本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2010年05月16日

まだ山桜咲く中禅寺湖へ

まだ山桜咲く中禅寺湖へ  今日は絶好のドライブ日和!と思い奥日光へ向かいました.本当は沼田から金精峠を抜ける予定だったのですが,たまには慣れないルートを選択しようと思い,北関東道の伊勢崎ICを経由してわたらせ渓谷鉄道沿いの道で日光へ向かいました.
 いろは坂を上ると,中禅寺湖の湖畔には山桜がまだ花を残していて,この地に春が来たのはつい先日であったことを教えてくれます.鮮やかな新緑を期待していたのですが,芽吹きはこれからといった状況でした.
 写真は半月山展望台の駐車場からの眺め.御覧のように雲の多い天候でしたが,日光白根山の頂には雪が残っていることが確認できます.右手にはまだ褐色の戦場ヶ原が見えます.
 今日撮った写真はこれだけ.この後,私は戦場ヶ原の駐車場で縁石にクルマをぶつけてしまい,軽く傷をついてしまいました.気分の落ち込んだ私は写真を撮る気になれず,帰り道の途中では高速の渋滞を避けようと思いながら大幅に遠回りしてしまうなど,判断が鈍ったまま家路につきました.事故なく帰宅できたのはなによりなのですが,出かけたことを後悔するような1日になってしまいました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/20秒・f18,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,CPL,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年05月11日

すっごく残念:SONY α NEX-3A,NEX-5A発表

 SONYがミラーレスのデジタル一眼カメラをついにリリースしました.
プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201005/10-0511/
 α900はやっぱり重いしデカイので,コンデジの感覚で携帯できる一眼カメラとして期待していました.ついに出た!と一気に期待に胸が高まっていたのですが・・・.
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日

「仕事で自己実現」は危険?

 なるほど.
仕事で自己実現ってホントにOK?――社会学者、鈴木謙介氏インタビュー(中編) (1/6)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/30/news003.html
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

上発知の枝垂桜(2010年)

上発知の枝垂桜(2010年)  先日に引き続き,上発知の枝垂桜を撮るために晩のうちに沼田方面へ.2年ぶりにこの桜を訪れたわけですが,以前訪れた時よりも花の勢いがあるような印象でした.
 写真は桜の足元にあるお地蔵様に対して正面からの構図.この構図は説明的になってしまいますが,この桜の特徴をもっとも表しているのではないかと思います.
 周囲は田畑に囲まれており,若干高く盛られた堤の上にそびえたっています.風雨や落雷,積雪などによって枝が折れてしまいそうなものですが,今年も変わらず堂々たる姿を見せてくれました.
 今年の桜の撮影はおそらくこの桜が撮り納めになるでしょう.また来年,素晴らしい桜に会えますように.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約11Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/60秒・f8,Mモード,太陽光,中央部重点測光,RAW,ISO 200,CPL,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 13:06| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真