本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2014年02月23日

サントリー白州シェリーカスク2014をGET

サントリー白州シェリーカスク2014をGET  3000本限定のサントリーシングルモルトウイスキー「白州シェリーカスク2014」をGET.シェリーカスクを飲んだことがなかったのですごく興味があります.到着次第あけてしまうつもりだったのですが,いざ手にしてみると限定という言葉が頭をよぎり,もったいなくて気が引けてしまったのは私の性格そのものですね.昨年末に入手した山崎18年も,いいことがあったらあけようと思っていますが,今回のシェリーカスクももう少しお預けとしておこうと思います.ただ,そのような“いいこと”どころか,今年も年明けからいろいろ悪いことがありすぎて,相当に萎えてしまっているのですが・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

運転再開の西武秩父線へ

再開直後の芦ヶ久保駅へ  積雪の影響で不通になっていた西武秩父線が21日に運行を再開しました.雪が降ること自体がまれな地域なのに,1週間ほどの不通が続くことになった今回の大雪.西武秩父線と並行して走る国道299号も雪崩で数日間通行止めでした.
 どれほどの積雪なのか気になり,今回は久しぶりに列車に乗って秩父まで出かけてきました.写真は22日の芦ヶ久保駅のプラットホームから,入線する下り線を2番線のホーム越しから撮影したもの.御覧のように2番線はまだ除雪が完了しておりませんでした.ホームと同じかそれ以上の高さで雪が残っています.その雪にすこし触れてみた感じでは相当に硬くなっており,完全に除雪されるまでにはしばらく時間がかかりそうな印象.今日も10分程度の遅延で運行されていたので,そのような遅延はまだしばらく続く可能性がありそうです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/160秒・f13,Aモード,WB=太陽光,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像) 
posted by みっちぃ (管理人) at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年02月18日

反論している自体がおかしい

 今回の大雪に関する政府の対応,明らかに遅かったと思う.雪が止んだ15日,こんなにひどいことになっているのに政府関係や各種メディアはいつもと変化がないのに違和感があった.確かに雪国にとってはたいした量の雪ではないのかもしれないが,雪の量と実害の発生は相関があっても雪国のそれとは全く異なるのは明らかである.
 あきれたことに,雪が止んでから4日目にしてようやく政府が非常災害対策本部を立てたと思ったら,官房長官はこんなことを言ったらしい.
「初動遅れ」批判に反論=菅官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140218-00000076-jij-pol

 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、大雪に対して政府の初動が遅れたとの批判が出ていることについて、関係省庁による対策会議を16、17日両日に開催したなどと説明し、「しっかり対応している。古屋圭司防災担当相が陣頭指揮に当たっているから、内閣全体で取り組んでいるということだ」と反論した。
 安倍晋三首相が前面に立って対応していないではないかとの質問に対し、菅長官は「首相の指示で防災担当相がしっかり対応している」と強調した。 
記事より引用
 実際の会見の模様をみていないから分からないけど,この内容だけみると,会議をやったから初動の遅れはないと言っているように読める.何じゃそりゃ.まさに,“災害は会議室で起っているんじゃない,現場で起っているんだ!”と言うセリフを思い出す(ちょっと違うか)
 それに,「内閣全体で取り組んでいる」と言いながら「防災担当相が・・・」と言っていてなんだか矛盾する感じ.「しっかり対応できている」といってこの程度なら,東日本大震災と原発事故の時の民主党対応の方がしっかりしていたようにさえ感じてくる.あるいは,この程度が限界だということの露呈かもしれない.
 政府は既に謙虚さを忘れている.現に何日もクルマに閉じ込められたり,今もなお孤立の集落がある.未だにそのような状況が続いていることに責任を感じないのか.今政府がすべきは,自分たちの非を認め,もっと大規模な対策をとって事態の収集を図ることだと思う.メディアもももっと責め立てるべきだ.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月15日

カーポート崩落(涙

カーポート崩落(涙  今日の雪で自宅のカーポートが崩落.年始早々に追突され,ようやく治ったと思ったら次の週の週末は大雪.そして1週間がたち,昨日から降り続いた雪でカーポートが崩落してその下敷きになり,ほとんど乗らないまま今後の修理を考えることになりそう.
 一昨年も,昨年も,今年も,1月から3月の間にこういう災難が繰り返し続いていて本当に萎える.なにひとつ罰当たりなことはしていないんだけどな.
 本当につていない・・・・.いや,なにか悪いものがとりつている気分・・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月14日

今日で思い出すこと

今日で思い出すこと  何年か前のあるテレビ番組が,カカオ生産の場で強制労働させられている子供を取りあげていました.労働を強いられて学校に行けず,勉強する機会すら与えられない子供たち.教養を身につけることができないままの子供が大人になると,良い仕事に就くことができず,衣食住に十分な所得を得られません.そのような家庭で生まれた子供も,親と共に終日働いたり,人身売買されて全く知らない土地で強制的に労働を強いられたりと,親と同じような運命をたどるのです.
 この番組で取り上げられていた子供もそのひとり.5歳前後ではないかと思います.木の高いところに生るカカオの実を取る作業の場面でした.安全な梯子などがあるわけでもなく,数mの高さの木に素手で登りカカオの実を抱えるようにして収穫する.その傍らにいる労働させている側の大人は単に見ているだけで,「終わったら次はこの木に登れ」などと強要しているのです.その子が取材陣に「チョコレートってどんな味がするの?」「すっごくおいしいんでしょ?僕も食べたいなぁ〜」と言っていた場面がありました.チョコレートを当たり前のように食べてきた自分たちとあまりに大きいギャップに,その場面を見て思わず涙が出てきたのを覚えています.
 今日はバレンタインデー.甘い思い出がない私にとっては,むしろこの場面が頭に浮かんできます.それを思い出すと今でも目頭が熱くなってきます.
 子供は親を選んで生まれてくることはできません.ここまで極端ではないにしても,日本でさえも裕福な家庭に生まれ育った子供もいれば,貧しい家庭に生まれ育った子供もいます.生まれながら貧富の差が子供の将来に関わってくるというのは否定できない事実だと思います.
 そうであるにもかかわらず,我が国では「教育資金贈与税非課税措置」が施行され,祖父母が教育資金として一括して拠出する場合,子・孫ごとに1,500万円まで非課税となっています(平成27年12月31日まで).相続するようなお金さえない家系に生まれ育った子供は,この措置の恩恵をどうやって受けるのでしょう?税的に優遇する対象が間違っていないでしょうか.違和感を覚えずにはいられません.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月10日

雪面のびやかに〜巾着田の雪景

雪面のびやかに〜巾着田の雪景  昨日の写真からもう一枚.薄雲の間からようやく輝く出した太陽と木々のシルエットを描いてみました.本当は右奥の倉庫を省いた構図を探したかったのですが,この後再び雲が太陽を覆ってしまい,太陽の光がこれ以上にはっきりと木々の影を描くことはありませんでした.
 完全な逆光とはいえ,ちょっとゴーストが強いですね.このカット自体は作品用に向かないのでこれでも良いのですが,いざ作品として残そうと思ったときにはあまりいい印象ではありません.思えばこのレンズ,オークションで2万円強で入手したもの.標準ズームこそ常用なのだから本来はお金を出すべきなのですが,Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM に手を出すのはどうしても勇気が足りません.そういえば,SIGMAが発表した 24-105mm F4 DG OS HSM は私がほしい画角なのですごく気になります.SONYからこの画角のレンズが出てくれるとうれしいのですが・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/100秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.トリミングあり.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年02月09日

大雪のあと〜巾着田の雪景色

大雪のあと〜巾着田  関東一帯は記録的な大雪でしたので,いろいろな人がいろいろな思いで雪の景を撮影していることと思います.私は早朝に地元の巾着田へ.
 めったに雪は降らない地域ですが,巾着田はそれなりの田舎風景が広がる場所ですので,ひとたび雪が降れば雪国に来たかのような雰囲気に変わります.ただ,今回は降雪の後に風が強かったため木々には着雪がなく,ちょっと物足りない冬の景となりました.
 陽が昇る時間にも薄い雲が広がって陰影ができず,御覧の通りいまいちな印象.積雪自体は長年住んでいる自分も経験がないほどすごいことになっているのですけどね・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/25秒・f16,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2014年02月05日

やっぱり今日もツイてない

今日は首都圏で雪が降った後なので、何かしら列車遅延などに巻き込まれると予想していたが、バス、列車共に順調だった。今日はいい日だなあと思いつつ大宮に着くや否や一気に暗転。乗る予定だった新幹線が大幅に遅延。まだ見通しが立たないらしい。後発の列車(こちらは正常運行らしい)に乗ろうと思うが30分も時間がある。多分この列車は混雑して自由席に座れないばかりかデッキ部も混雑するだろう。新幹線は駅間が長いのでしばらく立ちっぱなしになる(まぁ30分弱だから別にいいのだけど)

やっぱり今日もツイてない…。
posted by みっちぃ (管理人) at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記