本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2014年10月25日

紅葉の奥秩父・彩甲斐街道へ(2014年)

紅葉の奥秩父・彩甲斐街道へ(2014)  本日は奥秩父の紅葉を求めて奥秩父の彩甲斐街道へクルマを走らせました.写真は国道140号線の雁坂峠手前の出会いの丘から奥秩父トンネルを方面の眺め.周囲一帯のの紅葉(黄葉)がまさに見ごろで,傾きかけた陽の光に輝く紅葉と手前の豆焼橋の影の部分のコントラストを活かした構図でまとめてみました.ぜひ写真をクリックしてビューアの全画面モードでご鑑賞ください.
 この付近は落葉樹が多く落葉樹が多く自生していて,数年前から紅葉時期に訪れるようになりました.この周辺は東京大学の秩父演習林であり,教育研究活動を通じて自然環境の維持が続けられています.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,80秒・f8,Mモード,WB太陽光,CPL,RAW,ISO 400,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年10月24日

ある小学生が聞きました

小学生:先生!
先生:なぁに?
小学生:だれも教えてくれないので教えて下さい!
先生:もちろん!何でも聞いて。
小学生:「SMバー」って何ですか?
先生:え゛っ…、それはねぇ…。
小学生:えぇ〜!先生もわからないんですかぁ〜。
先生:いや、わからないことないんだけど…。
小学生:だったら教えて下さい!
先生:あっ、いや、あの…、大人になったらわかるよ。
小学生:だったら先生わかるんでしょ?教えてよ〜。
先生:いや、これはねぇ、教えてわかるもんじゃないんだ。
小学生:どういうこと?
先生:えぇ〜っと、…
小学生:んもぅ〜、何で教えてくれないの?
先生:いや、だから教えられるものでなくてね、体験が必要というか…。体験してわかるものなんだ。
小学生:ふぅん…、もういいや。ありがと。

-----後日、電話にて…----
保護者:うちの子供になんてことしてくれたんだ!!
先生:えっ、なんのことでしょうか?
保護者:とぼけないでくださいよ。先生のせいで、うちの息子がSMバーに行きたいって聞かないんですよ。あんなところに子供を連れて一緒に行けというんですか!!
先生:いえいえ、そんなこと言っていってませんよ。体験してわかるものだと…
保護者:やっぱりそうじゃないですか!!
先生:えぇっ!どういうことですか?
保護者:SMを体験したいって聞かないんですよ。
先生:そっ、それはっ…、そんなつもりは…
保護者:もういいです。校長に代わって下さい。
先生:ちょっ、ちょっと待って下さい!私がっ、私がちゃんと責任もって教えますから…
保護者:なんですって?子供にSMを教えるってことですか!!もう結構です。教育委員会に直接話しますから!!ガチャ。

----
あの騒動で、こんなようなことが世界のどこかで起こらないことを祈ります…。
posted by みっちぃ (管理人) at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

黄葉の富士へ(2014年)

黄葉の富士へ(2014年)  今日は紅葉を求めて富士スバルラインへ.河口湖ICへ向かう途中の車窓からは富士山がまったく見えず,富士の頂と黄葉を組み合わせた景色は無理かと思われましたが,5合目手前の山の北西側の一部は見事に雲の晴れ間になっており,御覧のような秋晴れの景を写真に収めることができました.初冠雪を記録したばかりの薄らとした新雪が印象的でした.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/30秒・f16,Mモード,CPL,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚使用.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年10月13日

温みを求めて〜草津温泉の湯畑

温みを求めて〜草津温泉の湯畑  連休前半は草津方面へ友人と共に旅行へ行ってまいりました.温泉へ浸かるのは記憶にないぐらい久しぶりな気が・・・・.たぶん同じ友人と秩父の鉱泉に出かけたとき以来だと思うので,ということは3年ぶりということになるでしょうか.出張や日帰りドライブで各地に出かけているものの,なんだかんだでゆっくり休んでいなかったのだと感じました.それだけ,今まで一生懸命やってきたはずなんだけども・・・.
 写真は草津温泉の中心にある湯畑.あえて75mmで撮影する制限のもと,中望遠の圧縮効果を活かしながら構図を決めてみました.ここに来ると圧倒の湯量にさすが草津だなぁと感じます.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(75mm域),1/125秒・f4.5,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真