本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2010年07月28日

iPadの配布報道について

 iPadが発売されて以来「全社員に配布」や「全学生に配布」などの配布報道が目立ちますが,その効果はいかがなものなのでしょう?重要なのは,他のデバイスに比べて業務効率の向上や教育上の効果が得られたかどうかということなのは言うまでもありません.「こういうデバイスはまずは自由に使ってもらって,新しい使い方を創出することが重要」なんて言い出す人もいるかもしれませんが,昨今の日本政府のやり方と同じような“バラマキ”に見えて仕方ないのです.バラマキってインパクトありますからね.
 私はiPadを良いデバイスだと思って注目しています.他のデバイスと比べでどうなのかを冷静に見極めたいだけなのです.
posted by みっちぃ (管理人) at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA を出品します

当オークションは終了しました.
ご入札ありがとうございました.
 Yahoo!オークションにてSONY α Aマウントのカールツアイスレンズ Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA(SAL1680Z)を出品いたします.オークションの詳細はYahoo!オークションのページへお越しください.
 写真は,マクロレンズを使用してα900にて撮影しています.写真をクリックすると拡大メニューが表示されますので,任意の表示方法をお選びください.各画像ファイルのサイズは約6MBです.2460万画素の高解像度ゆえ,オリジナルサイズですと肉眼では見えないほどの小さなホコリが写りこんでしまうことがあります.それがかえって商品の印象を悪くするかもしれませんが,一方で,傷などは全く見当たらないことをご確認いただけると思います.
 みなさまのご入札をお待ちしております.続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

えっ?こんなんでいいの?

 いつも通り指紋認証機能を使い,いつも通り右手の人差し指でX200sへログイン.いつも通りログインできた.でも・・・・,
今日の右手の人差し指は,金物で切り傷ができてパックリ切れている.でもログインできてしまった.
 指紋認証ってこんなんでいいのだろうか?
posted by みっちぃ (管理人) at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

増上寺の木陰からタワーを望む

増上寺の木陰からタワーを望む  今日は富士フイルムフォトサロンで開催されていた写団薬師の写真展を見に行ってきました.写団薬師は風景写真の誌上コンテストで受賞者をよく目にしますし,プロとして活躍されている方々が写真教室の講師を直接なされていたりします.さすが,かなりハイレベルな写真が多く展示されていました.が,やはり講師の方々の写真は格が違うなと感じました.
 私は以前誌上コンテストに入賞させていただきましたが,それ以来予選すら通らない状況が1年以上続いてしまっています.客観的な視点で意見をもらうべき状況なのかもしれません.そんなわけで,いずれはお世話になるかもしれません.
 写真展のあとは,少し歩いて東京タワーの横を通り増上寺へ行ってまいりました.写真は増上寺の木陰からタワーを望んだところ.今日も強い日差しがジリジリと地面を照らしていました.
 写真はNEX-3のレンズキットの広角パンケーキレンズで撮影したものですが,必要十分とはいえ,やはりもうちょっと単焦点らしい描写力がほしいですね.周辺部の流れ方や色収差は褒められないと思います.
 一方,明暗差の強い条件下だったにもかかわらず,空は白とびなく,木の葉の陰は色を残しながら黒つぶれしなかったあたりは,さすが受像素子の開発実績の長いSONYだなと感じます.フィルムカメラ時代の流れもあってCANONやNIKONの人気が続いていますが,デジカメになってからはもっとSONYが評価されるべきと思うのですがどうでしょうか.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY NEX-3,E16mm F2.8,1/1000,f9,絞り優先モード,AWB,多分割測光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年07月24日

ログオンはひらめきを台無しにする

 はっ,とアイディアが思い浮かんで,調べ物をするためにパソコンへ向かう.IDとパスワードを入力してログオンボタンを押す.入力を間違ったようで,もう一度ログオン情報を入力.そしてWindowsへログオンしてWebブラウザを開くころには,何を調べようとしていたか忘れている・・・.
 そう,ログオンはひらめきを台無しにするのだ.iPhoneやiPadがその点でよいツールなのは,すぐにWebブラウザへアクセスできるからだろう.しかし,パスコードロック機能を有効にしてしまえば同じこと.入力しにくいソフトキーでは余計に気を使ってしまい,ようやくログオンしたころには違うことを始めているかもしれない.
 そんなわけで,ログオンひとつをとってもUIは改善の余地がまだまだあると思う.今回の事例でいえば生体認証を使えばよいかもしれないが,指紋認証の読み取りセンサーに指を滑らせたり,顔認証のカメラに顔を向けるなどという行為自体にも,多少なりの意識は働いてしまうものである.そうではなく,無意識のうちに安全にログオンできるような仕組みが必要だと思うのだ.
posted by みっちぃ (管理人) at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

大橋へ突き刺すように

大橋へ突き刺すように  先日の写真からもう一枚.防波堤の柵の有刺鉄線を手前にして東京港臨海大橋を見上げてみました.
 今回この場所に来た理由は東京港臨海大橋を見ることだったので,バックのトラス橋をぼかしすぎるのは嫌でした.そこでf13まで絞り込んだのですがそれでもボケ味は残っており,構図の制約はあるものの,ほぼ狙い通りのスナップとなりました.ボケがしっかり残るあたりはやはりセンサーサイズが大きいおかげでしょうか.
 しかし,ほぼ完全な逆光状態にもかかわらずフレアやゴーストが見当たりません.近年のレンズコーティングの技術の良さを感じます.手前の柵の錆びつきと有刺鉄線の不気味さも,解像感の低下なく捉えることができました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY NEX-3,E16mm F2.8,1/200,f13,絞り優先モード,AWB,多分割測光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:59| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2010年07月19日

輝くトラス

輝くトラス  今日は友人を突然誘って東京湾にある若洲海浜公園へ.目的は東京港臨海大橋(仮称)へ近づくこと.東京港臨海大橋の工事では6000トンのトラス桁を海上クレーンで持ち上げる様子が報道されていました.その大きさを一目見てみようと思ったわけです.
 写真は防波堤より見上げたトラス桁部.ちょうど良い感じで太陽が反射して印象的になりました.中央部に強いハイライトが来たのでアンダーになるかと思いましたが,NEX-3なかなか優秀ですね.ダイナミックレンジも広くて,橋桁の暗部なども完全につぶれることなく描写されています.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY NEX-3,E16mm F2.8,1/320,f13,絞り優先モード,AWB,多分割測光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:28| Comment(2) | TrackBack(2) | αでつづる風景写真

2010年07月17日

そうですよね〜

 通勤に使っているビジネスバッグはことしで10年目.痛みがずいぶん目立ってきたし,もう一回り大きめのバッグもほしいと思い,地元の三井アウトレットモールへ.ここにはTUMIのアウトレットが入っている.早速足を運んでみるものの・・・
 むむっ.そっ,そっか,それなりにしますよね〜.そうですよね〜.(汗
 ここまで出すなら,ちょっと洒落っ気をだしてCOACHなんてのもありかなと思って足を運ぶものの・・・.そっか,そうですよねぇ.
 ・・・というわけで,何も買わずに帰宅.
 いや,強がりを言うわけじゃないけど,やっぱり,品揃えがアウトレットそのものなんですよね.高級ブランドのお店になるほどそういう雰囲気の品ぞろえになってる気がします.品質は確かなのだけども,人気が得られず売れ残ったもの・・・という印象のものが多い気がするのです.そういうところがアウトレットの魅力だったりするのでしょうけど.
posted by みっちぃ (管理人) at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

息抜きに

 明日は東京にドライブ行こうかな.なんか満たされないのです.いろいろと.でも,混んでいるだけなんだよな・・・.駐車場高いし・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

最近の話題や選挙について

 最近の話題や選挙についてボソボソと.

続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記