本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2011年02月27日

白化粧

白化粧  先日の奥日光戦場ヶ原の写真からもう一枚.まさに白化粧という言葉がぴったりの白樺を見つけました.この写真の構図自体は,@背後に電線が入り込んでしまう,A背景の男体山の中腹の雪が邪魔など,作品向きではないのですが,霜を身にまとった木の様子が印象的だったのでシャッターを切りました.
 もう少し長いレンズがあれば,違うとらえ方もできたのだろうと思います.その意味では,300mmぐらいまでのレンズがほしいですね.このATX-282 Proも10年以上前のフィルム全盛時代のレンズなので,やはり現在のレンズに比べれば性能不足は否めません.開放値は暗くなりますが,70-300mm F4.5-5.6 G SSMあたりのレンズが気になってきました・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/250秒・f5.6,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2011年02月20日

-15.7℃

日に輝いて  奥日光戦場ヶ原の三本松茶屋の気象情報によると,今日の最低気温は-15.7℃.久々の冬景を撮りに奥日光へ向かいましたが,とても冷え込んだ朝での撮影となりました.
 写真は戦場ヶ原での樹氷をとらえたものです.朝日に照らされて銀色に輝いていました.9Mバイトと大きいファイルですが,ぜひ全画面表示でご鑑賞ください.ピントも構図も整っていたので作品用としてキープしておこうと思っていたものの,バックにぼんやりと電線が映りこんでいました.確かに,電線が気になるロケーションだったので気を使って撮影していたのですが,このカットを撮影したときには失念していたようです.
 寒かったですが,防寒対策は2点を除いて完璧でした.そのうち1つは,この冬のために新しく新調した手袋.厚手の極寒地用のものを買ったはずなのですが,ほとんど役に立ちませんでした.もう1点は手袋に仕込むつもりだったカイロ.期限切れのため全く発熱せず・・・・.無理をすると凍傷になっていたかもしれません.プログラマーにとって手の指は大事.何度かクルマに戻って暖房で手を回復させながらの撮影となりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約9Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/400秒・f7.1,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2011年02月18日

西武池袋線停電

いま池袋。振替輸送っていってもねぇ〜。こいつが動かないと帰れないんよ。 早く復帰しなかぁ〜
posted by みっちぃ (管理人) at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月13日

冬景を撮りに行きたい・・・

冬の放浪者  冬景を撮りに行きたい・・・.雪解けが始まる前に2回ぐらいは行きたい.まずは今月中に1回は行きたいですね.行くとすれば土曜日の夕方に出て,車中泊して,日曜日の早朝から撮影を開始して昼ごろには撤収を始めて,というスケジュール.前はこのスケジュールで余裕で行ってきたのですが,ここ1年間ぐらいは,どうも体力的にも時間的にも土日に出かける気力が起きなくて・・・.この3連休も出かけられなかったので,次週こそはと思うのですが.
 写真は2年前に戦場ヶ原で撮影したもの.地吹雪がすごくて,収まるまでその場で耐え続けたのを覚えています.今度はスノーシューを買って小田代原まで雪上歩行してみたいですね.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/200秒・f6.3,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 100,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

サイト収益を募金へ

 久しぶりに当サイトの収益を募金することができました.サイトの更新頻度が減ってからすっかり収益が減ったため,約1年ぶりの募金となりました.
 明日はバレンタインデーですね.バレンタインデーといえばチョコレートですが,私はチョコレートを見たり食べたりするたびに,カカオ生産の場で強制的に働かされている子供たちの問題を思い出します.(この話題を知らない人は「カカオ 児童労働」あたりで調べてみましょう.)
 労働を強いられて学校に行けず,勉強の出来ない子供たちが世の中にはたくさんいます.教養を身につけることができないままの子供が大人になると,良い仕事に就くことができず,衣食住に十分な所得を得られません.そのような家庭で生まれた子供も,親と共に終日働いたり,人身売買されて全く知らない土地で強制的に労働を強いられたりと,親と同じような運命をたどることもあるのです.
 何年か前のあるテレビ番組で,カカオ生産の場で強制労働させられている子供が「チョコレートってどんな味がするの?」と言っていた場面がありました.確か幼稚園児ぐらいの子供だったと思います.今でもその場面が頭に浮かんできます.
posted by みっちぃ (管理人) at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月10日

そんなわけで

ツイッターのアカウントだけは作ってみた.仕事用と,プライベート用と,と所有ドメインにかかわるID. あとはツールの開発を進めるのみ.誰か参画してくれる人いないかな〜.とりあえず学会とかで提案だけするか.自分が本件に取り組めるようになるのは7月以降かな〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月07日

来年度から

自分の授業でもツイッターを使い始めるかな.3年前から,独自開発のリアルタイムなレスポンスアナライザーを活用して,学生とインタラクションを取るような授業をやってきた.ただ,PCが置いてある教室では,問題の解説中などに別の作業を始めてしまい,学生の意識を十分に引き付けられていなかったのも事実.画面を強制的に切り替えて説明スライドを見せればしっかり聞いているようだが,目の前の画面を見続ける形になるので集中力が続かないようだ.授業中,スライドの表示以外にタイムラインを常に表示しておけば,学生の意識を少しでも引き寄せる効果はあるだろう.

となると,こんなツールがほしい.
  1. ツイットのための専用ツール.パワポのスライド(または教師PCのデスクトップ)が教師側と同期するように常時表示されていて,それを見ながらツイットできるようにする.
  2. パワポのスライド表示中に,タイムラインをオーバーラップで表示するツール.単にオーバーラップするのではなくて,Opacity=50%ぐらいで,スライドをあまり邪魔しない形で見せられるとベター.
  3. 授業後,パワポのスライドにタイムラインを埋め込むツール.後で復習するするときなどの際に,実際の授業でどのようなログがあったかを,そのページごとに埋め込む.
2.ぐらいは既に存在するような気もするので,まずは探してみるかな.なければ作るか・・・.

というか,その前にツイッターのアカウントを作るべきか.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

文化庁メディア芸術祭へ

 今日は文化庁メディア芸術祭へ.その後,友人にも話したことだが,来場者のほとんどが40代ぐらいまでの若年層だった気がする.時間帯にもよるのかもしれないが,50代,60代やそれ以上の年代の来場者は皆無に等しかったのではないだろうか.中高年層が,新しい芸術的表現について興味も持たない,認知しようとしないとすれば,それは単にジェネレーションギャップという言葉で片付けてしまうには安易すぎるような,奥深い問題をはらんでいるような気がするのである.
 結構混雑していて,ゆっくりと作品を見ることはできなかったが,それなりに楽しんでこれたと思う.自分の作品作りにつながるようなヒントも得てこれた気がする.
 とにかく,自分は写真を撮りにいかねば・・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

久しぶりに東京へ

いや、毎日東京には来ているのですが、仕事の帰り道にぶらぶらする気にはなれないのです…。
posted by みっちぃ (管理人) at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

早く交換したい・・・

先日のサーバ故障の件だが,木曜日に自分の研究用サーバを置いてある宇都宮へ行ってきた.サーバ実機を見ると画面がフリーズしていたので再起動してみたところOSは立ち上がってくれた.
 そしてStorage Managerを見てみるとこんな感じに….この画面上でハードディスクは4台あるように見えるが,実は5台装填してある.1台がリストから見えてない状態になっているのだ.もともと,4台構成のRAID1+0にホットスペアを1台設けていた.ログを見ると,1台が故障したタイミングでホットスペアを使って再構成がかかっている途中に,さらに1台故障したようだ.2台目に故障したディスクが,最初に壊れたほうのミラー側でなかったのが幸いだった.もし最初に壊れたほうのミラー側だったら,完全にデータを失うところだった.
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あと5人ぐらい

自分がほしい.やりたいこと(研究など)が多すぎる.

でも,計6人のうち1人はのんびり温泉三昧で.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記