本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2013年11月26日

秋色フィナーレ〜常寂光寺の紅葉(2013年)

秋色フィナーレ〜常寂光寺の紅葉(2013年)  神戸からの帰り,この時期に途中下車したいところといえば京都でしょう.意を決して早めにホテルを出て,開門時間に合わせる形で常寂光寺へ.まさに紅葉まっ盛りという光景に出合うことができました.
 しかしながら,さすがにこの時期の京都はどこも混んでます.嵯峨野線の車内を含め通勤ラッシュ並みの混雑にうんざりでしたが,それ以上にうんざりなのは地元の人なのでしょう.人が気になりにくいように撮影したこの写真も,カメラを少し下に向ければ大勢の観光客が入り込みます.
 紅葉のピークはこの週末だったかもしれませんが,私が常寂光寺らしい風情を感じるのは木の葉が落ち始めてからの寂しさを伴う頃.その点で,この写真はあまりに華やか過ぎですね.可能であれば今度の週末にも足を運びたい,そんな大好きな場所の一つです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/50秒・f10,Aモード,AWB,JPEG+RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年11月25日

神戸へ

神戸へ  20日から24日にかけて出張のため神戸へ.はじめての神戸だったのでもう少し散策したったのですが,それはまたの機会にお預けしたいと思います.
 というのも,今回は仕事場の職員と一緒だったのですが、どうも年代が一つ上の方々と価値観が異うようで,あの神戸牛いただくことになったです.うん〜,出張と言えどここまでの贅沢はちょっとと思った反面,良い経験になったと思います.
 向かったのは神戸牛ステーキIshida..目の前の鉄板で鮮やかに肉を焼き上げてくれます.確かに安くはありませんがとにかく満足感が高かった.一生に一度来るか来ないかということを思うと最後はガーリックライスを注文すべきだったと少々後悔も残ってしまいました.贅沢はキリがありません.ただ,懇親会で6000円とられて,周りに気を使ってあまり食べれないような食事より満足度がはるかに高かったのは確か.楽しい一夜となりました.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/6秒・f4.5,Aモード,AWB,JPEG+RAW,ISO 800,手持ち撮影.(Lightroom4.4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2013年11月03日

持桶女郎もみじも見ごろへ(2013年)

持桶女郎もみじも見ごろへ(2013年)  昨日(2日)は紅葉の景を求めて再び奥秩父へ.持桶女郎もみじも見ごろとなりつつありました.ただ,木の上部は色づいているものの下のほうはまだ緑色のまま.渓谷の水流と色づいたモミジの競演を狙うのなら来週の週末が良いかもしれません.
 周囲の山々も色彩鮮やかに色づいてまさに秋色.今年は雨が多かったことも好影響だったのだと思います.中津川渓谷はその名の通り山々に囲まれた場所ですので,陽が当たるのはお昼前後の数時間だけです.陽に照らされた紅葉の景を求めるなら,この時間に訪れることをお勧めします.
 なお,現地にも注意書きがありましたが目の前の木にスズメバチの(立派な)巣がありました.そこそこ距離があるので大丈夫だと思いますが何らかの刺激で人を襲う可能性もありえます.十分な注意が必要です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/80秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真