本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2011年12月30日

まさか壊れた?

 ディスプレイのキャリブレーションセンサ i1 Display2 が壊れたっぽい(涙.ネットで調べると結構故障しやすいらしい.3年ぐらいで買い替えとのこと・・・.確かに,カラーフィルタの変色とかありそうだしね・・・.ただ,以前も同様の現象で伽リブレーションの結果がおかしかったことがあったので,日を改めてもう一度試してみよう.
 このまま変な色の状態では,仕事にも趣味にも差し支えてしまう.これを機に,前々から目を付けていた ColorMunki Photo を入手するか・・・.でも安くないよなぁ〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

遅ればせながら

ブログを衣替え.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

来年いっぱいは頑張る

・・・・.もう一度自分に言い聞かせる.自分や身の回りの人間に,大病なく,怪我もなく,無事に生活できたことだけで十分幸せだと思わなきゃいけないんだ.何だか悔しいけどね.
posted by みっちぃ (管理人) at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月11日

リーフに試乗

 昨日,タイヤの履き替えの際に日産リーフ試乗させてもらった.予想以上に良いクルマだった.今年のイヤーカーはデミオかなと思っていたけど,リーフが選ばれた理由がわかる気がした.
 一番印象的だったのは中速域からの加速.どんな車でもシフトダウンのラグが生じるわけだが,それが全くなく3リットルカー並みの加速が始まる.EVの大きな特徴の1つをまさに体感できた.もう一つは車内の静寂性と足回りの煮詰め.バッテリのおかげでクルマのサイズの割には重いわけだけど,それを感じさせない適度な足回り.プリウスは大型のSUVに乗っているんじゃないかと思うぐらいもっさりしてロールも大きいが,リーフは同サイズのコンパクトに乗っているような感覚だった.この乗り味なら欧州車と比べてもそん色ないと思う.実際,リーフは欧州カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した.もう一つ感心したのは電力回生効率の高さ.何度か現行のプリウスを借りたことがあるのでそれを想像していたけど,全然比べ物にならないと思う.日没後でヘッドライトを点灯し,暖房をつけ,渋滞に巻き込まれたり,0→60km/hや40→60km/hのフル加速を試したりしたけど,約5kmの試乗でディーラに戻ってきたときには残距離が1kmしか減ってない状態へ回復していた.車内のパッケージングもまずまず.予想以上にトランクが深めだったので,実用上全く問題なし.
 ただ,ブレーキのタッチは違和感があった.慣れの問題かもしれないけど踏み始めの感覚が特殊な感じ.また,ハイブリッドにもいえることだけど,インバータの音はやっぱり気になる.あの音ってどうにもならないんだろうか.これも慣れなのかもしれないけど,結構耳に残るんだよね.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

変な事件が多いなぁ〜

あちこちの高速道路のSA・PAで不審物が見つかったり・・・
不審な容器37個…高速道SA・PA一時閉鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000955-yom-soci
通り魔事件が頻発したり
各地で刃物を持った人物の目撃情報相次ぐ 茨城・下妻市では厳戒態勢の中、児童が登校
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111208-00000152-fnn-soci

また通り魔…傘で右目付近を突かれ中学生けが
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111209-00000026-ann-soci
汚物を女性の顔に塗りつけたり
女性2人の顔に汚物塗りつけ逃走 「木曜の男」か? 3週連続9件目の犯行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000597-san-soci
そうそう,公務員のボーナスはUpだそうで・・・
<公務員ボーナス>4.1%増 「10%カット」どころか…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111209-00000028-mai-pol
いやぁ〜,年の瀬と言えども奇怪な事件ばかりで物騒ですね.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

何があっても

来年一杯はこのままの仕事を頑張る.そう何度も自分に言い聞かせる.その後のことは,その時になってから考える.その時ではすでに手遅れかもしれないけど.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月06日

縁起でもないが

 関東平野北西縁断層帯でM6クラスの地震が発生するという夢を見てしまった.縁起でもないことですが,悪い夢は人に話すと正夢にならないと言いますので・・・.ちなみに,夢の中のシチュエーションは,私が名古屋か京都あたりに出かけているときに発生して,実家に連絡が取れないというものだったので,そういう機会がない限りは無視できるかと.
 それよりも,自宅から2,3kmほどしか離れていない立川断層帯の方が怖いなぁ〜.ちなみに,国土地理院では地殻変動の様子を公開していますが,10月の1か月間のレポートを見ても東北太平洋側を中心に,いまだに変動している様子が示されています.そろそろ,11月分がレポートされますかね.これを見ると,内陸型地震がいつ起きてもおかしくなさそうな・・・.
 震災1か月後ぐらいのころには,湘南あたりのベイサイドで津波にのみこまれるリアルな夢を見たし・・・.やっぱりテレビやYoutubeに投稿された悲惨な映像が夢に影響しているのかなぁと思うこの頃です.  
posted by みっちぃ (管理人) at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記