本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2009年10月25日

光の三原色〜上高地の紅葉2009より

光の三原色  紅葉の上高地の写真からもう一枚アップします.この写真も,河童橋から梓川西側の道を明神池に向かう途中でで撮影したもの.色ずく赤に,緑色,そして背景の青色と,まさに光の三原色.なかなか面白い被写体でした.
 この写真もα900とTokina ATX-280 Proとの組合せです.完全な逆光下ですが,気になるゴーストは出ていません.期待以上に良好な結果が得られています.等倍サイズで確認しても,周辺部の流れ方はひどいですが実用域では良好な解像感が得られています.しばらくはTokina ATX-280 Proで頑張れそうです.
 上高地の思い出はこれくらいにして,そろそろ他のところの紅葉の写真を撮りに行きたいです.この週末は日光あたりに足を伸ばそうと思っていたのですがあいにくの天候でした・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約9Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/80秒・f8,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2009年10月18日

紅葉の上高地へ2(2009)

黄色に染まる  先日掲載の上高地の写真からもう一枚.この写真も,河童橋から梓川西側の道を明神方面へ歩いた道中で撮影したものです.帰りは東側の通りを使いましたけど,歩きやすかった反面,撮影ポイントは少なめ(というか,ほとんど撮らずに戻ってきてしまった)でした.
 今回の道中では,このように色づいている木はそれほどありませんでした.これから紅葉するのか,今年の紅葉が異常なのかはわかりません.でも,私の地元の紅葉を見ても,年々色づきが悪くなっている気がします.やはり気象変動の影響なのでしょうか・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約7Mバイト.
撮影データ:SONY α900,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/80秒・f7,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,手持ち撮影.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 09:32| Comment(0) | TrackBack(2) | αでつづる風景写真

2009年10月17日

恒例の衣替え

本ブログ恒例の衣替えを行いました.季節はすっかり秋めいてきましたね〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

紅葉の上高地へ(2009)

紅葉の明神岳(2009)  先週の土日,以前から一度は行きたいと思っていた紅葉シーズンの上高地へ行ってまいりました.この時期は混雑していて宿泊の予約もとりにくいものと思いますが,運良く白樺荘に宿泊できました.
 写真は河童橋から明神池へ向かう途中に,梓川の川原より見上げた穂高明神岳の紅葉です.断崖絶壁に点々と生える紅葉が素晴らしいですね.
 懸念していたTokina ATX-280 PROとα900の組合せは,まずまずかな,と思っています.この写真では絞込みが足りなかったので山容の解像感が不足していますが,ピントを合わせた右下の紅葉している木を見ると,被写体ぶれしている葉があるものの,まずまずの解像度が得られていることがわかります.周辺部は像が完全に流れてますけど・・・.10年前のデジタル非対応レンズとしては悪くないのではないかと思ってます.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約13Mバイト.
撮影データ:SONY α900,Tokina ATX-280 Pro,1/40秒・f8,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:22| Comment(0) | TrackBack(3) | αでつづる風景写真

2009年10月04日

今日は最高だったはず・・・

火山に燃えゆ  今日は思いのほか好天でした.草津志賀高原ルートの紅葉は最高だったのではないでしょうか.先週は天候を読み違えましたね.今日も行けば良かったのですが,いろいろと用事が・・・.
 写真は昨年のものです.このときの記事にも書きましたが,立っていられないほどの強風だったので三脚も役に立ちません.感度を上げて,三脚を抱き込むようにしてなんとか撮影しました・・・.とにかく,燃えるような赤でした.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α700,Tokina ATX-280 Pro,1/80秒・f5.6,Mモード,AWB,スポット測光,RAW,ISO 200,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記