本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2012年09月30日

巾着田の曼珠沙華(2012年)

巾着田の曼珠沙華(2012年)  今年も巾着田に曼珠沙華が花を咲かせました.まだ開花していないところも多いので,来週末までは楽しめると思われます.
 ただ・・・,残念ながら今年はあまり良くないかもしれません.曼珠沙華は土の温度が一定程度低くならないと発芽しないらしいのですが,今年は強い日差しの日が続いたためか,木の陰になっている所と日が当たる場所で,顕著に開花の状況が異なっています.そのため,例年では一面に咲きそろう場所でもまばらな開花になってしまっています.この写真からもその様子が分かると思います.画面上部の日なたのところはまだ開花していません.昨年の様子とはずいぶん違います.
 来週の週末には開花すると思うのですが,既に開花したところは枯れてきてしまうかもしれません.しかも今晩は台風が通り過ぎるので,どうなる事やら・・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/10秒・f16,Mモード,AWB,RAW,ISO 200,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年09月17日

朝霧漂う秋の穂高

朝霧漂う秋の穂高  紅葉時期の上高地の宿を予約した.いまだに暑い日が続いているけど,今年の紅葉はどうなるだろうか.昨年の関東近辺の紅葉はあまり色づきがよくなかった印象.今年も昨年度同じく雨が少ないので,もしかしたらあまりよい紅葉に出会えないかもしれない.
 写真は2009年に元同僚と紅葉時期の上高地へ出かけたときの穂高連峰の模様.朝霧が紅葉が始まった山肌を駆け上がっていました.このときは待ち合わせの時間が遅かったので,上高地についたのは夕方でした.しかも,あいにく雨が降っていたので,散策に出かけられたのは翌日のみ,しかも,半日だけ・・・.
 今回は早く出て,大正池方面も含めて色ずく上高地の風景を切り撮ってきたいと思ってます.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/20秒・f8,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,CPL,三脚.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年09月15日

最近の出来事で思うこと(〜2012.9.15)

最近の出来事で思うことをいくつか.

【尖閣諸島問題】
 政府が国有化してから,各方面で中国との関係が悪化している旨が報道されている.だから,とりあえず東京都にやらせておけばよかったのに・・・.その意味では,私は自民の石原氏と同じような考え方なんだけども.
 ところで,今回の国有化をきっかけに反日活動を起こしている中国の国民は何が不満だったのだろうか?尖閣諸島が個人のものから日本国のものになったということが許せない?個人の所有のままだったら問題なかった?もしそうだとしたら,尖閣諸島は日本の領土だということを暗に認めているわけだ.だって[続きを読む]
posted by みっちぃ (管理人) at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと

2012年09月02日

深緑の水がめへ:奥多摩湖

深緑の水がめへ:奥多摩湖  特に計画していたわけではないのですが,先週の日曜日は気晴らしに奥多摩方面へドライブへ行ってきました.写真は月夜見第一駐車場から小河内ダムの眺めです.この場所からこういう景色が見れたという記憶がなかったのですが,Wikipediaを調べると数年前に伐採が行われて眺望が良くなったとのこと.人工湖とは思えないような青い水が印象的でした.
 しばらく風景写真を撮りに出かけてなかったので,久しぶりにカメラのシャッターを切りました.あと3週間後ぐらいには巾着田の曼珠沙華,1か月後ぐらいには芳ヶ平の紅葉など楽しみな時期が到来します.今年は上高地にも行こうかなと画策中です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/125秒・f13,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

最近の出来事で思うこと(〜2012.9.1)

最近の出来事で思うことをいくつか.

【もうダメだな】
 今まで多くの政治家が避けてきた消費税の増税をやってのけた点を私は評価したいが,その後がダメすぎた.あれ以来まったくと言って他の“最もやらなきゃいけない政策”の論議が進んでいないどころか,ついに自民党にも裏切られて事実上何も決められない状況になってしまった.民主党の造反組がダメにしたといってもよいだろう.彼ら,その後どんな仕事をしただろうか.議員バッチを付けたままの人間もいるのに何か成果を残しただろうか?
 このまま衆院選をやっても,票がバラバラになるだけで過半数を超えるような票を集める党は出ないだろうと予想する.そうなれば,決められない政治はさらに遅滞することになるだろう.そうしている間に世界の情勢は目まぐるしく変化していくのだ.もう立て直しが効かない状況になってきた気さえする.

【元社長のいた会社】
 某外資系の最大手IT企業の元社長で,最高顧問を務めていた人が盗撮容疑で書類送検された事件.あの会社は続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと