本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2014年07月31日

恒例の衣替え

遅ればせながら、本ブログ恒例の衣替え。昨年も書いたけど、この色は抹茶系スイーツを思わせる。何となく甘いもので癒されたい気分…。
posted by みっちぃ (管理人) at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月26日

よっぽど嫌いみたい

 マイクロソフト ストアから届いた一通のメール.iOSのメーラーで見ると御覧の通り.・・・・,よっぽどApple製品がお嫌いなようで.いや、AppleがMSを嫌っているのか。





posted by みっちぃ (管理人) at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月24日

医療ITの現状を暗示しているように思う

なにこれ・・・
医療現場でiPadが好まれる5つの理由 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1407/24/news04.html

 米Appleが2010年に「iPad」を発売してから4年。医療現場でiPadを活用したいという要望はますます高まっているように感じます。医療従事者はiPadに何を期待しているのでしょうか。今回は、医療現場で好まれるiPadの魅力をあらためて考えてみましょう。
1. 医師にAppleユーザーが多い
(中略)
2. 直感的でシャープな操作感
(中略)
3. 価格の手ごろ感
(中略)
4. デザインの良さ
(中略)
5. 利用シーンの可能性
(中略)
記事より引用
 例えば「2. 直感的でシャープな操作感」については
 また、米Googleの「Android」端末やWindows端末と比べ、iPadは1つひとつの動作に「キレがある」という声もあります。ある医師は「わずかコンマ1秒の違いかもしれないが、医療現場では大きな問題となる。命を扱う現場で毎日使うものだからこそ、そのわずかな差が気になる」と話します。
記事より引用
なんて書いてあって,医療現場の問題と関連付ければ何でもアリといった感じ.“コンマ1秒の違い”は端末の性能でしか改善できないとでもいうのだろうか?
 “みんな使っているから”とか,“動作にキレがあるから”とか,“デザインがいいから”とか,“いろいろ使えるから”とか,この程度の理由でシステム導入されていったらいくらお金があっても足りないし,それに伴う成果も得られない.こんな感覚でITを活用している業界は他にあるだろうか?
 もっとも,医療の世界は一般とは金銭感覚が違うのだろう.この記事でも「3. 価格の手ごろ感」において,
1台5万円前後という価格も、医師にとっては魅力的に映っているようです。この価格設定は「少し高いけど、ちょっと使ってみようか」と思える価格帯であり、その投資が仮に失敗したとしても、それほど痛手はないと考えているようです。
記事より引用
と指摘している.まぁ,確かに高給取りの医師にとっては痛くもかゆくもない値段なのでしょうね.
 でも,本当にそんなノリで良いのでしょうか?iPad登場から4年間の知見の結果がこれじゃぁ、医療現場で好まれるiPadの魅力として説得力ないのでは?と思うのは私だけでしょうか。
posted by みっちぃ (管理人) at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月21日

試算

 試算したところ、転勤が決まったら年収ベースで45万円以上の減給となる見込み。世の中が給与上がったと喜んでいる状況に対してにまるで逆。奨学金の返済を含めると12年前から可処分所得が変わっていない、むしろ減ることにもなる。
 参ったなぁ….。クルマ手放さないとダメか…。なんでこうなっちゃうんだろう。どうすれば良かったんだろう。モチベーション下がるなぁ〜。
 まさに「振り出しに戻る」に駒が進んでしまったような状態。なんだったのか、この6年半は….。
posted by みっちぃ (管理人) at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月18日

今晩も

ウイスキーでまったり。毎週金曜日の楽しみと決めている。さあ連休はどう過ごそうか。あ、インテリジェントHUBを持って帰ってくるの忘れた‥‥
posted by みっちぃ (管理人) at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月12日

Apple StoreのSimフリーiPad miniでテザリング

 今月からようやくApple Storeで(より正規な形で)iPad miniの取扱いがスタート。待ちに待っていたといえどもいざ買うとなると悩んでしまったのですが、そのための貯金もしていたので晴れて購入に至りました。
 組み合わせるSimはb-mobileのX Sim。幸いなことに到着したiPad mini Retina Display 32GBモデルはキャリアアップデート前のバージョンでした。そのためのテザリングの動作も確認できました。間違ってキャリアアップデートしないようにしないと‥。
 しっかし、キャリアアップデートでDocomoのMVNOでテザリングできなくなるのはなんとかして欲しいものです。
posted by みっちぃ (管理人) at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

熱帯夜

 室温28.5℃、湿度65%。まぁ、昨晩よりは寝れそうかな。…でもやっぱり暑い…。
posted by みっちぃ (管理人) at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月10日

新型スカイラインに試乗

 5日,いつもお世話になっている日産のディーラーに(ようやく)新型スカイライン(V37)の試乗車が来たというので試乗してきた.海外仕様のクルマは,昨年夏に日産ギャラリーでみていたので驚きはなかったけども,新しく追加された200GTはリヤシートが可倒式になっているので使い勝手はかなり良さそう.
 走り出してみた時に最初に気になったのは,粒度の粗いアスファルト路面(ポーラスアスファルトっていうのかな?)でのゴーっと言うノイズ.ランフラットタイヤなので仕方がない面もあるのだけど,現行のBMWの3シリーズと比べるとやや大きめな印象.試乗車は200GT-t Type-Pで17インチを履いているのを考えても,もう少し抑えられていても良いのではないかと思いました.それ以外のシチュエーションでの足回りの動きは良好.路面が粗くマンホールがあるような場所でもかなりフラットな印象でした.できれば高速で走ってみたいですね.
 エンジンは2Lの4気筒ターボ相応と言った感じ.最大トルクが3500rpmまでとなっていますが上まで気持ちよく回るエンジンです.でも,こう書くと既オーナーに失礼だけど,仮に自分がEクラスのオーナだったとしたらこのエンジンはちょっと・・・.CクラスならともかくEクラスの車格では,2Lの4気筒のこの音と鼓動感はやっぱり似合わない気がします.
 ハイブリッドにも乗ってみたいですが,値段とのバランスを考えると試乗した200GT Type Pも十分以上のクルマと感じました.でも・・・,今の自分のクルマ(6年目)を手放す理由にはやっぱり足りないですね.無理して買っただけのことはありました・・・(一方で収支状況はかなり厳しいですが・・・).
posted by みっちぃ (管理人) at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記