本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2013年06月29日

リッター30km超

 先日トヨタ アクアを借りたときに31.7km/Lを達成しました.往復約70km一般道のルート(そのうち半分の区間は高低差1000m弱の山道)と,往復150kmの高速道路(そのうち40kmの区間は長い登坂区間)の計220kmの走行で達成しました.天候は曇り時々晴,気温は24℃前後,エアコンはつけっぱなし,渋滞は市街地区間を除いてありませんでした.私一人の乗車ですし好条件がそろっていたとは思いますが,ハイブリッドでは燃費がのびにくい高速道路の走行が長かったり,山道や高速での追い越しでアクセルベタ踏みを繰り返した(荒い?)運転だった割には好燃費だったのではないでしょうか.レンタカーのスタッフも目を丸くした,私流の低燃費運転のコツを紹介します. 続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月25日

富山へ

富山へ  先週の木曜日から週末にかけて,学会出張のため富山に出かけて参りました.富山は約10年前にアルペンルートからの帰りに経由したり金沢への列車で通過したことがあるくらいで,滞在したのは今回が初めてでした.写真は駅前のアーバンプレイス14Fの和食・懐石料理のお店からの眺め.この日,昼過ぎ頃までは雨がやんだり降ったりと不安定な天候だったのですが,夕方にようやく太陽が顔を出し始めました.北アルプスの山々が雲の中だったのが残念でしたが・・・.
 写真にもあるように北陸新幹線の工事がまさに進行中で,来年度の開通予定だと聞いていますがまだまだ完成イメージを感じることが出来る状況ではありませんでした.東京から4時間前後かかるところが2時間強になると思うと完成がとても待ち遠しいですね.
 9月には別の学会で金沢に行く予定があるので,今年は北陸に縁があるなぁと思いつつ今回の出張を終えたのでした.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年06月20日

とんだ言い訳

朝の国際興業バス。危うく列車に乗れなくなるところだった。今日は出張の日。今日は遅れられない。
この時間のバスはいつも余裕があるのに今日は違った。五十日だから?いや、運転手にも原因があると思う。ターミナルに到着するとき「本日は混雑のため遅れてすみません」的なアナウンスがあったけど、交差点で対向の右折車をパッシングを使って譲ったりして余計な時間がかかっていた。まして、全く混雑していない場所で、尚且つ右折専用レーンがあって右折専用の時差信号がある交差点で、わざわざ対向の右折車を譲る意味がわからない。既に遅延しているのに。大体、3分前に始発駅のバス停を出発した(行き先の違う)バスがほぼ定刻でやって来たのに、今日乗ったバスは10分近く遅れてきた。道路混雑を理由にするのはやはり無理があるのでは?


幸い、乗る予定だった列車もわずかに遅延していたから良かったけど…。まぁそれでも某所のバス会社の運行より丁寧だけどね。
posted by みっちぃ (管理人) at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月16日

バブルJr.

そうか、こんな言葉があるのか。学生の思考の仕方と我々世代にとっての上司の世代の思考の仕方が、良くも悪くも似ている気がしていたのだが、これで納得できた気がする。
posted by みっちぃ (管理人) at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月01日

忘れてしまった

 さっき,かなりオモシロいネタを思いついたのだがすっかり忘れてしまった.クルマ運転中だったのでメモしなかった・・・.後で思い出せるかな・・・・.なかなか革新的なアイディアだったのだけども・・・・.
 思えば久しぶりの閃き体験だった.この半年間,色々あって陰鬱な気分が続いていたからな・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記