本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2008年02月29日

この時間に轟音が・・・

 私の実家は米軍横田基地に離発着する飛行機の通り道になっている.基本的に夜の飛行はないのだが,ついさっき,今までにないような地に響く轟音が・・・.部屋の扉が音の振動で“ビビ”と音をたてるほど.最初は地震か何かだと思った.それほどに低音で不気味な音だった.目が覚めちゃったよ・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月28日

奥日光へ by α700

奥日光へ by α700


大きな地図で見る
 昨日27日は,徹夜のカラオケの後にもかかわらず奥日光へ行ってきました.いろいろ撮影したのですが,とりあえず写真は龍頭温泉館付近の国道沿いからの中禅寺湖の眺めを掲載します.
 風が比較的強く望遠レンズでの撮影は容易ではありませんでした.戦場ヶ原では地吹雪が発生したりして,視界が極めて悪くなることもありました.もっとじっくり写真撮影をしたかったのですが,何せ飲み会&徹夜カラオケのあとなもんで,防寒対策は殆どできていません.ちょっと無謀だったかもしれませんね.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/160秒・f8,Mモード,AWB,マルチパターン測光,RAW,ISO 100,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 11:55| Comment(0) | TrackBack(1) | α700私的サンプル

2008年02月27日

お召し上がりですか?

 昨日,某ファーストフード店(ショッピングモールに入っているタイプの店)を利用.そこでのひとコマ.
店員:ご注文をどうぞ.

私 :○○バーガーのセットをください.

店員:サイドメニューはいかがしますか?

私 :ポテトとコーヒーをください.

店員:お召し上がりですか?

私 :はぁ?

店員:お召し上がりですか?
 「お召し上がりですか?」って,食べたいから注文しているんだから当たり前じゃん.私が「はぁ?」と聞きなおしても同じせりふで返ってくる.接客マニュアルがそうなっているのだろうか.試しに今朝も某ファーストフード店(こっちは自前建物をもっているタイプの店)に入ったとき,店長らしき店員が同じように「お召し上がりですか?」と尋ねてきた.
 いつの間にか「お召し上がりですか?」が「店内でお召し上がりですか?」という意味で通じるようになっているらしい.意味が通じればよいのかもしれないけど,やっぱり不自然だよなぁ.
 ググって見ると,みんな同じように違和感を感じているみたい.というわけでマニュアルを見直したほうがよいのでは・・・.

本件でGoogleでの検索結果(一部)
posted by みっちぃ (管理人) at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

カラーマッチングについてお勉強


図1 カラーマネジメントに対応したアプリ※


図2 色校正“モニタ RGB”表示例


図3 カラーマネジメント非対応アプリケーションでの表示例
 先日,Windows XP上でのPhotoshop Elements 2.0,Corel Paint Shop Pro X,Windows標準の画像ビューアでそれぞれ色の出方が違うぅ〜という記事を書きましたが,とりあえず カラーマッチングを適切に扱えるPhotoshop CS3の体験版をインストールしてみました.
 Photoshop CS3には,“色の校正”機能があります.ICCプロファイルが埋め込まれた画像を開き,校正設定にてWindows RGBとすれば,Windowsが採用するsRGBで表示した状態(図1※)になります.私の環境では,色の校正機能のオン/オフを切り替えてもこの校正設定の場合に変化はありません.キャリブレーションセンサーで作成したモニタプロファイルを適用しているためだと思います.一方,色の校正で“モニタ RGB”を選ぶと,図2および図3のようにInternet Explorer(カラーマッチングに対応していないアプリケーション)で表示した状態が再現されます.
 ところで,私が今使っている環境に限り,Photoshop上の発色とIEの発色を同じようにしたい場合はどうしたら良いでしょうか.Photoshopなら次のような方法で実現することができます. 続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月25日

写真データの保存方法に悩む

 デジカメで撮った写真データの保存はかなり悩まされます.いや,写真データに限らず貴重なデータの長期保存の方法は誰もが悩んでいるはず.
 いままでの私の管理方法は,ハードディスクで保管するというものでした.RAID1構成の冗長化で,一方が故障しても他方から読み出せるようにしておくという扱いです.ただ,ハードディスクは頻繁に書込みする用途に向いているわけで,まったく更新の予定がないデータを記録しておくには効率が悪いです.
 となると,やはりDVDなどのメディアに焼く方法ぐらいしかありません.そこで,次の方法を検討することにしました.
  • 記録対象のデータは2枚のDVD-Rに記録しておく.
  • 2枚のDVD-Rは異なる種類のメディアを使う.
  • 2枚同時収納が可能なハードケースに入れる.
  • ハードケースは冷暗所で立てて保存する.
 異なるメディアを使って2枚焼く点については,信頼性が高いと思われる銘柄を1つ選んで,異なるDVD-Rドライブで焼くという方法もあるかもしれません.2枚同時収納が可能なハードケースはエレコムがとてもよい製品を出しています.  肝心のDVDは,一方は普段使用している太陽誘電製に.他方はマクセル製にすることにしました.マクセル製はいつの間にか海外生産になっている・・・.信頼性が高いといわれていたころは国内生産だったと思うのですが,これはどうなんでしょう・・・.大丈夫かな・・・.
 まぁ〜とりあえず焼いてみようと思い,まずは今までに焼いたDVDのコピーを作成・・・.すると,いきなり失敗.えぇ〜,なんで?
何度か失敗して判明したのは,コピー元のDVDでエラーが既にでているらしい・・・.数ヶ月前に焼いたものなんですけど・・・.
 なんだか初っ端から前途多難です・・・.
(T_T;
posted by みっちぃ (管理人) at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真など

2008年02月19日

祝 1周年

 本ブログ,昨日をもって1周年を迎えました.未だに何をまとめて書いていこうか方向性が見えないブログですが,なにせ“おきらく”なプログラマーですので,そのときの気分のままに書いてきましたし,今後もそうなると思います.
 ここのところの日記としては,体調が優れずいまいち行動を起こす気になれません.先週から鼻水がひどく,土日は偏頭痛で寝込み,直ったと思ったら右耳が詰まったような感覚です.風邪ひいたかなぁ〜と思ったのですが熱はないし・・・.2月一杯は羽目をはずして遊びほうけるつもりだったんだけどなぁ〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月14日

彼女が欲しい人に・・・?

小ネタ  Yahoo!JAPANのトップページで,右図のような表示を発見.
 どうしても,
『義理チョコもいいけど彼女がほしい人に,ウイルス対策ソフトが最大2か月間無料』
と読めてしまい,最初はわけがわからなかった.クリックすればなんてことはない.単に箇条書きされているのが解りにくかっただけ.
posted by みっちぃ (管理人) at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

カラーマッチングに悩む・・・

カラーマッチングに悩む  うん〜.右の図は全て同じファイルをことなるソフトウェアで開いたときのハードコピーです.ファイルは,先日掲載したものでsRGBのプロファイルが埋め込んであります.左上がPhotoshop Elements 2.0,右がCorel Paint Shop Pro X,そして下がWindows標準の画像ビューアです.これだけ異なった色合いで表示されてしまうので,どれが本当かわからなくなってきました・・・.カラーマッチングについてはそれなりに勉強したつもりだったのですけど,理解が間違っているのかなぁ〜.
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 16:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 写真など

2008年02月11日

富士山〜夜明け

富士山〜夜明け by α700  10日は関東の大雪にひるむことなく(笑),夜明けの富士山を撮るために本栖湖へ行ってまいりました.高速道はしっかり不凍剤が撒かれていて,殆どの区間に積雪はありませんでした.河口湖インターを出てからはさすがに雪道が続きます.最も積雪の影響が出たのは本栖の国道139号から国道300号に入ってから.多少踏み固められた雪だったので大丈夫でしたが,交通がなく積もった直後だったら走破できなかったでしょう.こういうとき,やはり車高の高いクルマが良いですね.
 撮影ポイントは,定番中の定番とも言える浩庵キャンプ場付近.5時半ごろに到着すると,既に数台のクルマが止まっていて,さらに三脚だけが場所をとるために立ち並んでいる状態でした.空が明るくなるころ,皆が揃うように機材のセッティングに取り掛かります.20名ぐらいの方々いらっしゃったでしょうか.さっそく自分も準備に取り掛かるも,素人らしいミスをいくつか・・・.
  • @どこから日が出るかを確認してこなかった.
  • Aカメラの防寒対策が不十分.
  • B長靴を履いていなかった.
 @は行ってみないと周りの状況がわかりませんので仕方ないんですけどね.知っている人は,ベストポイントに三脚を立てて陣取っているわけです.むしろ,みんなと同じ写真になっても面白くないですから,自分はちょっと離れた道路側で構えて,手前の木々を入れてみました.Aは自分のマフラーをカメラに撒きつけて・・・.自分は寒い・・・.Bは完全にミス.30センチぐらいの深い雪に足を踏み入れるとふくらはぎぐらいまで埋まってしまいます.足が冷たかった〜.
 構図や露出を変えて一気に94コマを撮影.1時間が経つのはあっという間でした.その中で,状況がわかりやすいけど中途半端なコマがこの写真です.ご覧のように高層には雲が立ち込めていました.この数分後には,雲の切れ間から日が差し込んでくるも,さらに遠方の薄い雲のおかげで,柔らかい日差しが弱く差し込んできたという夜明けでした.
 本当は,強い日差しが地表を温めて,それによって樹海全体から霧が発生して・・・,なんていう光景を期待していたのですけど,まぁ富士山が顔を出してくれただけでも足を運んでよかったと思います.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1'7秒・f13,Mモード,AWB,マルチパターン測光(+0.7EV),RAW,CPL,ISO 100,三脚.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:53| Comment(2) | TrackBack(2) | αでつづる風景写真

2008年02月09日

おきのやの「峠の釜飯」 by α700

峠の釜飯 by α700  今日はドライブがてら碓氷峠に行ってきた.碓氷峠といえばおぎのやの「峠の釜飯」.新幹線車内に広告が出ていて,無性に食べたくなりまして・・・.んなわけで夕食は土産として買ってきた釜飯だったのでした.しっかし,釜飯と雪景色を求めて出かけたつもりが,帰ってきたら地元の方がはるかに雪国模様という・・・.
 今日のレポートはまた後ほど.
サムネイルをクリックするとオリジナルサイズ画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/15・f4.5,Mモード,色温度:3000k,中央部重点測光,RAW,ISO 400,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | αでつづる風景写真

研究ネタを考え中

 5年後にはちゃんと成果が出て,10年後には実用になっているような研究ネタを考え中.テーマを幅広くして検討しているのだけども,なかなか難しい.
 まず5年後と言えば,WiMAXが当たり前のように使用されるようになっているだろうし,携帯はさらにリッチなものになっているだろう.11年の地デジ移行から2年後と言うこともあり,(私は懐疑的だが)インタラクティブなコンテンツにも多くの人が慣れて来たころだと思う.情報家電も普及が進んでいるものと期待したい.もしかしたら,神経工学分野の技術が,今よりももう一歩踏み込んだところで実用化されているかもしれない.・・・などなど.
 10年後はどうだろう.いろいろ想像できるけども・・・.いや,10年後を想像するというより10年後を作り出すような研究ネタを考えればよいのだ.でも,そう思うと逆に力んじゃってアイディアが出てこないんだよね・・・.うむぅ〜.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月07日

Yahoo!ニュースの「日食、月食」

 Yahoo!ニュースのサイエンストピックスには「日食、月食」というトピックがある.このトピックの今現在のニュースのリストをいくつか掲載してみよう.
  • JTもおわび会見、検査の経過などを説明(読売新聞) (6日0時4分)
  • ギョーザの袋外側に殺虫剤、「ねばねば」の訴え無に(読売新聞) (4日3時7分)
  • 中国ギョーザで風評懸念(時事通信)写真ニュース (2日15時1分)
  • <ニュース1週間>中国製ギョーザ中毒の衝撃/大阪府知事に最年少38歳、橋下徹氏(毎日新聞) (2日12時0分)
  • 超新星爆発はドーナツ状=すばる望遠鏡で観測−東大や広島大など(時事通信) (1日9時31分)
  • 09年GW2回?=祝日法初適用、秋も4連休−46年ぶり皆既日食も・国立天文台(時事通信) (1日5時31分)
  • 中国産ギョーザ ジェイティフーズ社長ら謝罪会見(毎日新聞) (1月31日10時12分)
  • <中国産ギョーザ>ジェイティフーズ社長ら謝罪会見(毎日新聞) (1月31日0時9分)
 ・・・・これって・・・・,自動的に分類しているんだろうけど,それっきりメンテナンスしないのだろうか?しかも,“食”というキーワードで引っかかっている気がする.“食”なんていう短いキーワードがこのようなニュースの分類に使えるとは思えない.いずれにしても、もうちょと工夫があってもいいような気が….ポータルサイトの品質ってこういうところに出てきると思うので,ぜひとも改善してほしいですね.
posted by みっちぃ (管理人) at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

クルマの6ヶ月点検

 法定ではないですがやはり毎日使うものですからね.クルマの6ヶ月点検に出してきました.点検以外に,昨日の記事に書いたGT-Rマガジンの譲渡,スタットレスタイヤの交換,ルームミラー部品の交換,オーディオ動作の確認をしてもらいました.
 スタットレスタイヤの交換はかなり悩んだのですが,あと5年は今の車を乗ることを決めて購入することにしました.
 ルームミラー部品の交換に至った経緯はちょっと悲劇でした.車内でちょっとした作業(といっても,普段誰もがするような動作)をしたときに,ルームミラーに強く腕が当たってしまったのです.そうしたら,天井取付け部の部品が壊れる形で簡単に取れてしまったのです.強く腕が当たったといっても痛みを感じるほどではなかったので,こんなもんで壊れてしまうのかと驚いていたところです.話を聞けば,衝突時の怪我を軽減させるなどの目的で,あえて壊れやすいつくりになっているそうな.納得できないわけではないのですが,これで交換代5000円というのは腕をぶつけた以上に痛い・・・.
 オーディオ動作の確認は,ある日突然左フロントから音が出なくなったので原因を確認してもらいました.その結果,スピーカーが故障とのこと.なんだかなぁ〜.コネクタが外れただけだと思っていたのに・・・.故障の原因は何となくわかっています.バイト先の塾長を乗せたとき,ものすごい強く閉めるんです.最初はまぁ〜大丈夫と思っていたのですが,塾長は機嫌がいいほどに強く締めるので次第に心配に・・.そして音が出なくなったというわけです.その後,ゆっくり閉めるようにお願いするようになったのはいうまでもありません.
 スピーカーについては,ディーラーに頼むと部品代と技術料込みで約6千円とのこと.これはちょっと高い.一応調べてみると工賃は一般的なカーショップ並のようだけど,この程度は自分でできそう.せっかくだから,純正スピーカーではなくてオーディオメーカー製を取り付けてみようかな.新たな出費になるけど・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月02日

10年分の思い出と重み

 10年来買い続けてきた交通タイムス社のGT-R Magazine.今までに購入した66冊を全て処分することにしました.処分といっても普段お世話になっている日産ディーラーにお譲りすることになりました.まだはっきりと確定したわけではありませんが,店内においてくださる見込みです.
 お譲りするのはNo.12からNo.77まで,試しに総重量を測ったら37kgありました.私は習慣として続けられるものが殆どないのですが,買いそびれることなく揃っていることに自分でも驚いています.ただし,昨年12月に発売されたNo.78は買いそびれてしまいました.昨日発売のNo.79も購入予定はありません.
 ページをめくるたびにあらためて10年間の思い出がよみがえってきます.心寂しい気もしますが仕方ありません.1つの節目として,心に刻んでおきたいと思います.
 
posted by みっちぃ (管理人) at 13:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記