本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2010年10月28日

PETRONAS TOM'S SC430

PETRONAS TOM'S SC430  先日のSuper GT 第8戦の写真からもう一枚.優勝したPETRONAS TOM'S SC430です.
 終盤のウイダーHSV-010との接戦は本当に見ものでした.互いに抜いたり抜かれたりという状況は,どちらのマシンが早いかということというよりも,ドライバーのわずかなミスが影響したのものではないかと思います.
 しかし,約1時間半もの間,目の前を車が過ぎていくだけなのに不思議と飽きがこないですね.あっという間に時間が経ちました.今度は富士スピードウェイでの開催の際に足を運んでみたいですね.
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro(200mm域),1/250秒・f7.1,Sモード,WB=晴天,多分割測光,RAW,ISO 400,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,A4,400pi相当にトリミングしたあと著作権情報等を編集してJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

ツインリンクもてぎへ〜Super GT 第8戦

 今日は弟とともに,Super GT 第8戦の観戦のためにツインリンクもてぎへ行ってきました.初めての観戦なので,とりあえずハズレはなさそうな90°コーナーの指定席のチケットを買ったのですが,観戦席は右の写真のように前方と右手に手すりがある位置で,写真を撮るにはかなり制約が・・・.
 しかも階段のすぐ横なのでこんなことも多々あり・・・,
ツインリンクもてぎへ〜Super GT 第8戦  でも,手すりと手すりのわずかなスペースを使って,レースと写真撮りを楽しんできました.右の写真(クリックで拡大メニューが表示)は,GT500クラスのポールポジションのウイダー HSV-010がレース前半にGT300クラスのZENT Porsche RSRを交わす模様を撮影したもの(だったはず).もう少し左側の間を詰めた構図にしたいところですが,はじめてのレース写真にしてはマズマズ.トリミングをすればかなり良くなるでしょう.
 この後,ウイダー HSV-010はPETRONAS TOM'S SC430と接戦を繰り広げた結果,惜しくも2位となりました.それにしても,HSV-010はいい音を響かせてましたね〜.

3枚目の写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約6Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro(200mm域),1/250秒・f6.3,Sモード,WB=晴天,多分割測光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

秋空の園

秋空の園  曼珠沙華が咲いた後の巾着田には,毎年コスモス畑が華やかに広がります.今年はやはり1週間近く遅れて開花したようです.
 写真は先週16日に撮影したコスモス畑.夕刻の空の雲の形が印象的だったので,ハーフNDフィルタでコスモス畑と空の明るさを整えながら撮影しました.
 これからは一気に紅葉の季節です.奥日光の紅葉を取りに行きたいのですが,なかなか都合がつきません.本当は2泊3日ぐらいで上高地あたりに出かけたいところですが・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/6秒・f8,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,ハーフND,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年10月09日

曼珠沙華の巾着田で・・・

先日の巾着田の写真よりもう1枚.さて,これは何を狙ったものでしょう.
 これ以上望遠にできないのでトリミングしてみると枯れ枝の上に・・・.
 さらに拡大すると・・・続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

巾着田の曼珠沙華(2010年)

巾着田の曼珠沙華(2010年)  今年も,地元の巾着田で曼珠沙華の群生が見事に咲きそろいました.見ごろは先週の土日までだったと思います.今度の連休は遅咲き地点で残っているかもしれませんが,あまり期待しないほうが良いかもしれません.
 写真は3日の朝6時ごろに撮影したもの.遠方まで曼珠沙華が群生している模様を収めるには早い時間に足を運ぶしかありません.人出が少ないうちに広角を多用した構図と選び,人出が増え始めたら望遠系のレンズで切取る構図を選ぶ,というような撮影スタイルがお勧めです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/2秒・f16,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)  
posted by みっちぃ (管理人) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(2) | αでつづる風景写真

2010年10月01日

毎月のように・・・

 ギリギリの収支ゆえに出納帳を見直している.生活の出費はほとんどSuicaからで,そのチャージはクレジットから.全て記録されるので収支の状況は管理しやすい.
 それにしても,やはり奨学金の返済が重い.奨学金の返済を引いた分の収入は大学院に行くまえの社会人時代と一緒.富家に生まれ,奨学金を借りるなどを考えずに学生生活を送ってきた人が恨めしい.    
posted by みっちぃ (管理人) at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記