本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2012年12月30日

なんかうんざり

 年末年始,いつも特番ばかりでテレビがつまらなくなる.さらに今年は,2時間を大きく超える番組が目立つ気がする.5時間超なんて番組もある.さらには,夜に特番があるのにその特番の昨年の再放送が午前中に流れていたりする.年明け前からもううんざり.テレビ局はこれで視聴者が満足すると思っている?
posted by みっちぃ (管理人) at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月25日

NHKスペシャル「日本国債」

 まだ見てない人は,12月27日(木)01:10〜の再放送で.
 政権交代が決定した直後のこの状況で,NHKがこういう番組を放送したことが興味深い.番組は経済の専門家を中心にネガティブ(国債が下がるとみる)な立場でまとめられている.自民党は補正予算で国債発行額を増やす可能性を示唆しているが,それに賛成する人はもう一度この番組の視点を含めて考えてほしいと思う.
 しかしながら,大事なのは我々国民が世界から信用されるような経済的活動を継続すること.もっと頑張らなきゃいけないし,もっと我慢しなければならないかもしれない.番組の小ドラマのセリフにも出てくるが「“国”がなんとかしてくれる」と思ってのんきにしていたら大間違いなのだ.


ありゃ.新内閣の記者会見の関係で,再放送は1月12日(土)午前2時〜(11日深夜)になったらしいです.(2012-12-30更新)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月24日

夕刻に佇む〜東扇島西公園からの夕景

夕空に佇む〜東扇島西公園からの夕景  昨日の写真からもう一枚.夕空の下,静かに佇むクレーンと煙を噴き続ける高炉(?)の対比を狙ってみました.
 この場所を訪れたのは初めてだったのでどんな絵が撮れるか不安だったのですが,300mmぐらいの望遠があればそこそこ寄れそうな感じです.この写真も140mmぐらいの焦点距離で撮影しています.ただ,対岸の製鉄所は広大な敷地で,特にこの場所から工場ならではの込み入った装置や建屋の風景を狙うのは難しそうです.また,夕方はこの写真のようにシルエット中心の絵になってしまうので,どちらかというと明け方の方が面白いかもしれません.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/20秒・f13,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)   
posted by みっちぃ (管理人) at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年12月23日

黄昏の東扇島西公園へ

黄昏の東扇島西公園へ  今日は,毎年欠かさずに足を運んでいる「美しい風景写真100人展」へ行ってきました.毎年見ごたえのある写真が並んでいて,いつも撮影意欲を掻き立てられます.
 その足で,一度訪れておきたかった羽田空港の国際線ターミナルへ昼食をとるために行き,さらにそこから黄昏の工場のある風景を求めて東扇島西公園へ.
 近年“工場萌え”人口が増えているいみたいですね.IT屋がデータセンターとかで密集したサーバ機器類を見たり,入組んだ無数のケーブルをみるとなんだかワクワクするあの感覚に似ている気がします.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/2500秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2012年12月22日

この時期になると

 この時期になると,今年の1年もいろいろな意味で変われなかった自分を反省する.でも反省すること無いんだよね.これが自分の性格なのだから.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

衣替え

 本ブログ恒例の衣替え.しばらくの間このカフェカラーで温々と.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月18日

さすがですね。

 さすが自民党.お金の使い方が違うね!
補正は建設国債も活用、発行枠44兆円超すことも=自民幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000085-reut-bus_all

 自民党の石破茂幹事長は17日夜のNHK番組で、安倍晋三総裁が大規模になると言及した補正予算の財源について、建設国債と民間資金活用の組み合わせになるとしたうえで、国債発行額は民主党が維持してきた44兆円の枠を超えることもあり得るとの見方を示した。
記事より引用
・・・相変わらず何にも変わってないなぁ〜.「44兆円枠を超えないで組む」と言ってくれれば好感度があがるのに.
 まぁ,大多数の国民が選んだ政治だからしょうがいないよね.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

結局自民が大勝だった

 このブログでは,過半数を超える政党は無いのではないかとみていたが,結果的には自民が大勝だった.民主が弱かったというのもあるかもしれないけども,第3局が弱すぎたということもある.
 しっかし,自民は世襲とか元大物議員の親類とかが本当に多いな・・・.すばらしい人もいるので一概に否定するつもりは毛頭ないのだけども,成功するためには自分の努力だけでなく,血筋とか,人種とか,生まれ育った環境など,自分では選択できない(要は誰だって親を選んで生まれてくることはできない)事柄も必要だということを暗に認めるようであまり好きになれないのだ.
 何れにしても,もうこれ以上は政治が停滞するようなことはあってはならない.当落で一喜一憂しているうちに世界経済はどんどん変化していく.国内の問題も益々深刻化している.新政権(いや旧政権?)に期待するしか無い.そして,短期のうちに政権を失うことのないことを.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

各党のマニフェストを読む

 選挙を前にして,自分の選挙区の候補者がいる,民主党,自民党,共産党,日本維新の会,日本未来の党,各党のマニフェストに目を通した.
 昨今のニュースで自民党が優勢だとする報道が目立つが,自民党を支持を支持している人は自民党の“重点政策2012”のどこに惚れているんだろうか?かつての悪しき自民党から変わってないという印象を私は持った.「民主がダメだったからとりあえず自民党」という安易な考えで自民党支持だというならば,よくよく考えなおしてもらいたいと思う.
 民主党は他と違って,・・・続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月02日

こんなにもいるのか

 Yahoo!ニュースのリサーチで,自民党が掲げた『「国防軍の保持」に賛成?反対?』について,約70%が賛成と回答している.こんなにも多いのか・・・.
 確かに,中国や北朝鮮の強行姿勢を鑑みるとこういった傾向になる気持ちは分かるけど,なんでそのために名称を変えて,しかも“軍隊”としなければならないのか.自衛隊の予算を増やすなど“強化する”という扱いではダメなのか.そもそも,我々日本人が努力しなければならないのは,本来は自衛隊を縮小できるような平和な世の中を目指ことではないのか.国防のためならば武力行使を厭わないというような考え方は,平和を目指すことと逆行しているようで私は嫌だ.
 子供みたいな考えだって?そうかも知れない.では,1つ疑問を掲げることにしよう.国防軍の保持を実現するために徴兵制が導入されるとしたらどうだろうか.賛成した70%は同じように賛成するだろうか?もし賛成者が減るとすれば,それは国防軍が必要だとする主張と矛盾しないだろうか?
posted by みっちぃ (管理人) at 02:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月01日

iPad miniについて

仕事の関係でiPad miniを入手。うん〜。微妙なサイズ。普段の携帯持ちには大きいし、家やオフィスで使うには小さい気もする。これを持ったあとにiPad(3世代)を持つとずっしり重い感じがする。その意味ではminiのほうがもちろん携帯性が良いのだけども、やはりiPhoneにはかなわない。文字を入力する時、qwerty配列にして両手の親指で入力する時形なら悪くないかな。
ただ、各メディアで絶賛するほど感動は少ないかな。その理由はやっぱりRetinaではないからだと思う。RetinaディスプレイのiPadと比べるとやはり見劣りする。使い比べると先祖返りした感じ。OSが他のiOSデバイスと同じなので、大きさと重さぐらいしか違いがない点も、なんだか物足りない感じがする理由の一つだと思う。
posted by みっちぃ (管理人) at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

早いもので

 あと1ヶ月で今年も終わり.なんかやり残したことが山ほどあって,やっぱりこのまま年をとるのは嫌だなぁ〜と思ってしまう.自分の研究室を持っている訳でもないし,同じような考えで一緒にもの作りできる仲間もいないので,大きなことに着手したくてもプランを立てられずにとどまってしまっていることが多い.自分でコツコツ作り始めるしかないので,そのための時間作りのためには通勤時間を減らすしかない.大きな成果を残すには今後3年間が勝負だと思っている.
 という訳で,いよいよ来年は引っ越しかな.
posted by みっちぃ (管理人) at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記