本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2012年07月28日

最近の出来事で思うこと(〜2012.7.28)

最近の出来事で思うことをいくつか.

【いじめの構図は学校だけではない】
 大津のいじめ事件が今もなおニュースに取り上げられているが,これに伴って信じられない事件が新たに起こっている.いじめたとされる同級生の母親と間違われた女性が脅迫状を受けたという事件である.他にも,いじめたとされる同級生やその家族の情報や写真がネットに流れたりするなど心無い出来事が報道されている.これらの加害者は,それがいじめの加害者側と同じ構図になっていることに気づかないのだろうか?
 もう一つ思うのは,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと

2012年07月27日

今日はどっさりと…

いや、どっさりと快便だったと言う爽やかな朝の話しではなく、どっさりと口座から引落しがあったという悲しい話。
posted by みっちぃ (管理人) at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

夏空ツリー

夏空ツリー  先週の写真からもう一枚.墨田川に浮かぶ屋形船とスカイツリーの定番ショットです.日中にスカイツリーの写真を撮るのはこの日が初めてだったのですが,いざカメラを向けてみると難しい被写体ですね.スカイツリーは下方が正三角形で上にいくつれて円形になっています(日建設計のページ).そのため,タワーを見る方向によっては斜めに傾いてみえる場合があるのです.慎重に構図を決めないと,あとで不自然に傾いた写真になってしまうのです.
 そもそも,建築物自体がレンズ泣かせの被写体だということもありますね.この写真は18mmの広角側で撮りましたので,レンズの(悪い)性能が顕著に出てしまいます.しかも,液晶画面に強い夏の日差しが当たって構図が決めにくい・・・.悩んだ挙句この写真になりましたが,もう少しだけ右肩上がりにしてもよかったかもしれませんね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/200秒・f13,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年07月18日

雷門

雷門  16日は久しぶりに大学院時代の後輩にあってきました.単に会ってカフェで喋るだけではつまらないので浅草〜東京スカイツリー方面へ.写真は言わずとしれた雷門の大提灯.この写真のフレームからは想像できませんが,門をくぐるのにも時間がかかるほど大変な混雑でした.
 そしてなにより暑かった・・・・.17日には梅雨明けが宣言されましたのでいよいよ夏本番ですね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/100秒・f5.6,Aモード,AWB,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(※Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:17| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2012年07月16日

最近の出来事で思うこと(〜2012.7.16)

最近の出来事で思うことをいくつか.

【脱原発集会】
 私も脱原発には賛成したいが,非現実的なやり方には賛同できない.ちゃんと計画を立て,原発依存率を下げていき,最終的には“常用電源”としての原発利用をゼロにするということなら積極的に参加したい.しかしどうだろう.集会に集まった人々の脱原発という思いは同じでも,今すぐ全廃を訴える人もいれば,私と同じように計画的なやり方を望む人もいるだろう.この2者は似て非なるものではないだろうか.だとすれば,前者と後者はそれぞれどのくらいの比率なのだろうか.そしてこの2者の間でもっと具体的な議論が必要ではないだろうか.
 30度を優に超える炎天の中,16日の「さようなら原発集会」には17万人が参加したという.集会の後,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと

2012年07月06日

バス降りたらメガネが曇った

 冬に外から帰ってきて室内に入ったときにメガネが曇ることはよくあると思う。外気で冷えたメガネに室内の暖かく湿った空気が触れることで水滴ができるのだ。
 今日はその逆の出来事が起こった。冷房がガンガンに効いた車内から外にでたらメガネが曇りだした。冷房効きすぎでしょう…。
 今年は交通機関の車内の冷房が全般的に効きすぎな気がするのは私だけだろうか。昨年までは今年のように感じることはなかった。昨年は電力不足の対策でエアコンの能力を落としていたのかもしれないが、今年の電力不足が根本的に解決したわけではない。
 とにかく寒くて風邪ひきそうなくらいの時もある.今度は温度計で実測してみようか。

posted by みっちぃ (管理人) at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月05日

陽明門の獅子

陽明門の獅子  先日の日光東照宮の写真からもう一枚.陽明門の装飾の獅子を狙ってみました.少々手振れがありますが獅子の鋭い視線を切るとることが出来ました.
 以前訪れたときに比べると随分と古めかしくなってきましたが,門に施された彫刻は“日暮の門”と呼ばれる所以そのものです.今現在,平成の大修理の真っ只中ということで,この陽明門もそのうち修復工事を行う予定だそうです.12年後の完成のときには一層煌びやかな門を見ることができるでしょう.楽しみです.
 ・・・その時自分は47歳か・・・

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO,1/40秒・f6.3,Mモード,WB=太陽光,RAW,ISO 400,手持ち撮影.(Adobe Photoshop Lightroom 4にて現像.)
posted by みっちぃ (管理人) at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2012年07月01日

最近の出来事で思うこと(〜2012.7.1)

ここ2週間の出来事で思うことをいくつか.

【副作用の強い薬を飲むよなもの】
 消費税を含む税制の抜本的な改革に係る具体的な改正内容を定める法案が可決された.増税に喜んで賛成する人なんか殆どいない.私だって嫌だ.だから増税論議は議員にとっては死活問題になる.でもそんな調子で自民時代から先送りされてきた課題を一つ前に進めたという点では,今回の可決は評価できるのではないか.ただ,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の出来事で思うこと