本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2012年08月26日

最近の出来事で思うこと(〜2012.8.26)

最近の出来事で思うことをいくつか.

【ようやく実現!】
 本ブログでも2008年から提案してきたが,マイカー規制が導入された乗鞍スカイラインでEVの乗り入れ実験が開始されたことが報道された.まだ実験ということで9月18日までらしく,ぜひとも利用したいのだけども予定が立てられない・・・.すごく残念.どうか,今後もEV等で乗り入れできるように前向きに検討してほしい.ぜひとも!

【竹島と尖閣諸島問題】
 これらの件に関する報道をみて,メディアというのは怖いものだなぁ〜と思った.今回のそれぞれの事件は続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと

2012年08月11日

最近の出来事で思うこと(〜2012.8.11)

最近の出来事で思うことをいくつか.

【社会保障と税の一体改革関連法案が可決】
 ようやく参院で可決された.本法案については,メディアによっては「消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連8法」なんて書き方の記事もある.正式には,「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律」と「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律」であって,消費税増税が柱ではなく「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行う」ことが法案の柱なのだ.確かに肝心な社会保障改革の内容が決まっていないという点は大きな問題だが・・・.それに,三党合意のゴタゴタには目も当てられない.自民党や公明党は「国土強靱化基本法」を出し,増税で余った分を公共事業へ・・・なんていうことを言っているらしい.なんか違うなぁ.
 そういえば,ちょっと気になって「国民の生活が第一」のページを見てみたんだけども小沢氏の写真だらけ・・・.やっぱなんか違うなぁ〜.

【なんか違う西武鉄道の乗務員】
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 10:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと