本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2010年04月25日

発知のヒガンザクラ(2010年)

発知のヒガンザクラ(2010)  昨晩に自宅を出発して,今日は群馬県沼田市内にある発知のヒガンザクラを見に行ってきました.見ごろを迎えています.昨年は来れなかったので2008年以来(その1その2その3),2年ぶりの再会といったところです.
 初めて訪れたときは桜の大きさと勢いに圧倒されましたが,今回はいささか物足りない感じもしました.よく見るとまだ満開ではないかもしれません.それもそのはず,現地を訪れたほかのカメラマンの話では,今朝の気温はマイナス8度.とても春の気温ではありません.これでは桜の開花が進みにくいわけです.
 ただ,物足りなさはそれだけではないようです.何箇所かの枝に剪定された跡がありました.風雪で折れてしまったところを切り落としたのかもしれません.高齢の桜ですしここまで大きくなると仕方がないことではありますが,何となく寂しい感じもします.
 確認はしてきませんでしたが,上発知の枝垂桜はまだ未開のはずです.見ごろもうちょっと後でしょう.今度の連休あたりにもう一度足を伸ばそうと思います.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約12Mバイト.
撮影データ:SONY α900,TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1,1/160秒・f8,Mモード,WB=太陽光,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 17:18| Comment(0) | TrackBack(4) | αでつづる風景写真

2010年04月19日

まだ雪残る富士の麓へ

まだ雪残る富士の麓へ  今日は友人の運転で富士五湖周辺へ.写真はこのブログでも何度か登場した山中湖近くのパノラマ台からの富士山です.

過去の記事  自分たちが訪れたときはあいにく雲が掛かってしまいましたが,春の穏やかな天候の日としては富士山が顔を出してくれた珍しい一日だったのではないでしょうか.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/2000秒・f8,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年04月17日

桜と雪とデハ107

桜と雪とデハ107  昨晩の雪と桜の競演を期待して,今日は秩父方面へ出かけました.といいつつも寝坊してしまったので,秩父に到着したのは10時ごろ.すでに雪は解け始めていて,早朝から出かければよかったと後悔しつつも,それなりに写真を撮って周ることができました.
 写真は立ち寄った秩父鉄道の三峰口駅でのひとコマ.車両公園に展示されているデハ107の背景には桜が咲いていて,季節外れの雪を薄っすら被った様相を収めることができました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/400秒・f9,Mモード,太陽光,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年04月11日

自分らしさが分からなくなるとき

 ある自動車雑誌に「お子様の誕生日記念にご主人からプレゼントされた・・・」という言葉につづいて1500万円のクルマの名前が続く.とても幸せそうな奥さんとお子さん,そしてクルマの写真が挿絵の写真として掲載されている.奥さんは私と同年代の人に見える.“プレゼント”とのことだが,奥様専用というよりは,ご主人とともにご家族での移動手段としてのクルマを購入したということなのだろう.
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

緑地に咲く

緑地に咲く  印象的な桜の姿を求めてクルマを走らせていると,緑の地に1本だけ山桜が咲いているものを見つけました.木の周囲に何もないので全体的にきれいな形で咲いていました.
 この桜は,区画整備された住宅地の空き地に咲いていました.この写真の左右には普通に民家があります.おそらく地主さんか近所の人が,空き地に何もないのは寂しいということで植えた桜なのではないでしょうか.足元の緑ががある程度整備されている感じがするので,近所の皆さんの公園のような場所かもしれません.その証拠かどうかはわかりませんが,後ろの森の木々の足元にバケツのようなものが落ちてます.写真を撮るときに気づきませんでした・・・.
 しっかし,この桜の写真も背景が明るい曇り空.今年はこんな天気ばっかりですね.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約12Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/60秒・f8,マニュアルモード,WB=曇天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年04月09日

春が来た(2010年)

春が来た(2010年)  我がふるさとにも春がやってきました.埼玉県日高市にある巾着田の桜がまさに満開です.
 今日は本当にいい天気でした.仕事をしているとこういう日に撮影に出かけられないのが辛いですね.今週末は土曜日に少し晴れるぐらいで,また曇か雨のようです.スカッとはれてもつまらない絵になってしまいますが,青い空を埋め尽くす桜の絵を年に1枚ぐらいは撮っておきたいですね.
 この写真は,こんな写真もありかなと思って日和田山をバックにして日没後の桜を広角でとらえてみました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約9Mバイト.
撮影データ:SONY α900,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D)(20mm),1/80秒・f8,Mモード,WB=太陽光,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年04月04日

埼玉さくら堤公園は来週末

もう少し  昨日は埼玉吉見町のさくら堤公園にも下見に行ってきました.写真の通り,まだツボミが多いですね.見ごろは来週末でしょう.
 ここは出張で宇都宮に行く途中の通り道だったのですが,このようなところが身近にあるとは知りませんでした.ロケハンのつもりで初めて訪れたのですが,今は菜の花がとてもきれいでした.西側の堤防なので色鮮やかな桜を撮るならば昼過ぎがよさそうです.でも,花見の宴で大勢の人が居座っている可能性が高いので,撮り方を工夫したいところです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/400秒・f6.3,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2010年04月03日

高麗 聖天院の桜も見ごろです(2010)

聖天院の桜(2010年)  今日は東京へ足を伸ばして桜の写真を・・・と思っていましたが,自宅を出るときに手間取ってしまって,結局自宅周辺で桜を撮影することにしました.といっても,巾着田や高麗川周辺はまだつぼみが多くて見ごろではありませんでした.
 一方, 聖天院の山門前の桜は見ごろとなっていました.この近辺で見ごろになっていたのは,この桜と先日アップした高麗神社裏の高麗家住居跡の枝垂桜ぐらいです.最も見ごろになるのは来週の週末ぐらいではないでしょうか.
 このような写真のときは,α900の2460万画素をフルに引き出してくれる高解像度なレンズが欲しいですね.私のレンズでは役不足です.それでも,ひとつひとつの花が一斉に咲いている様を,画面で見る分には十分すぎるぐらいの臨場感で確認いただけると思います.ぜひ画像をクリックして全画面表示でご鑑賞ください.なお,このような画像をJPEG圧縮は苦手としています.そのため,画像サイズは約11MBほどありますので閲覧の際はご注意ください.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約12Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/80秒・f10,マニュアルモード,WB=晴天,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 18:56| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2010年04月01日

春うらら

春うらら  都心でも開花が進み,見ごろが近づいてきました.職場近くの石神井川沿いの桜も今週末が見ごろでしょう.土曜日か日曜日のどちらかは,都内のさくらを撮りに出かけようかなと思っています.
 ちなみに,電線があるので写真撮影には適さないのですが,職場の外来診療フロアからのさくら景色は見ものです.ちょうど目線の高さに川沿いのさくらが咲き誇ります.ガラス張りのフロアなので,全体がさくらの花を借景にして,晴れた日には眩しいほどに桜色が飛び込んできます.
 写真は一昨年の自宅近所で撮影したさくら.春霞の青空を背景に柔らかな日差しを浴びて,まさに春うららという感じでした.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α700,TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1,1/1600秒・f2.5,マニュアルモード,WB=太陽光,中央部重点測光,RAW,ISO 100,三脚撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真