本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2011年07月31日

東日本大震災復興宝くじ

 買おうかな〜.これだったら,ちっともお金を無駄にした感じがしないし.というか,ほかの宝くじだって(いちおう?)公益的に使用されているんですけどね.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月30日

引っ越したい

 やっぱり都内に引っ越したい.東京にいれば,時間も余裕ができるし,いろいろな交友も気軽にできる.研究に割り当てられる時間も増やせる.3万円ぐらいの古いアパートを探すか.しっかし,これじゃぁ9年前に東京にいた時よりも相当に貧しい.研究者を目指してようやく得た大学の教職員という仕事なのに,結局はSEとおんなじ仕事をさせられている.奨学金の返済もあるから実質の手取りは9年前よりも少ないし,今後職位があがってもうちの大学じゃ高が知れているのもわかっている.なんかやり切れないなぁ.
posted by みっちぃ (管理人) at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月29日

日本の医療はもうダメかも

 この記事を見てあまりのひどさに悲しくなる.
日経メディカルオンライン
医学生の学力が低下・・・それがどーしたの?
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/igakusei/sasatta/201107/520944.html
 著者は医師のキャリアパスを考える医学生の会の誰かということなのだが,こんな考えの学生が近い将来に医師になると思うとぞっとする.当事者意識がなく,自己中心的で,我がままで,傲慢で,視野が狭く,短絡的である.ここまでひどいと,通常は誰も相手にしなくなる.私もスルーすればよいのだが,15箇所ほど突っ込みたいうちの2つだけ取り上げてみたい. 続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

絶望感

 震災で被災した方々は,私たちが想像できないほどの絶望感のなかで復興に向けた生活をなされているに違いない.今,自分が将来について感じている絶望感など由無し言にすぎないのだ.
 そう思って自分言い聞かせているのだが,どうしても気が晴れない.この胸に何かがつかえたような気持ち,いかにして晴らすべきか.
posted by みっちぃ (管理人) at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

アナログ放送終了

 アナログ放送終了時の砂嵐になる瞬間を残しておこうと思って,しまいこんでいたTVキャプチャカードを出した.がしかし,自宅のアンテナ線の信号はケーブルテレビ局によりデジアナ変換されていた.ありがたいような,なんか切ないような.
 まぁ,たぶんYoutubeあたりに大量にアップされるだろう.
posted by みっちぃ (管理人) at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月23日

初めての車検

 車検のための入庫が月末の日曜日に決まった.いま乗っているクルマにとっては初めての車検だ.代車を借りようと思っていたが,平日に使うことはまずないのでディーラの方に駅までの送迎をお願いすることにした.
 ところで,ネットを調べていると私のクルマのメーカーの正規ディーラによっては,上級車種を代車として貸してくれている事例があるらしい.以前点検で借りたときは下級車種(しかも最下位グレード)だった.今回,代車を貸そうとすると来月中旬になると言っていたので同じパターンだろう.この違いは何だろう.やっぱり,オーナーの身分を見ているのだろうか.あるいはディーラーの財力の違いなのか.まぁいずれにしても,身分に不相応なクルマを買ってしまったわけで・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

再可能エネルギー開発も大事だが蓄電技術の開発を急げ

 再可能エネルギー開発も大事だが蓄電技術の開発と投資をもっと急ぐべき.今朝だって東電管内で60%未満の電力使用率だから勿体ないったらありゃしない.実用的なものとしては揚水発電があるが,フライホイールなり,バッテリなり,キャパシタなり,いろいろ技術開発の余地はあるはず.発電の話題が表に見えて蓄電の話題があまりない気がする.本当にスマートグリッドを実現したいのなら蓄電技術の導入は必須.なぜなら,スマートグリッドで効率的に電気の利用を制御しても,それに合わせて発電量を柔軟に制御することは困難だから.その穴埋めを蓄電技術で賄うべきなのだ.だから,発電よりも蓄電技術の開発と投資したほうが効果的だという見方もできると思うのである.
posted by みっちぃ (管理人) at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月15日

圏央道の久喜JCT〜白岡菖蒲ICを走る

 14日,宇都宮への出張の際に5月に開通した圏央道の久喜JCT〜白岡菖蒲ICを走ってみた.自宅を出て,最寄りの圏央鶴ヶ島から乗り桶川北本ICで降りる.県道12号経由で菖蒲町方面へ.菖蒲町の市街地まではいかず,途中の弁天沼の信号を右へ曲がり白岡菖蒲ICへ向かう.白岡菖蒲ICからはシームレスに鹿沼ICへ.今までは,川島ICから鴻巣を抜けて加須ICから東北道へ乗り継いでいたけども,今回のルートで約15分ほどの短縮になった.
 それでも,自宅からは2時間強の道のり.桶川北本IC〜白岡菖蒲ICがつながれば,一気に1時間半ぐらいへ短縮できそうなのだけども・・・.この区間は,来年度の開通予定だったのが,2014年度以降という形に見通しが立たない形になってしまっている.予定変更の理由は,やはり用地買収の問題らしい.何とか早く解決しませんかねぇ.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月12日

お揃いの・・・・

 以前,自分のものと同じ靴を履いている人を見た.2回ぐらい見たのだけど,共に60前後のオジサンだった.
 そして今日,電車の中で同じ携帯(P906i)で同じ色を持っている方が.失礼ながら顔を見ると,やっぱり60ぐらいのオジサンだった.
 ・・・,ただの偶然だよね?
posted by みっちぃ (管理人) at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なんか新鮮

毎週仕事の関係で東北新幹線に乗っているが、上野から乗るのは初めて。なんか新鮮だ。
posted by みっちぃ (管理人) at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月09日

梅雨明け!

わーい!
posted by みっちぃ (管理人) at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月08日

やっぱり

夕方にコーヒー飲むんじゃなかった。…寝れない…。
posted by みっちぃ (管理人) at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

HDオーディオ

 HDオーディオについて,7年ぐらい前にDVD-Audioに興味があって試したことがあったけど,当時の買ったディスクや機材はすべて売ってしまった.休日の趣味として環境をそろえるのもよいかも・・・,と思い昨今のHDオーディオ事情を調べてみると・・・
  • 当時ほしかったAKGのハイエンドが3万ぐらいで買えそう.
  • DVD-Audioは自然消滅らしい.SACDは残っているけど機材高め.
  • ONKYOがHDオーディオの音楽配信をしている
  • ヘッドフォンアンプ付きのものを含め,USB-DACのユニットが2万円前後で買えそう.
などなど.以前に比べ,手の届きそうな価格帯でHDオーディオを楽しめそうな状況になりつつあるようだ.
 ONKYOの配信サービスは使いたいけど,やっぱりアルバムの価格は高め.24bit/96kHzのタイトルで2時間物のアルバムで3,000円ぐらいだったら安いと思わないといけないのかなぁ〜.CDだと,Jazzのオムニバスで4枚組のものがレンタルで借りれたりすることを考えると,やっぱり高めのような気もする・・・.うむ〜,悩ましい.
 AKGのK701かK702あたりは憧れだっただけに手にしたい気もするけど,iPodやパソコン内蔵のオーディオでは生かし切れないだろう.やっぱり相応のUSB-DACとセットで使わないともったいない.そうなると5万円弱の出費になるなぁ〜.これはさすがに予算オーバー.
posted by みっちぃ (管理人) at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月07日

拡張現実で調べる

 拡張現実の仕組みで,植物や動物の名前が調べられたらよいですね.もうそういうものが有るかな?
posted by みっちぃ (管理人) at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

蝉が鳴き出した

私の地元でも鳴き出しました。いよいよ夏本番ですね。
posted by みっちぃ (管理人) at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

まずまずの天気

雨の予報を嘆いていたがこの週末はまずまずの天気だった。とりあえずよかった。今度はどうか…。
posted by みっちぃ (管理人) at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

房州うちわ

房州うちわ  京うちわは有名ですが,江戸時代にうちわを生産していたときの歴史として無視できないのが房州うちわ.現在も千葉県館山市,南房総市に房州うちわの生産者があり,伝統工芸品として販売されています.この夏の停電時を想定して,少しでも涼しく過ごせるようにと思い,入手しにくくなる前に(春ごろ)購入しました.
 街で無料で配られるようなプラスチックのうちわと比べると軽く,程よい竹のしなりが,ひと仰ぎで心地よい風を作ってくれます.工芸品としての美しさも持つ喜びを与えてくれます.とても高い買い物でしたが,そこそこ満足してます.
 そういえば扇子も買おうと思っていたのだけども・・・・.うちわや扇子の需要が高まっているとのことですが,今からでもよいものが見つかるでしょうか.  
posted by みっちぃ (管理人) at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

またまた雨

 またまた今週末も雨.平日はあんなに陽が出ているのに・・・.
 ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
posted by みっちぃ (管理人) at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記