本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2013年07月25日

MAC OSX 上で Excel 2011 がエラー

 いや,ほんと昨晩は焦った.今日の仕事で絶対必要だったのでコイツが動いてくれないと困る.ファイルを保存したり,ファイルを開いたりした時にExcel for MAC 2011が突然クラッシュ.エラー画面が表示された.ネットで調べると,MicrosoftのKBにもこんなのが記載されていた.

Excel for Mac error: "The application Microsoft Excel quit unexpectedly"
http://support.microsoft.com/kb/975724/en-us

 ここの記載の通り「~/Library/Preferences/com.microsoft.Excel.plist」を削除してみたり,「 ~/Library/Preferences/Microsoft/」以下のディレクトリやファイルを削除してみたけど解決しなかった(厳密には削除ではなくバックアップ先に移動).さらに,この記載通りクリーンブートもしてみた.しかし結果は同じだった.更なる手段としてOfficeの再インストールが示されているが既に深夜の1時半.朝早いことを考えるととてもいい方法ではない.
 他の情報としては,ディスクユーティリティでディスクやアクセス権の検証・修復をしろとか,フォントの検証をして重複したり壊れているものを無効化しろとか情報があったけど全部効果なしだった.
 試しに新規ユーザを作成してそのユーザでExcelを立ち上げたところ,正常に保存,ファイルのオープンが可能だった.どうやらインストールされたファイルは壊れていないようだ.だとすると,やはり「~/Library/Preferences/」以下のファイルが悪さをしていそうだ.
 そこで,あらかじめExcelなどOffice製品をを完全に終了させておいた状態で,以下のコマンドにより“com.microsoft”関連のファイルやディレクトリをすべてバックアップ先に移動.

mkdir ~/backup20130725
mkdir ~/backup20130725/com.microsoft.bk
mv ~/Library/Preferences/com.microsoft.* ~/backup20130725/com.microsoft.bk
mkdir ~/backup20130725/Microsoft
mv ~/Library/Preferences/Microsoft/* ~/backup20130725/Microsoft

 Excelを起動すると,インストール直後と同じような初期設定画面が表示されるが,その後は
通常通り使用できるはずだ.「~/Library/Preferences/」から動かしてはいけないファイルを移動した可能性もあるが,とりあえず使えるようになったのでよしとしよう.
 しっかし,KBに出ているような内容なら早くFIXしてほしい.おかげで,寝たのは2時過ぎだった・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月23日

グラフはこれで十分かも

HTML5対応ブラウザで,ちょっとしたグラフはもはやこれで十分かも.
Chart.js
http://www.chartjs.org/
というわけで,練習がてら本ブログのアクセス状況のうちブラウザの使用割合についてグラフにしてみた.(HTML5対応ブラウザのみ)
Internet Explorer
Chrome
Android Browser
Firefox
Safari
Others
Chromeユーザ多いんですねぇ〜.
 仕事で使う場合は,Highchartsがよさそうかな.
posted by みっちぃ (管理人) at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月21日

医師で弁護士

そしてMBA取得者でありAクラス大学の教授でもある。大変素晴らしい方だと思う。でもこの方には票を入れなかった。いろんな意味で。
posted by みっちぃ (管理人) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

何を今さら

1週間ほど前の記事だけど
「民主党の不始末は私の責任…」生活・小沢氏、九州で反省の弁
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130714/elc13071420350023-n1.htm

 生活の党の小沢一郎代表が14日、参院選公示後初めて九州入りし、福岡県宗像市で講演した。「せっかく政権交代したのにまた自公政権に戻ってしまった。民主党の不始末は私の責任でもあります」と珍しく反省の弁を述べた。
(記事より引用)
もう、身を引かれてはいかがでしょうか?
posted by みっちぃ (管理人) at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月15日

衣替え

 本ブログ恒例の衣替え.ホント暑くなりましたねぇ.
posted by みっちぃ (管理人) at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

真夏の富士へ

真夏の富士へ  14日は久しぶりに夜明けの富士山を撮りに精進湖へ行ってまいりました.掲載の写真は普通なら状況証拠的な写真でつまらない構図ですが,それでも“子抱き富士”に二重の笠雲とつるし雲が同時に現れて印象的な雰囲気になりました.この後,太陽の光が富士山や雲を照らしてより印象的な展開になることを期待していたのですが,残念ながらそういったことにはなりませんでした.
 連休だし,世界遺産登録決定後初めての連休ということで混雑しているかと思いきや,仮眠をとった「道の駅なるさわ」の駐車場は意外とすんなりクルマを停められました.今になって思ったのは,上向いてきたとされる景気のおかげで車中泊ではなく周辺の旅館やホテルに泊まる人が増えたのかもしれませんね.景気を実感できるなんて羨ましい限りです.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1.6秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年07月13日

リニアの車窓

 以前本ブログでも書いたことがあるが,こういう記事を読むと15年前の自分の主張はそんなに間違っていなかったはず・・・,と改めて思ったりする.
リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”? ひたすら“土管”の中 沿線自治体ブーイング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/09/news031.html

「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」−。JR東海が平成39年の開業(東京−名古屋間。名古屋−大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。
記事より引用
 大体,500km/hなんて車窓を楽しむような世界ではないと想像する.実際,上海リニアに乗った人が“早すぎて気持ち悪くなってくる”なんてことも書いている.
 当時JR東海への就職は諦めていたからな・・・・.でも,エントリーシートをもっと早く,丁寧に取り組んで提出していれば人生変わってたかな・・・,なんて振り返ってしまう.
 当時は就職氷河期まっただ中.いまの学生も大変な苦労だと思うけど,もしそれを恨むならそうなった原因を生んできた政治,思想,既成概念を否定することから始めるべきでないだろうか.イノベーションはそこから始まるのだと自分は信じている.
posted by みっちぃ (管理人) at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

遅い原因

ん〜、某システムが遅い主因は10ぐらいあるテーブルへInsertやUpdateをする際に、テーブルごとにDB ConnecionをOpen/Closeしていることにある気がしてきた。しかもこの処理は、その前のSelectで取得したレコード数の分だけ繰り返し実行される(ようだ)。 なんでこんな実装にしちゃったのさ…(涙
posted by みっちぃ (管理人) at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月06日

今さえ良ければいいのか

 この半年の経済状況と経済優先の政治は多くの人に支持されているみたいだが,今さえ良ければいいという発想になっていないだろうか.この半年で何を評価できるだろうか.こうしている間にも国の借金は増え続けている.そのツケは,間違いなく我々若年層(といっても自分もそろそろ中年だけど)にのしかかってくるのだ.そういう体質になった経緯をどのくらいの人が理解したうえで現政権を評価しているのか.
 私は,これ以上格差が広がったり,人権が軽視されたり,地域の緊張が高まったりするような政治は反対だし,そのような政治に賛成する政党や立候補者を選ぶことは出来ない.本来,これらは経済とは別の次元で議論されるべきことでもあると思う.しかし,経済成長優先を善とする“空気”が蔓延し,これらの問題を問題として提起することすら否定されるような状況になっていないだろうか.そんな政治や経済は健全でないと思うし長続きするとは思えない.だからこそ,標題のような疑問がわいてくるのである.財政の健全化、社会保障関連の諸問題について具体的な方向性と達成までの期日目標のある政党や候補者を選ぶことになるだろう。
posted by みっちぃ (管理人) at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月02日

あいたたた…

どういうわけか昨日、今日と胃が痛い。何かあったわけでもないのに…。
posted by みっちぃ (管理人) at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月01日

あと半分

今年もあと半分。この半年を振り返るとほんと散々な感じだった。今年に入り上司からあらゆる批判を受け、そのためか2月は体調を壊し微熱が3週間ぐらい続いた。上司の批判は次第に言いがかりを含むようになり、もうこれ以上仕事はできないと思うほどだった。退職することさえ考えたともあったがやはり生活を考えると何とか耐えるしかない。そもそも何か損失を出したわけでもないし、なにも貢献できなかったわけでもない。上司が各所で講演して成果をアピールできるのも、私が一定の成果物を残してきことが少なからず影響しているはずなのだ。それなのになんで私が辞めなければならないのか。
そう思っているうちに今日に至った感じだ。今後はどうなるだろうか。今も上司とのコミュニケーションは緊張感が取れず辛さを感じることもある。今後改善して行けば良いと思っているがそうなる要因は見当たらない。とりあえず今まで通り貢献できそうなところで動きつつ、自分の元々の研究を細々と続けていくしかないと思っている。
プライベートな部分では特に変化はなかった。旧友や後輩などと出かける程度で新たな出会いなどはなく、色事なども勿論ない。引っ越したりとか、家を立てたりとかそういう大きなこともない。振り返ってみればほんとつまらない人間だと思う。今後もきっとこんな感じで年の瀬を迎えることになるだろう。
posted by みっちぃ (管理人) at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記