悩まされます.高台にあるのですが周囲を策で囲まれていますし,角度によっては電線が入り込みます.また,大枝の支え木と祠があり,取り方を考えないと中途半端な印象になってしまいます.撮影中,青空に高い雲がでてきたので,掲載の写真は木全体と空を入れる構図にしてみました.ぜひ全画面表示にてご覧ください.(新ビューアで写真を開き画面左下のアイコンをクリックします.)
 より標高の高いところにある上発知のシダレザクラも見てまいりましたが,一部開花していた部分がありましたので,おそらく見ごろは今度の週末になるでしょう.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/50秒・f11,Mモード,CPL,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年04月15日

ネジをネジったら・・・

ネジをネジったら・・・  職場にて,某所で購入したプロジェクのマウンタのナットが固着ってしまい,しばらくの間外す方法を検討していた.ツールをそろえて再挑戦したところ,ようやく回り始めたと思ったら,写真のように途中からネジるように破断してしまった.こんなこと初めて.途中から破断するほどの力なのに,ナットは身動きすらしていない.いったいどんな力で固着しているのかと・・・.まぁ,とりあえず外せたので代わりのネジ類を買ってくればマウンタは再び使用できる.手首は痛くなったけど,これで良しとしておこう.
posted by みっちぃ (管理人) at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

春麗しく〜秩父清雲寺の桜(2015)

春麗しく〜秩父清雲寺の桜(2015)  今日は春の秩父路へ.あいにくの雨続きの日々でしたが今日はまずまずの陽気でした.写真はシダレザクラで有名な清雲寺でのひとコマ.まさに春麗しくという言葉がぴったりの淡い色合いが印象的でした.清雲寺で有名は樹齢600年と推定されるエドヒガンはすでに葉桜となっており,境内でこの色合いで咲いていたのは花の形からヤエベニシダレでしょうか.
 さて,今度の週末はどこの桜を撮りに行きましょうか.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/320秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2015年04月11日

書店は大きい方がいい

久しぶりに池袋のジュンク堂書店へ。今までは行きたい時に行けたから気にならなかったけど、改めてこの大型書店の存在意義を感じる。Amazonで欲しい書籍は大抵手に入るが、やはり中をざっと見てからでないと。地元にこういう書店があればなぁ〜。
posted by みっちぃ (管理人) at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記