本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2011年04月30日

こんな動画が出ているけど・・・・

 “東京はすでに被曝していた”なんて,そんなこと想像できなかったの?って突っ込みたくなるんだけど・・・.
 だって,都内の環境放射線測定結果グラフを見たって,3月15日に高い値を記録しているし,上水からも検出されているわけで,汚染がなかったわけではないのは自明.
 冒頭に管理区域の話が出てくるが,4Bq/cm2というのは,原発だけでなく病院の管理区域などでも法的に決められている値で,私たちの身近にたくさんある.しかも,4Bq/cm2を超えるような場所を“管理区域”として扱うようにして,外部への影響を遮蔽しようとしているものだから,逆にいえばサトウ参考人が検出したという3Bq/cm2は,そこまでに危険とは言えないことを示していることにもなる.
 そもそも,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

なんか変な画

 変だと思いません?
福島第1原発 東電副社長が謝罪 飯舘村民ら補償求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000028-maip-soci

東電副社長、飯舘村と川俣町で住民に謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000646-yom-soci
 両記事に掲載された写真.集まった村民の皆さんは,体育館の堅い床に直接座っている人が多いように見えるけど,東電側は赤い座布団.その下のビニールのシートは長机を置くための保護シートだと思うのでこれは仕方ないにしても,机の上にはペットボトル(い・ろ・は・す?)があらかじめ用意されている.そして,村民の皆さんに頭を下げている.
 まぁ,この程度のやり方が東電の精一杯の誠意なんでしょう.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日が初日かぁ〜

 4月5日から5月15日に予定されていた“写楽[特別展]”.会期が5月1日〜6月12日に変更になり,明日が初日とのこと.天気が悪くなるから,明日に行こうと思っていたのだけど混雑するかなぁ〜.6月までやっているみたいだから別の日にしようかな.
 というか,予定変更を知らないまま出かけなくてよかった.
posted by みっちぃ (管理人) at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月29日

ひとりごと

 貯金するか、レンズかうか、BDレコーダー買うか…。新緑の京都旅行もよいかも。スマートフォンへの機種変もしたい。  まあ、いずれにしても、まずは出品予定のオークションの売上しだいかな…。  ぶつぶつ…
posted by みっちぃ (管理人) at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

沼田市内のさくらもきれいでした(2011年)

沼田市内のさくら(2011年)  先日の発地のヒガンザクラの帰り道からサクラの写真をもう一枚.菜の花とのコントラストがきれいな場所を見つけました.天候が悪くて風が強く,光線もあまりよくない状況ですが,時より顔をだす太陽がサクラと菜の花を一層鮮やかにしてくれました.
 こういうシチュエーションでベストなカットを残せるといいのですが,まだまだ私には構成力も表現力も足りないようです.もうひとつわかったことは,今使っているレンズはどれもボケ味の具合が悪く,しかも逆光に弱いということです.やはり機材の見直しが必要かなと思う今日この頃です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/400秒・f5.6,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2011年04月27日

言っているそばから・・・

 言っているそばから,またこうだ.
東北新幹線でまた設備異常や停電、一時運転見合わせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000552-san-soci

 東日本大震災からの復旧を進める東北新幹線で27日、設備の不具合や停電で、2度にわたり一時運転を見合わせるトラブルが発生した。東北新幹線では震災後初めて仙台−東京間がつながった25日にも停電が発生し一時運転を見合わせており、29日に新青森−東京間の全線再開を予定しているJR東日本は、設備の再点検を続けている。
記事より引用
 ほんと大丈夫?お願いだから明日は止まらないでね.(宇都宮へ出張なので)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

結局つらい思いをするのは・・・

 ここのところの政治家の“管おろし”の動きがとても残念でならない.管おろしに知恵を使うなら,復興に向けた活動で知恵を使ってほしい.そういう政局に振り回されて辛いするのは結局被害者なんだよな.
 復興税なんて,さっさとはじめたらよいと思う.方式は消費税形式でやったらよいではないか.今だったら,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

東電と同様に・・・

JR東の経営者の資質を疑いたくなる.
再開の東北新幹線で停電 「水差された気分」ぼやく利用客
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000597-san-soci

 停電は午後1時28分に下り線の新白河−白石蔵王間で発生。午後2時43分に一時復旧したが、直後に再び停電したため、職員が現地で通電試験などを実施した。午後4時過ぎに電気は通ったが安全確認が難航し、運転再開は午後6時10分になった。
記事より引用
 ゴールデンウィークで少しでも売上を出そうと,無理な復旧作業になってないか.29日に全線再開という話も,
東北新幹線が29日に全線再開「はやぶさ」運転、グランクラスの営業も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000622-san-soci

 JR東によると、必要な修理・点検にめどが立ったため、当初は30日ごろとしていた仙台−一ノ関間の再開を1日前倒しする。
記事より引用
ということで,当初の見込みよりも早くなったものだ.
 1日も早い復旧を望む声はもちろん多いと思う.しかし,仙台空港も一部再開しているし,高速バスなどもある.交通が全く滞ってしまっている状況でないのだから,多少の再開が遅くなっても文句を言う人はそんなに多くないのではないか.
 私が経営者だったら再開を前倒しできる可能であっても,「これだけの災害があった後だから,点検で問題が見つからなくても“想定外”の問題が残っているかもしれない」ということを考えて,もう1日かけて再点検をしようと考える.そもそも停電が起こること自体が,十分な修理・点検ができていないことの証ではないだろうか.今回は停電という事故だけでよかったが,大惨事を起こしてからでは遅い.今回の停電事故を機に経営者にはよくよく考えてもらいたいものだ.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2011年04月24日

発知のヒガンザクラ(2011年)

発知のヒガンザクラ(2011年)  昨年に引き続き,今日は群馬県沼田市の発知のヒガンザクラを撮りに出かけてきました.あいにく雲が多く,風も強めの天候だったので撮影日和という感じではありませんでしたが,今年も春が来たんだと改めて実感しながら,撮影を楽しんできました.
 まだ開花していないつぼみがあったりしていたので,今度の週末あたりが最も良いかもしれません.ただ,昨年に比べると剪定された枝が増え,だいぶ痛々しい容姿に変わってきてしまった気がします.今度の週末にどうなっているか楽しみです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/640秒・f8,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:10| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2011年04月22日

東電の責任論

 もし,東電が国の安全基準に基づき,義務の履行を怠ることなく,報告等の虚偽も一切なかったとしたら,今回の事故の発生はやはり自然災害によるもので,法的には東電には責任がないことになってしまうのだろうか.法とは諸刃の剣で,一方では安心・安全を守るものであっても,他方では加害者を守ることもある.
 今回,国が20キロ圏内を警戒区域にした背景には,放射線被曝による致死傷者を絶対に出したくないという意図が感じられる.放射線被曝による致死傷者が出てしまうと,東電の責任逃れが極めて難しくなるからだ.
 国が東電をかばう理由はなんだろうか.ここには続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月21日

頭カチカチだな

蓮舫氏、都議会・民主の自販機節電を疑問視 「権力で要請、国民はどう考える」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/15/news033.html

 蓮舫節電啓発担当相は15日午前の記者会見で、東京都議会の民主党が夏の節電対策として清涼飲料水の自動販売機で日中の電力使用の停止を求める条例案を提案する方針を固めたことについて「経済活動に影響が出るものを権力で要請するのは国民がどう考えるか」と疑問を呈した。
記事より引用
 この件は,石原氏のほうが一枚も二枚も上手,
石原都知事「てにをはの分からない大臣」と蓮舫氏批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000565-san-soci

蓮舫節電啓発担当相が「経済活動に影響がでる」などと自動販売機の節電に疑問を呈していることについて、「ばか言っちゃいけない。工場止めるより自動販売機止めたほうがよっぽど国民の役にたつ」と批判した
記事より引用
 どうしてこうも蓮舫氏は頭カチカチなんだか.経済活動への影響がほとんど無いような,例えば,閾値を設けて1日の売り上げが少ない自販機を止めるとか,2台以上を並べて置いているところを1台に絞るとか,冷蔵機能だけを停止するとか,公園やイベント会場で氷水の容器に入れて移動販売しているようなものを促進するとか・・・,単に反対するだけでなくて,もっとスマートな意見を出してほしい.
 民主党は野党時代の批判姿勢がいまだに抜けていない.批判だけでは何も解決しないし前に進まない.いろんな意見を出して,その中から意思決定するというごく当たり前のことができていない気がする.特にここのところの民主の言動は場当たり的で,思いつきがすぐに表に出てくるようなものが多くてがっかりする.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月17日

わずか1週間で・・・

2011花粉
 先週日曜日に洗車してからわずか1週間でこのありさま.昨年はこれほどではなかった.今年の花粉のひどさを物語っていると思う.早く落ち着かないかな.



写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
posted by みっちぃ (管理人) at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

重荷

 やっぱり自分の生活の重荷になっているのは,やっぱり奨学金の返済なんだよな.返還特別免除制度がなくなってしまったの非常に腹立たしい.
 もっと裕福な家庭に生まれていれば,こういう悩みは少なかっただろう.思えば高校の時も,私立への進学は経済的に難しいということから,公立への進学を優先して,より確実になるようにレベルの低い公立高校を受験した.結果,続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月16日

懐かしいなぁ〜

ニフティ25周年記念サイト
http://www.nifty.com/25th/
 ニフティーサーブ復活ページ.いやぁ〜,懐かしいなぁ〜.自分は,FMIDIDATへの参加やCBシミュレータで遊んでましたね.その後,インターネットにつながるようになり・・・.当時は14.4kbpsのモデムで東京のアクセスポイントまで電話をかけてインターネットにつなげてました.当然電話代が高くなり親に怒られるわけです.そこで,少しでも安くするために「アスキー・インターネットフリーウェイ」を使うようになりましたが,あっという間にサービス終了となってしまい,しばらくは再びNifty経由でネット接続していたのを覚えています.
 その後ADSLへと変化していくわけですが,ADSLが実家の局舎で使えるようになったのは2002年ぐらいからだったと思います.それまでの数年間,どうやってネット繋げていたっけかなぁ〜.33.6kモデムで頑張っていたのだろうか.今思うと相当厳しい通信環境ですね.
 一方で,当時のFTTHは高すぎるしISDNは(高くて)遅すぎる.そんな中で,NTTの主張を押しのけてADSLを積極展開したソフトバンクの孫社長はやっぱりスゴイ人ですね.もちろん,その右腕としてADSLを支えてきた私の元上司も忘れてはなりません.1日に1万人の加入というADSL全盛期に,ほんと良い経験をさせてもらいました.
posted by みっちぃ (管理人) at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月14日

どうしてこうも・・・

 これからの季節,ちょっと羽織れるような薄手のカーデガンがあればよいなと思い,先月ぐらいから探していたところ,無印良品でよさそうなものが.先週の発売開始日にさっそく池袋のルミネの無印良品へ向かった.なんでルミネなのかというと,ルミネ商品券が余っているから.ところが・・・, 続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

今回の都知事選に思う

 今回の都知事選,石原氏が当選となったのは順当だったと思う.私も都民だったら,不本意ながら石原氏を選んだだろう. 不本意というのは,バリバリ働いてもらうにしては石原氏が高齢すぎること,考え方が古い,調子に乗ると口が悪い,これまでの任期でのいくつかの失政が気になる,という点である.
 そのような点を差し引いても,他の候補では頼りないと感じた.特に足りないと思ったのは続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月09日

耳鳴り…

今まで無い感じの耳鳴りが…。 …早く寝なきゃ。
posted by みっちぃ (管理人) at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月08日

アホか?

節電で「本社機能移転」も=銀行・証券などに対策要請―金融庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000017-jij-pol

 金融庁は7日、夏の大幅な電力不足に対応するため、銀行や証券会社、生命・損害保険会社などに対し抜本的な節電計画を策定するよう要請した。エアコンの使用中止や消灯の励行などに加え、本社機能移転といった中長期的な対策の検討も求めている。
記事より引用
 他の国内の地域も,原発再開できなくて計画停電かも〜と言っている状況で「本社機能移転」が中長期的な対策になるわけないじゃん.
 あっ,本社機能を海外へ移せと言っているわけか? 政府系機関が企業に海外への移転を促すなんて,まさに“アホとちゃう”(リンク:大震災の政府対応は「あんた、あほとちゃう」 櫻井よしこ氏、正論大賞受賞記念大阪講演要旨)?
posted by みっちぃ (管理人) at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

通信事業者をもっと責めるべきでは?

 昨日23時32分の地震の影響で,発信規制している地域があるようだ.かなり大きな揺れだったとはいえ,当たり前のように発信規制されてしまっては,通信事業者がいったいどういう想定で災害対策しているのか疑問になる.地震などの災害に対する想定が甘すぎないか?
 3月11日の地震の直後だって,携帯電話がしっかり使えていれば,もっと多くの命を助けられたかもしれない.たとえば,高台に逃げるよう連絡できれば,津波から逃れられた人がもっと増えたかもしれない.がれきの下でまだ生きている人が,手元の携帯電話で誰かに助けを求めることができたかもしれない.
 福島第一原発で想定していた津波の高さが低すぎたということが問題視されているが,命を左右するインフラという観点でいえば,携帯電話だって同じぐらい高度に対策が講じられるべきではないだろうか.
 だから,例えば3月30日にNTTグループが復旧計画を発表したとき,被害状況の写真を堂々と見せていたけども,実は災害対策の甘さを露呈している写真にも見えてくるのである.地震でも壊れない局舎,津波など水害対策,長時間の停電対策など,考えるべきことはいっぱいある.伝送路については,有線と無線,さらには衛星を活用して万全を期してはどうか.
 そもそも,回線逼迫で通信規制というのもどうかと思う.利用者の数は自然災害よりも想定しやすいのだから,通信規制が必要になるというのは,やはり想定が甘いといわざるを得ない.もっとも,今回は前回の地震後の復旧途中で回線が細い状況になっている可能性はあるけど.
posted by みっちぃ (管理人) at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さっきのが

発生が予想されていた宮城県沖地震だろうか?3月11日の大地震は想定震源域よりも東だったため,宮城県沖地震とは異なる地震であると考えられていた.さっきの地震は,想定されていた宮城県沖地震の想定域内で,なおかつ地震の規模も合致しそうだ.宮城県沖地震は,2010年1月1日から10年以内での発生確率は70%程度、30年以内では99%とされていた
 再び深刻な影響が出ているようだ.多くの方が無事であることを祈りたい.・・・そして,原発も.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月06日

“いい機会”ではない

 3日のフジテレビ「新報道2001」で都知事候補の,石原氏,小池氏,東国原氏,渡辺氏が出演していた.この番組を最初から最後まで見ていたわけではないが,自分が見たときは原発問題だった.
 その模様がスポーツ報知ににも掲載されている.
東国原・渡辺・小池氏、石原氏の原発容認発言追及も議論かみ合わず…東京都知事選
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110404-OHT1T00061.htm

 “慎太郎氏VS残り3人”の対立が明確になったのは、原発を巡る議論だった。「原子力発電の問題を真剣に見直さないとダメ」と切り出した小池氏が「石原さんは依然として原発推進論者だと福島でおっしゃった」と指摘。渡辺氏も「原子力発電は反対です。非常に危険であることが証明された」と続き、東国原氏も「立ち止まって考えるべき」と主張した。
 慎太郎氏は都の防災服姿。「フランスは原子力発電をうまくやっている」「何も、原子力一辺倒と言ってるわけじゃない」などと主張し、小池氏には「そんなこと(原発推進論者と)言ってない」と反論。小池氏は「いやいやハッキリ報道されてます。ごまかさないでください」と言い返した。
記事より引用
 ん〜.この記事では,小池氏,東国原氏は“見直し”という立場で書かれているが,番組を見ていた印象では渡辺氏と同じように「反対」を掲げていたように記憶している.石原氏は今回の事故の原因や問題を徹底的に検証してそれから考えるべきだと主張していた.つまり, 続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

電力不足を補うには?その3

 今夏,東京電力管内は1600万kWの電力不足に陥る可能性があるということが問題になっています.その後の試算結果の精査でも1000万kWの不足といわれています.どうやって電力不足を補うべきでしょうか.
 良い発想はアホアホな思いつきから・・・,というわけで,その1その2に引き続きこんなことを考えてみました.

 夏場のドライミストは,気化熱により環境の温度を下げる効果が実証されています.できるだけ細かい霧を発生させる必要があるため,本格的なものには高圧ポンプを必要としますが,水道圧でそのままミストを放出するものも市販されています.超音波式の加湿器でも同様の効果が期待できそうですね.
 そこで,今夏は冷房を使わず,扇風機+ドライミストではどうでしょうか?エアコンを使わざるを得ない環境では,エアコンの室外機に対してドライミストを使う形でも消費電力の削減効果が期待できるはずです.
 早速,私は水道圧でそのままミストを放出するタイプのもの(1万円強)のものを手配してみました.猛暑下の計画停電の際に扇風機すら使えない状況で,少しでも涼を得ようとするとこれぐらいしか頼れるものはない気がするのです.実際に使うかどうかは別としても,選択肢を増やしておく意味はあると考えて購入に至りました.
 ドライミストの積極利用でエアコン需要による電力不足はかなり軽減されると考えます.課題があるとすれば,雨が降らず水不足に陥った場合ぐらいではないでしょうか.
 もちろん,ドライミストの導入費用や水道代は東電持ちで.
posted by みっちぃ (管理人) at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記