本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2012年11月29日

MAC OS X でVPN接続のルーティング問題

 ベテランのMACユーザの方へ質問.
 MAC OS X(10.8.2)で,VPN接続を確立してからルーティングテーブルを更新する方法は山ほど見つかる.具体的には/etc/ppp/ip-upを使用する方法.
 しかし,“VPNサーバへの接続経路を指定する方法”が見つからず困っている.以下の方法を試したが,VPN接続を始めたとたんに,VPNサーバへのルーティングがデフォルトゲートウェイに変更されてしまい目的のことを実現できなかった.

・VPNサーバ:A.A.A.A
・デフォルトゲートウェイ:B.B.B.B
・VPN接続用ゲートウェイ:C.C.C.C

※B.B.B.B経由のルートはその先にFWがあって,その制約によりPPTP VPNを張ることができない.そこで,C.C.C.Cを指定したい.
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月25日

秋陽のフィナーレ(2012年紅葉より)

秋陽のフィナーレ(2012年紅葉より)  今日も晩秋の景を求めて奥秩父へ行ってきました.写真は三峰山へ至る道中にある比較的大きなモミジ.何年か前に訪れた時は木全体が真っ赤に色づいていたのですが,今年は黄色に色づいていました.ただ,やはり色づきは良くないですね.この写真は木の下から上を見上げるようにして逆光で撮影しているので鮮やかさを引き出していますが,順光で撮ろうとすると黒ずんでしまい見栄えがしませんでした.やはり,今年の紅葉もイマイチと言わざるをえませんね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/100秒・f9,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.) 
posted by みっちぃ (管理人) at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年11月24日

遠いのは西武新宿だけじゃない

なんか,西武らしいなぁ〜.沿線住民としてはがっかりだよ.
西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2103N_S2A121C1000000/?n_cid=DSTPCS004

西武鉄道に聞くと「昔のことでよくわからない」とのこと。同社には社史がなく、過去のいきさつについては伝わっていないようだ。

(中略)

 「西武グループの創業者である堤康次郎、我々は”大将”と呼んでいましたが、大将と東急の五島慶太氏との確執が原因だったのです」「都心乗り入れをすれば、なんらかの形で五島氏や、その息のかかった運輸官僚と関わることになります。五島氏が深くその設立に関わった営団と協議することすら、大将にとっては耐え難いことでした。ですから都心に乗り入れること自体が西武社内ではタブーでした」
記事より引用
 なんと・・・.要は,沿線住民の利便性なんて二の次だった訳だ.ようやく実現されたとても不便な地下鉄乗り入れについても,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月18日

あいあい橋と黄葉(巾着田の秋)

あいあい橋と黄葉(巾着田の秋)  先日書いたように,自分のクルマはいま修理を控えていてあまり遠出ができません.かといって家に引きこもるのも嫌なわけで・・・・.そこで,地元に巾着田に足を運んでみました.
 巾着田自体が紅葉スポットといえるほどのところではないのですが,あいあい橋付近の黄葉はなかなでした.背景に日和田山を配してみたのですが,なんだか山って感じがしなくなってしまいましたね.
 背景の青空と黄葉の境界付近で,ブロックノイズ状になって不自然な所があります.最初はWeb用にJPEG保存するときに生じているのかと思ったのですが,オリジナルの現像ツールやLightroom 4,Row Therapee v2.4で確認したり調整してみた範囲では,どうもRAWデータがそうなっているようです.ノイズというか偽色のようにも見えます.α900の問題点かもしれません.ちょっと気になります.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/25秒・f11,Mモード,WB太陽光,RAW,CPL,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年11月17日

出張で新潟へ

出張で新潟へ  4日間にわたり出張で新潟へ行ってきました.新潟は大学院時代に学会で来た時以来,8年ぶりの訪問になりました.新潟は自動車免許を合宿で取るために滞在していたこともあるので思い入れのある街であったりします.
 写真は日本海側随一の高さという「Befcoばかうけ展望室」から新潟駅方面を撮影したもの.今回の滞在中は,このように晴れたり,急に夕立のような大雨が降ったりと不安定な天候でした.よく見ると住宅の屋根などに偽色が生じている所があるのが気になります.ソーラーパネルの反射のようにも見えるので,パネル面の構造との相性があるのかもしれません.
 本当は,かつて滞在したあたりを散策したかったのですが,天候も良くなかったので仕事のみを済ませて帰ってきてしまいました.思いでを振り返るのは次の機会ということで.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/400秒・f8,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.レンズプロファイルによる補正処理を適用.)  
posted by みっちぃ (管理人) at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

最近の出来事で思うこと(2012.11.14-16)

 ようやく衆議院が解散した.14日の党首討論の模様のニュースを見て,総理は民主党内部でも党の外部でもとても難しい立場だったのだろうと感じた.
 よく「今の民主党では戦えない」というセリフと耳にしたが,どんな民主党だったら戦えると思っていたのだろう?マニフェストをすべて実行していたら戦えたとでも言うのか?多様化が進み,生活も,価値観も,道徳観も異なる国民に対して,マニフェストをすべて実行していれば党の支持率が高くなったとでも言うのか?
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと

2012年11月12日

いずれは故障するのだろうけども・・・

 クルマも機械だからいずれは故障するときは来る.でも,2.5万km,5年経たずに制動系の部品が故障するというのは不信を抱きたくなる.写真は3日の秩父方面へのドライブ中に突然表示されたアラート.近日中に修理する予定だけども,ネットを調べると偶発故障という感じでも,摩耗故障という感じでもなさそう.部品の信頼性がもともと低いのではないかと疑いたくなる.なんかとっても残念だなぁ.
 しっかし,今年はほんとに予定外の出費が多くて泣けてくる.1年間にこれほどお金を使ったことがあっただろうか・・・(涙.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月11日

紅葉の秩父中津川へ(2012年)

紅葉の秩父中津川へ(2012年)  先週3日は秩父の中津川峡へ.着いた時間が遅かったせいもあり陽がかぎってしまっていたのですが,周囲の紅葉は今年も色鮮やかでした.しかしながら,女郎もみじに行ってみると,昨年同様に部分的な紅葉に.1週間たち,この週末で木全体が赤くなったかもしれませんが,どうだったでしょうか.自分は昨年の経験があったのでこの週末に再度訪れることはしませんでした.昨年は先に色づいたところが先に枯れてしまい,色ずく前の葉は茶色く枯れかけていました.
 今年は紅葉の当たり年なんていう記述も見かけたのですが,関東近辺は取水制限があったように降雨が少なかったため色づきはいまいちなのかもしれません.昨年もあまりよくなかったので,なんだかさびしい気がします.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/3秒・f9,Mモード,WB日陰,CPL,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真