本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2013年01月30日

何が悪かったのか…

自分が不信感を抱いていたのと同程度に、自分への信用が予想以上に悪くなっていたことが判明して困ってしまった。なんでこうなったのか…。今後どう建て直していいものか。困ったなあ…。こういうときに同じような立場で相談できる仲間がいないのも辛いな….
posted by みっちぃ (管理人) at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月26日

うん〜

 再計算したら15万ぐらい自費で賄わないとダメそう.仕事で行くのに何でこうなるんだろう.断れば良かった.というか,今回の発表分は費用を出してくれるというからそれを信じて投稿したんだ.費用を出してくれないんだったら,採録された投稿分を取り消すような過激なことをやりたいぐらいだ.
 信じた自分が悪かった.そう思いたくないけど結果的にはそうなった.この一ヶ月,そういうことが続いていてどうも気が滅入ってしまう.やっぱり人を信じてはいけない,いつかは裏切られると思いながら微妙な距離感を保つのが賢明なのだろう.
posted by みっちぃ (管理人) at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

結局自費で賄うのか・・・

3月の海外出張,結局自費で10万以上を賄うことになりそう(涙).最初(抄録投稿前)から断っておくべきだった.仕事なのに自費で賄うなんて・・・.え?,これが普通? ・・・その感覚に私はついていけませんね.それが普通なら,やっぱり私は今の仕事を続けていけないかも.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

なんかもう…

誰も信じられなくなりそう。やっぱり今年中にアクション起こさないと持たないかなぁ…。年始早々いろいろ悪すぎるよ…。
posted by みっちぃ (管理人) at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月21日

某会で講演してきた

 某会で講演してきた.プレゼン自体は学会などで慣れているはずなのにどういう訳かすごく緊張してしまい,自分でも不本意な感じの講演になってしまった.この結果が良からぬ方向にならなければ良いが・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月17日

買う気が失せた・・・

 海外に行くことが確定したので,渡航先での利便性を考えてスマホに切り替えようと思い家電量販店へ.ドコモのSH-01EのWhiteにしようと前から決めていたので,悩まずに店員に相談したところ,在庫があるのはPinkとVivienne Westwoodモデルのみ.他の店にも行ってみたけどやはり在庫なしとのこと.・・・これ最新モデルじゃないの?
 他の店を探せばあるかもしれないけどXiスマホ割が適用される期限は今日まで.なんか,買う気が失せちゃったなぁ〜.っていうか,シャープもドコモも顧客を逃しなくなかったらもうちょっと需要予測をしっかりやったほうがいいのでは?
posted by みっちぃ (管理人) at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

炭火のあかり

炭火のあかり  13日は法事の帰りに親戚同士で豆腐料理のお店へ.旧家風の古さを感じる建物の一室に入るとテーブルの上では温かな炭火が.久しぶりの炭火につい見入ってしまいました.良い炭は,煙がたたず,音もなく,ただただ静かに柔らかな光と温もりを与えてくれます.都内にいながらこんな静かな時間は良いものですね.
 三脚を持っていかなかったので,シャッタースピードは1/5秒.さすがに手ぶれが起こってしまってます.今思えば感度を上げるべきでした.



にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/5秒・f4.5,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.レンズプロファイルによる補正処理を適用.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2013年01月09日

査読落ちた

年始早々かなりショック.
posted by みっちぃ (管理人) at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月06日

ヲトナのピタゴラスイッチ

 子供向け番組のNHKピタゴラスイッチ.この番組大人でも結構楽しめるのだが,正月特番として「大人のピタゴラスイッチ」が放送された.なかなか面白かった.さすがに「お父さんスイッチ」は出てこない.
 そうか,マージソートを学生に説明するのに“しめじ”を使うと分かりやすいのか!なんて思ったり(^_^; ・・・・というか,何でも実世界のものを使って説明するのは大事なこと.大学で教わるとき,数式で一般化した形で教わったりするのでアルゴリズムが苦手になる.そういえば,うちの学科でデータベースを教えるのにリレーショナル代数から教える先生がいる・・・.それは決して間違いではないのだけども.
 再放送は1月6日(日)16:00から.  
posted by みっちぃ (管理人) at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

こんな上司は嫌だ

 「年末年始を返上して、とにかく早急に」と上司に指示されて,さんざんな年末年始を送ることになったとします.指示した当の本人,大晦日に高級ホテルのスパで汗を流し,2日は映画鑑賞したり,次の日はゴルフを楽しんだりしている・・・.こんな上司にリーダーシップを感じますか?こんな上司のもとで働く気になれますか?私は嫌ですね.
 何の話題かというと,
年末年始返上で予算見直し…安倍政権本格始動
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121227-OYT1T00760.htm?from=popin

 首相は26日深夜の初閣議で、「経済が極めて大変な状況にあるので、年末年始を返上して、とにかく早急に(12年度)補正予算案、来年度予算案を成立することができうるように全力を挙げてほしい」と指示した。
記事より引用
これに対し,
安倍首相 優雅な寝正月
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130106-00000001-a_aaac

 就任会見で「危機管理に全力で当たる」「復興の加速化が何よりも重要」と言い放った安倍首相。さぞかし全力で仕事に取り組むのかと思いきや、実働4日間で12月30日には事実上の“冬休み”に突入。元日はさすがに皇居での新年祝賀の儀に出席したが、1時間ほどで帰宅し、3日までのんびりと英気を養った。
 年末年始の過ごし方も優雅の一言。12月31日は六本木ヒルズの高級ホテル内にある「スパ アンド フィットネス」で汗を流し、2日は昭恵夫人ら親族と映画「レ・ミゼラブル」を観賞。3日は秘書官らを引き連れ、千葉のゴルフ場でプレーを楽しみ、テレビの取材に「いいストレス解消になった。(スコアは)まあまあ。秘書官より良かった」とおどけてみせた。
記事より引用
 ・・・言葉を失うね.まぁ,大多数の国民が選んだのだからしょうがいないよね.
posted by みっちぃ (管理人) at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月03日

痛い動画集・・・

かなぁ〜り痛い動画を含むハプニング映像がたっぷり18分.良い子はまねしないように・・・.

posted by みっちぃ (管理人) at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月02日

今年も繰り返す

気晴らしに東京方面へクルマを走らせようと思ったがすでにUターン渋滞が始まっている。もういいか。出かけなくても。そういえば去年も同じことの繰り返しで結局自宅から一歩も出なかったな・・・。
posted by みっちぃ (管理人) at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます.

地球上のより多くの人が幸せを感じることができる年になりますように.

posted by みっちぃ (管理人) at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記