本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2009年11月29日

ダメだ,ワンセグじゃ.

 例のボクシングの試合見てても,ちっともおもろくない.パンチが出たのかどうかわからないし,それが当たったこともわからない.リング上で二人がぐるぐる回っているだけ.って,15fpsじゃ当たり前か.
 やはりテレビ買うかな.
posted by みっちぃ (管理人) at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

中止

 京都行たい〜とあれだけ言っていたけども,今日から2泊で予定していた京都旅行は中止することにした.多少のキャンセル手数料が発生したがしょうがない.人に説明するほどの理由はない.なんとなく気分が落ち込んでしまっただけなんだ.あんなに楽しみにしてたのに…,と自分でも思う.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

行政刷新会議「事業仕分け」評価コメントに一句一句コメントする

 事業番号3-17「次世代スーパーコンピューティング技術の推進」の仕分け作業の評価コメントにに一句一句にコメントしてみる. 個人的には予算縮小は仕方ないとしても「来年度の予算計上の見送りに限りなく近い縮減」は,この事業が軽視されすぎていると思う.プレゼンターのプレゼンがイマイチだったのかな.
[続きを読む]
posted by みっちぃ (管理人) at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害電波発信地

2009年11月18日

予告:α700を出品します.

予告:α700を出品します.  SONY α700をYahoo!オークションにて出品します・・・,の予告です.写真は一通り撮り終えたのですが,御覧のように本体右側(画面左側)のストラップを取り付けるところのトライアングルの位置が,ボディ上部乗っかる形になっていて,出品写真としてイマイチになってました.撮影中全く気付かなかったとは・・・.
 撮り直して,その後何枚か写真を掲載いたします.目に見えないほどのホコリも写ってしまうので出品者側としては不利なんですが,本例と同じように高解像度の写真を掲載しますので,ご興味のある方は参考にしていただければと思います.

写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約12Mバイト.  
posted by みっちぃ (管理人) at 13:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月14日

金屏風の如く〜秩父中津川の紅葉2009

金屏風の如く  先日に引続き,今年の秩父中津川での紅葉の写真をもう一枚掲載します.谷間に差し込んできた日が,黄色く色づいた木を照らしました.赤いカエデの後ろで金屏風の如く輝いていたのが印象的でした.
 この黄色く色づいた木の名前はなんていうのでしょうか?ネットで調べてみましたがどうもわかりませんでした.遠めにはイチョウだと思っていたのですが,写真をよく見るとあの形にはなっていませんでした・・・.


にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約12Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/60秒・f8,Mモード,太陽光,中央部重点測光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2009年11月11日

京都・清水寺 12日から夜の特別拝観開始

京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい,京都行きたい.京都〜〜〜.

ζ( ̄∇ ̄;
音羽山 清水寺【公式ホームページ】
秋・夜の特別拝観
http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html
・・・いいなぁ〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月08日

秩父 中津川渓谷へ〜紅葉2009

秩父 中津川渓谷へ  今日は埼玉県秩父の中津川渓谷へ足を運んでみました.すでに落葉したものもありましたが,色鮮やかに紅葉しているものもありました.写真は,ひと際鮮やかな山肌を捉えたものです.
 山に遮られた光線は,部分的に渓谷の木々を照らします.日の差し方がめまぐるしく変化しますので,同じ場所でも見栄えを失ったり,別の場所に新たな光景が浮かび上がったりします.この変化が紅葉の楽しみを助長してくれているような気がしました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約12Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-828 Pro,1/80秒・f8,Mモード,太陽光,中央部重点測光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2009年11月05日

秋から冬へ〜冠雪する赤城山

秋から冬へ〜冠雪する赤城山  先日に引続き,3日の写真からもう一枚.冠雪する赤城山の方面の模様です.
 ふもとの町はこれから秋色に染まろうかというころに,赤城山の山頂付近では冠雪が見られました.まさに秋から冬へといったところでしょうか.
 写真は利根沼田望郷ラインから撮影したものです.手前の街は川場村です.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/125秒・f8,Mモード,太陽光,中央部重点測光,RAW,CPL,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2009年11月03日

とりあえず北へ

とりあえず北へ 休日とはいえ,やらなきゃいけない仕事が残っているのだけども,どうも気持ちが入らない.イライラしてしまって仕事どころではない.もう今日仕事をするのはやめて,気持ちを入れ替えにいこう・・・.そう思って,関越道をとりあえず北へクルマを走らせました.
 群馬県に入り,谷川岳が近くなるにつれて雲行きが怪しくなってきました.あの山のほうは雪が降っているようです.まだスタットレスをはいていないので,関越トンネルの向こうには行かない方がよいだろう・・・.
 そう思いながら高速を降りたのは沼田.春にヒガンザクラを撮りに来たことがありますが,秋に来たことはなかったので玉原方面へクルマを走らせることにしました.まもなくあられが舞い散り,山道を登るにつれて完全に雪山の様相へ・・・.

  ・・・もう,冬なんだな.

 秋の色合いに雪の演出が加わって,まさに今だけの光景が広がっていました.写真は,玉原スキー場へ向かう道中で撮影したもの.クマシデの実(?)が寒そうに雪を被っていました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/320秒・f6.3,Mモード,太陽光,中央部重点測光,RAW,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 19:10| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

2009年11月02日

新ノートがやっと使える状態に.

 上司の先生から借りていたノートPCの代わりとして,3週間ほど前にThinkPad X200sが到着.プリインストールOSはWindows XP Proだったのだが,どうも調子が悪い.加えてバッテリーが勝手に外れてしまうトラブルがあり,使用開始後1週間で入院するはめになった.この際,修理に出す前に工場出荷状態に戻そうとRescue & Recoveryを立ち上げるや否やブルースクリーンが出たこともある.工場出荷状態に戻した後も,外部ディスプレイが使用できない問題が継続したりもした.
 修理は,なんと3日で完了して4日目にして手元に戻ってきた.サポートで重ねて苦情を言ったのが効いたのか,この速さは素晴らしい.システムボードなどの交換をしてくれたようだ.もちろん,バッテリーが外れてしまう問題も解決.
 しかし,外部ディスプレイが使えないことがあるという問題は解決しなかった.授業の講義や学会ではよく利用するのでこの問題は少々困る.グラフィックドライバについてインテルのページを見ると,最新ドライバでの解決事項として,KVMスイッチの場合に外部ディスプレイの情報が認識されないことがあるという問題が示されている(Issues Resolved in Build 5132,Reference No.3175548「Monitor EDID information might not get detected when using a Keyboard-Video-Mouse (KVM) switch.」⇒LINK).外部ディスプレイが使えないことがあるという問題は,この件が関連しているかもしれない.そう思って,この問題解決がLenovo公式のドライバに含まれているかどうか,または今後含まれる可能性があるかどうかを問い合わせている.
 でも,その間使えないのは困る.それに,昨日Windows 7へのアップグレードキットが届いた.ならば,思い切ってWindows 7を入れしまおう….
 そう思って,OSとアプリの一気にインストール.残すはLatex環境ぐらいだろうか.デスクトップPC(こっちはXPのまま)とのファイル同期の処理も確認した.今まで通り使えそうだ.  問題が見つかっているものとしては,Thunderbirdがトラックポイントのスクロール機能に反応してくれないこと.Firefoxではちゃんとスクロールしてくれるのに….何が違うんだろう・・・?
2009-11-03 19:55追記/ググってみたら,トラックポイントのスクロール機能がThunderbirdで使えない問題は,実は既知の問題として解決方法が書かれていた.こちら(キョさんの日記@はてな)を参考にファイルを編集したら無事解決.kyooooさんありがとう!
posted by みっちぃ (管理人) at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

秩父華厳の滝へ

秩父華厳の滝へ  昨日は親戚の付き合いで秩父方面へドライブ.秩父華厳の滝と呼ばれるところへ行って参りました.
 華厳の滝というと日光を思い出します.それをイメージしてしまうと,似ても似つかない滝の様子に拍子を抜かれます.それでも全国の美しい滝の10位以内に入るほど評価されている滝のようです.
 ところで,写真の全画面表示のスクリプトにバグがあったので修正しました.ワイド画面で見ると画像の縦横比が変わってしまう現象が起こっていました.また,カメラを変えてから表示に時間がかかるようになったのでロード時にアイコンを出すようにワンポイント加えました.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約8Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/10秒・f9,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真