本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2012年10月28日

アーチの記憶(碓氷第三橋梁)

アーチの記憶(碓氷第三橋梁)  27日は紅葉を期待して軽井沢方面へ.松井田妙義ICで高速を降り,おぎのやの釜めしで昼食をとる.そして,碓氷峠越えの道は旧道へ.旧道の途中には,有名なめがね橋(碓氷第三橋梁)が目の前に現れます.本ブログでも以前レポートしてますね.写真はかつて電線が張られていたであろう部分を狙ってみました.ちょっと右下がりになってしまいましたね.
 今回はこの近辺の紅葉を期待していたのですが,まだ全然早い状況でした.峠を越えて軽井沢に入ったところの紅葉は綺麗でしたので,周囲が色づくまでにはもう少し時間がかかりそうです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/60秒・f3.5,Mモード,WB太陽光,CPL,RAW,ISO 400,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年10月21日

秋晴れの景(2012年上高地)

秋晴れの景(2012年上高地)  週末の写真からもうもう一枚.河童橋の上流より,定番の穂高連峰が一望できる梓川の川岸からの写真を掲載します.空が本当に澄んでいたので,広告写真的に偏光フィルタを思いっきり効かせてみました.右側にセンサーの埃と思われる影が・・・.
 上高地へバスへ向かう途中,大正池下流側から太兵衛平あたりの黄葉が素晴らしかったのが印象に残っています.今回は足を運べませんでしたが,次回は計画していってみたいと思います.
 それにしても,2日間とも本当に良い天候でした.本当は,この場所で朝に撮影した写真があって,こちらは雲ひとつない状況でした.(実は誤って削除してしまいました・・・.)午後になれば雲が湧だろうと思ってきたので,ちょうど狙い通りの写真になりました.やはり,雲がない快晴よりかは多少の雲が印象付けしてくれるほうがおもしろいですね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/11秒・f11,Mモード,WB太陽光,CPL,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年10月19日

黄葉の上高地へ(2012年)

黄葉の上高地へ(2012年)  この週末は(仕事をさぼって?)一人で紅葉の上高地へ.上高地に来たのは元同僚と訪れた2009年以来.あの時は紅葉時期より少し早かったのであまり色づきを楽しめませんでしたが,今回はなかなかの見ごたえがあります.ただ,前回と同じ感覚でいたら日没が早く・・・.西の山々に雲がかかっていたことも早かった理由なのですが,いずれにしても今回も到着が遅すぎました.昨日の仕事からの帰宅が予定より遅かったのが悔やまれます.
 写真は田代池の紅葉.大正池に向かいたかったので早々にこの場を切り上げてしまったのですが,ここで粘ったほうがいろいろ撮影を楽しめたかもしれません.大正池に着いたときには焼岳の向うに日が落ちてしまいました.
 しっかし,こうやって現地からごく普通にネットワークにつなげて情報発信ができること.いまやエベレストから生中継できるぐらいですから当たり前のことなのだけども,その当たり前を作っている側の立場からすると,次の当たり前は何だろうなとついつい考えを巡らせてしまいます.
 写真はノートパソコンで現像したものなので,帰宅後に再度現像したものをアップするつもりです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/15秒・f14,Mモード,WB太陽光,CPL,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:52| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2012年10月16日

アウターに悩む

 前冬まで着ていたブルゾンは,10年ぐらい前にセシールの通販で親の注文と一緒に1万ぐらいで購入したものだった.さすがに色あせとか生地の擦れが目立ってきたので春先に処分した.今度の冬はもう少しよいものを買って長く着ようと思っていた.
 でも,いざこの時期になるとユニクロで良いかなぁ〜なんて思って,池袋東武10Fの店舗へ行ってきた.ここは大型店アイテムが揃っている.
 確認したかったのは「エアテックダウンジャケット+」.ずいぶんしっかりした生地で,硬くて重い.風はしっかりシャットダウンできそうだし保温性も高そう.でも・・・,やはり生地の硬さと重さが気になってしまった.着ているだけで肩が凝りそう・・・.うん〜.「フィールドブルゾン+」や「マウンテンパーカ」も気になっていたけど,結局購入とまでは至らなかった.なんか違うんだよな・・・.
 週末出かける予定の場所は,朝は0度まで下がるようなのでそれなりのアウターは必要.インナーの重ね着にウィンドブレーカーで寒さをしのぐか,もう一度ユニクロへ行って決断するか,あるいは別のブランドを選ぶか・・・.どうせ買うなら,高くても良いものを,という発想もあるけど.今年は出費が多かったからなぁ・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

う〜む.

HTML5やWebSockets対応が進むJavaの今後〜JavaOne 2012基調講演まとめレポート
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/12/news018.html

また、かつては全盛だったWebServicesに置き換わり、RESTfulアプリケーション、JSONやWebSocketsといったさまざまな技術が多用されており以前に増してプログラミングは複雑になっていることを強調。Java EEからのアプローチとしては、最新技術に標準化で対応し、アノテーションを活用した平易なコードで複雑なことを行えるプログラミングモデルを提唱していくとのことだ。
記事より引用
 すでに,私もWebSocketのアプリケーション開発のプロジェクトを開始しているのだけども,WebSocketの実装の主流が今後どんな形になっていくかは,まだ仕様が完全に確定したわけではないこともあって見極めが難しいと感じている.今回のJava EE 7のアノテーションを使ったアプローチも気になる.うーむ,・・・・悩ましい.
posted by みっちぃ (管理人) at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月13日

夜明け待つ火口〜草津白根山

夜明け待つ火口〜草津白根山  先日の写真からもう一枚.夜明けを待つ荒涼とした山容の草津白根山の火口を狙ってみました.この火山は火口湖があって,エメラルドグリーンの神秘的な色が印象的です.
 毎年この場所に来ていますが,やはり今年は紅葉が若干遅れ気味のようです.ちょうどこの週末ぐらいが,この近辺の見ごろになっているのではないでしょうか.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,70-300mm F4.5-5.6 G SSM,1/2秒・f8,Mモード,WB太陽光,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

うぅ,頭痛が・・

 今日は朝から片頭痛が.来週末の予定に備えて今日は無理しないようにしておこう・・・.晴れるといいな,週末.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月08日

木々照らす斜光〜芳ヶ平の紅葉(2012)

木々照らす斜光〜芳ヶ平の紅葉(2012)  昨日から今朝にかけて志賀草津高原ルートへ向かい,紅葉が始まっている芳ヶ平の朝の風景を撮りに出かけてきました.国道最高地点の碑がある場所が定番ポジションなのですが,おそらくこの場所を日中に訪れたことがある人でも,この時期の夜明け時間帯のカメラマンと周辺のクルマの数は驚くでしょう.今回も数百メートルにわたって路駐が続き,かなり危険な状態になっていました.私は渋峠にある駐車上にクルマを止め,歩いて現場に向かいました.歩いても10分かからないですよ.
 なかなか良い場所を確保できなかったのですが,なんとか朝の斜光を浴びる芳ヶ平の紅葉をカメラに収めることができました.クルマの温度計で-2℃と寒い朝でしたが,風がほとんどなく,東の空の天候のよさも手伝ってよい撮影日和となりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/15秒・f10,Mモード,WB太陽光,CPL,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:51| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2012年10月07日

新写真ビューアの公開

 本ブログの写真閲覧に使っている写真ビューアのJavascriptは,もともと本ブログを立ち上げるよりも前の,今から10年以上前から使っていたものがベースになっていました.さすがに手直しをしようと思い立ち,AjaxとHTML5へ(部分的に)対応させた新ビューアを開発することにしました.
 新ビューアの機能は以下の通りです.
  • Ajaxによる非同期読み込みを採用しました.対応ブラウザではファイル読み込みの状況が表示されます.
  • フルスクリーンモードに対応しています.画面左下のアイコンをクリックすると切り替わります.
  • 画像全体とオリジナルサイズのプレビューを同時に確認できます.画面左下のルーペアイコンをクリックすると表示されます.閲覧箇所をマウスでなぞると,その場所のプレビューが表示されます.なお,画面が小さい場合は表示されません.
  • スマートフォン,タブレットへの対応.現在のところ,iPad(3rd)にて動作確認済み.
 現在のところ,Windows 7 上のFirefox 15,Chrome 22, Safari 5, Internet Explorer 8にて動作確認をしています.iPadでも動作確認していますが,オリジナルサイズプレビューの際にプレビュー箇所を指定できません.この点については近日中に直したいと思います.動作速度は,Firefoxが最も良いですね.SafariはWindows上での確認ですが,全画面切り替え時の動作がなかなかクールです.ただ,大きい画像データ場合,アプリケーションエラーで落ちることがあったので不安定かもしれません.
 落ちるといえば,Android端末上のブラウザも落ちてしまうことがあります.SH-01D上のドルフィンブラウザHDやOpera Mobileで写真を表示するところまで確認しましたが,オリジナルサイズプレビューは端末の画面サイズが小さくて確認できませんでした.Androidタブレットを所有していないので,試す機会があったときに確認したいと思います.
 もし,このほか動作上の不具合がありましたらご連絡いただけますと幸いです.
2012-10-13 19:59一部修正・追記:というわけで,iPadでのタッチイベントに対応させました.iPadの場合横表示にしたときにルーペアイコンが表示されます.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2012年10月03日

男性専用車両?

いま乗車した車両、偶然にも男しか乗ってない。車両の端から端まで見渡しても女性がみあたらない。男性専用車両がついに始まったかと思った…。(汗

もちろん、その後女性の乗車を見かけるようになったけど、男性専用車両が始まったらこうなるという擬似体験だった。
posted by みっちぃ (管理人) at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記