本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2009年01月31日

P906iのロゴ

 P906iのロゴ(というまP906iの文字)が剝げてきた.爪を立てて擦れば完全に消えてしまいそう.次第にロゴが薄くなるというよりは,ボロボロと剥がれる感じ.今まで数回携帯電話を買い替えてきたけどこんなことは一度もなかった.これってP906iの品質が悪いのか,それともこの個体の品質が悪いのでしょうか?P906iをお持ちのみなさんはどうでしょうか?
 新しい料金体制になって割賦払いなったため2年縛りがあるわけで,わずか半年しか経たないうちにこういう症状が出てくるのはなんか残念.だからと言って機能に差し支えるわけでもないからなぁ〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 18:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月25日

今期授業の成績をまとめてみた

 自分の担当した授業の成績をまとめてみた.そしたら・・・.
A13%
B26%
C15%
D(失格)46%
 失格者が半数近くも・・・.(汗
 本講義は試験を行わないので出席と課題評価で採点している.欠席や遅刻の減点方式は,私の恩師が採用していたもので,ある程度の猶予を与えながら公正性を保っている.出題した課題は「○○について調べよ」というもので,引用元を必ず明記することを条件にコピ&ペーストも認めている.だから難しい課題はひとつもなかったはず.2回ぐらいの遅刻があっても課題が出ていれば,Bはもらえるようになっている.
 でもこの有様・・・.欠席は多いし,課題の未提出も多い.出席については,一限目の座学授業ということが影響しているだろうか.課題の未提出が多いのは何なんだろうな・・・.調べごとが嫌いなのか?Googleで検索すればすぐに答えが出るのに・・・.1年の授業なので来年再履修すれば良いと思っているのだろうか.いずれにしても,採点基準を少し変更しないと,このままでは教務課にも何か指摘されそう.
 授業自体もやりかたを見直す必要があるかな・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

定額給付金の使い方

 ついに定額給付金が盛り込まれた2008年度第2次補正予算案が衆院で可決されてしまいましたね.確かにばら撒きという印象が拭えませんが,決まってしまった以上はこれを受け入れるしかありません.それが民主主義です.
 今後,われわれ庶民にできることは,ばら撒かれたお金を無駄にしないことだと考えます.即効性がある程度期待できる景気刺激策としての定額給付金なのですから,貯蓄せずにしっかり使う.そこで思うのは,・・・続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 16:05| Comment(1) | TrackBack(4) | 日記

2009年01月11日

沼津を見下ろす丘で

沼津を見下ろす丘で  先日2日のドライブの写真からもう一枚.伊豆半島の付け根の沼津市内,大瀬崎,そして駿河湾の夕刻の写真です.
 この場所は草津志賀高原ルートについで好きな場所のひとつです.この場所からは駿河湾が地図の形どおり(って当たり前だけど)に眺望できます.右手に向きを変えれば,海まですそ野を広げているかのように富士山がそびえます.
 こういう高い場所から町並みを見下ろすと,様々な人々の生活をいつも想像してしまいます.家族,友人,同僚などとの喜怒哀楽があることでしょう.でも,それらは混沌とする経済情勢のなかに消えていってしまうような気さえします.少しでも早く景況が上を向くことを祈るばかりです.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X828 AF PRO(135mm),1/60秒・f8,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,ベルボン三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)span>
posted by みっちぃ (管理人) at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2009年01月04日

富士山と青い地球

富士山と青い地球  2日は芦ノ湖方面へドライブに行ってきました.途中,今年の年賀状にも使用したパノラマ台に立ち寄りまして,晴天にそびえる富士山を撮影しました.CPLフィルターで空と山中湖の湖面を反射を思いっきり除去して青色を強調してみたのですが,そのおかげで非現実的な写真になってしまいました.でもこうしてみると,青い地球上で自分たちは生活しているんだなぁ〜と改めて感じます.
 この日はとてもよい天気で,遠方の南アルプスもよく見えました.遠方のピントがずれているのは,手前のススキの原にピントを合わせているからです.もっと絞り込めば遠方もクッキリしてきたと思われます.ただし,絞り込むと回折現象がおきて解像感が低下しますので何事もほどほどに・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約4Mバイト.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D)(17mm),1/30秒・f11,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,CPL,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 11:08| Comment(0) | TrackBack(3) | αでつづる風景写真

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

2008大晦日の日の出  明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
 年頭写真として昨日(大晦日)の本栖湖からの日の出と富士山の写真を掲載します.本日も関東近辺は天気がよく初日の出が拝めそうですね.私も出かけたいところですが,2連徹になってしまうので今日はもう寝ようかなと・・・.

にほんブログ村:風景写真ランキング
写真をクリックすると拡大メニューを表示します(要Javascript).閲覧にはカラーマネジメントに対応したブラウザをお奨めします.画像ファイルサイズは約5Mバイト.
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X280 AF PRO,1/1000秒・f9,Mモード,AWB,中央部重点測光,RAW,ISO 100,CPL, ベルボン三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.これをPhotoshop CS3にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記