本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2010年08月30日

洞爺湖へ

洞爺湖へ  29日は,学会後の飛行機までの時間を使って道南方面へドライブへ行ってきました.目的地は余市町のニッカウヰスキーの工場と洞爺湖.洞爺湖は,7年前の北海道一周旅行の際に行きそびれた場所だったので思い入れがありました.
 出かける前,29日は「雨か〜」とガッカリしていたのですが,なんと期待以上によい天気になりました.写真は洞爺湖と洞爺湖温泉の街並みのJPEG撮って出し写真です.
 この日,札幌から余市町へ向かっている途中,小樽についたときにカメラのバッテリが入っていないことに絶句しました.思い出せば宿泊先のホテルで充電しっぱなしだったことに気付き,電話で確認するや否やあわてて札幌に戻ったのでした.結局ニッカウヰスキーの工場見学は実現できませんでしたが,まずまずのドライブ日よりとなりました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/160,f11,絞り優先モード,AWB,多分割測光,-0.3EV,JPEG,ISO 200,手持ち撮影.(撮って出しJPEG画像をPhotoshop Elements 7にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年08月24日

雨か〜

 水曜日から札幌へ出張なのだが,週の後半は雨らしい・・・.また雨だよ(泣).
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 01:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

コピペリポート見破りソフトについて

学生諸君、コピペリポート見破りソフトあるぞ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000207-yom-soci

 学生のリポート作成で、インターネット上の資料をそのまま引き写す「コピー&ペースト(コピペ)」の横行に、大学側が悩んでいる。
 多くは「モラルに訴えるしかない」とするが、耐えかねて「発見プログラム」を独自に開発した大学も。ネットと共に育ってきた若者たちと大学側の間で、倫理観の溝は深い。
 夏休みのリポート作成が佳境に入った8月上旬、京都市内にある6国公私立大のキャンパスを訪ねた。教室ではパソコンを使い、真剣な表情で課題をこなす学生の姿が見られた。しかし中には百科事典のホームページとリポート作成ページを並べ、せっせとマウスを動かしコピペに励む者も。

記事より引用
 こんなの記事にすべきことかな〜.
 ウチの大学でもこの手の研究をしていた学生がいましたけど,もっと気にしなければいけない問題は,学生に「コピペ禁止」を意識させることではなくて,教師側がコピペで済んでしまうような課題を出していることではないでしょうか?
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

元気いっぱい

 夏休みになると,特に帰省期間中の新幹線は普段と違う雰囲気に変わります.ご家族での新幹線利用が増えるので,新幹線の中はとても賑やかになります.子供たちは新幹線に乗るだけでもテンションアップでしょう.車内でも落ち着いていられないようでした.
 そんな微笑ましい雰囲気も,度を超えてくるとさすがにイライラしてきます.そのため,今日の仕事帰りの列車で私はグリーン車を選んでしまいました.(グリーン車にもお子さん連れのご家族はいましたけど!)
 ただ,もっとも残念なのは,車内マナーが守れない親も存在するということです.新幹線を降りた後の在来線での出来事ですが,ヘッドフォンを使わずに携帯電話でテレビを見ている親を見かけました.テレビの音声が車内に響きます.お子さんが携帯を覗き込むようにしてテレビを見ていました.乗り換えた後の別の列車では,ゲームに夢中になって子供が車内を走り回っているのを注意しないでいる親もいました.
 周囲への配慮がまったくなされていないのです.あまりにも身勝手すぎないでしょうか.もっと親の自覚を持ってほしいものです.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

潮入りの池から勝どき方面を望む

潮入りの池から勝どき方面を望む  先日に引き続き浜離宮での写真をもう一枚.潮入の池から勝どき方面を望む写真です.伝統的な日本式の庭と西洋色の強い近代の建物のアンバランス感が新鮮ですね.
 ところで,以前も書きましたけど,やはり現状のEマウントのレンズは,NEX-3のAPS-Cサイズのイメージセンサを活かし切れていない印象です.高画質なレンズの拡充が急務ではないでしょうか.しかしながら,NEXのコンパクトさを維持しながら高画質なレンズを作れるものなのでしょうか.
 先日と今回の写真はNEX-3の撮って出しJPEG画像です.実際にはPhotoshop Elements 7で著作権情報を加えています.また,撮影時の色空間としてAdobeRGBをしているため.Web掲載用にsRGBに変換しています.今回の写真の発色がいまいちな感じがするのは,スカイライトフィルターの影響もあるかもしれません.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/250,f13,絞り優先モード,AWB,多分割測光,-0.3EV,SKYLIGHT,JPEG,ISO 400,手持ち撮影.(撮って出しJPEG画像をPhotoshop Elements 7にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年08月02日

真夏のコスモス

真夏のコスモス  1日は友人と浜離宮恩賜庭園へ行ってまいりました.どんなところかは興味があったのでよい機会でしたが,何より真夏の日差しが強い・・・.春や秋の天候のよい日にまた訪れてみたいですね.
 写真のように入口から間もなくのところには真夏なのにコスモスが咲いていました.コスモスと言えば初秋のイメージがありますが,どうもキバナコスモスというものでこの時期にも咲くそうです.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY NEX-3,E18-55mm F3.5-5.6 OSS,1/500,f6.3,絞り優先モード,AWB,多分割測光,-0.3EV,SKYLIGHT,JPEG,ISO 200,手持ち撮影.(撮って出しJPEG画像をPhotoshop Elements 7にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真