本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2015年03月24日

Googleマップの動きがおかしい

マップ上で右クリックするとコンテクストメニューが表示され,「ここからのルート」「ここへのルート」などのメニューが選べるはずだが.コンテクストメニューの表示だけでクリックしても反応がない.ブラウザの問題と思ってFirefoxからChromeに変えて試したけど同じ.キャッシュもクリアしてブラウザ再起動してみたけど,やっぱりダメっぽいなぁ〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月16日

後輩との再会

滋賀県草津市夕景  先週,学会参加のため滋賀県草津市へ.寒気が入り込んていたとのことで,3月というのにこの冬で最も寒い思いをしながらの出張となりました.とにかくうれしかったのは,大学院時代の後輩と再会できたこと.彼は大手メーカーに就職し,ほぼ同時期に結婚して現在は3人の子供を養う一家の大黒柱.現在は滋賀県内に在住しています.在学時代は後輩だったかもしれないけども,ひとりの人間としては先輩のようなもの.今回,食事の機会を作っていただき,同行した学生にとっても非常に有意義なときを過ごさせてもらいました.
 写真は宿泊先ホテルからの夕景.せっかく京都を経由するのに・・・と,後ろ髪をひかれるような思いで帰路につきました.もう2,3週間ぐらい遅ければ・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月11日

それでも復興は進まない

あれから4年。政府が「全力」でという言葉を多用して復興をに力を入れていることを言う割には、22万人以上の人が避難生活を送り、災害公営住宅もわずか15%程しか建設が進んでいないという。その理由はいろいろあるにしても、やはり酷すぎると言わざるを得ない。自民党は野党が弱体化していることをいいことにあぐらをかいている。この状況に国民はもっと怒りをぶつけるべきだと思う。

プレハブでできた仮設住宅でいまだに生活している方々を思うと本当に心が痛む。これが「美しい国、日本」を目指す政治の結果だとしたらなんと醜いことか。

東日本大震災にて被害に遭われた皆様に、 心よりご冥福をお祈り致します。

posted by みっちぃ (管理人) at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記