本ブログの更新について

 本ブログの更新は2016年3月31日をもって終了しました.ありがとうございました.
posted by みっちぃ (管理人)

2008年01月31日

解決しました・・・.

 先日「Java嫌いになりそう」と題して,Javaプログラミングで問題を解決できずにハマっている旨を記しましたが,原因が判明しました.問題の犯人は,javawでもなく,他のバージョンのjarファイルでもなく,新バージョンで追加した自分のコードでした.
 先の記事でJpegGpxMergerMain.DEF_VERSIONに関わる処理を呼び出しているところが,AboutDialogクラス以外にも数箇所あります.そのうちの1つは以下のようなコーディングをしていました.続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Jpeg GPX Merger 1.3.2 をリリースします

 GPX形式のGPS位置情報をJPEGファイルに書きこむツール Jpeg GPX Merger のバージョン1.3.2の日本語版をリリースします.バージョン1.3.2では次の改良を行いました.
  • バグフィックス:GPXデータでは西経座標値となっているのに,東経座標値になってマージされてしまう問題を修正.
 すみません.これも凡ミスでした.ご迷惑をおかけしました.

※Jpeg GPX Mergerは,GPS機能付き携帯電話を活用してデジカメ画像を地図上で管理するためのツールの一部として開発したものです.携帯電話で取得したGPS情報をGPXファイルとして出力するシステムも,開発がほぼ完了しています.しかしながら,サーバの設置場所などの問題により一般公開できない状況です.当分の間は,ご興味いただいた方のみに公開する形になりますので,ご了承ください.

関連記事 ※トラックバックにも関連記事がリンクされている場合があります.
posted by みっちぃ (管理人) at 14:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

液晶モニタをGET

 先日「悩ましいディスプレイ選び」と題して本ブログでも記事を書きましたが,いろいろ情報収集して検討した結果,オークションでEIZOのFlexScan L565をGETするに至りました.落札額はは1万数千円也.それを自慢したいわけではなくて,意外とお買い得かもしれませんよという報告だと思っていただければ幸いです.
 本当は20インチ前後のワイドモニタが欲しかったのですが,写真編集に向く広視野角なパネルのうち,手の届きやすいVAパネルについては目が疲れやすいという情報を入手したために躊躇してしまいました.それに,ここ数ヶ月の間に24インチ以上のクラスで広色域パネルの製品が増えていることから,そう遠くないうちに20インチ前後のモニタにもラインナップが増えていくのではないかと考えました.つまり,最新機種の入手についてはもう少し様子を見ようと思ったのです.
 落札したL565は発売終了の製品です.日立製のIPSパネルを積んでいるということと,目が疲れにくいという情報を入手したために入札を検討していました.17インチなので少々小さいのですが,1万円台で入手できたのは良い買い物でした.
 実際には,バックライトのムラと左上の黒ずみが気になります.左上の黒ずみは本機種で多発しているらしく,入札前から覚悟はしていました.バックライトのムラはこんなもんなんでしょうか.真っ白な画面にすると,斑状のわずかなムラを感じます.まぁ値段相応かなぁ〜と思って納得していますが.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月30日

火のないところに煙は立たず

 日本のITの中心的な立場の人がこういう認識では・・・.
IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」[Yahoo!ニュース]
IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」[@IT](こっちが元)

IPA 理事長の藤原武平太氏は、IT業界の仕事のイメージについて「3K、5K、7K、10Kなど私自身は根拠がないと思っていることが、面白おかしく伝わっている。このことが結果を裏打ちしているのだろう。私は由々しき事態と思っている」とコメントした。IT業界のイメージをアップについては「別の調査ではエンジニアの3分の2近くが仕事に意義を感じている。業界として、トップからもそういうことを発信していくべきと思う」と語った。
記事より引用
 IT業界の職場が3K、5K、7K、10Kだというような話題が,何もないところから起こるわけないと思うんです.火のないところに煙は立たず.それを日本のITの中心的な立場の人が“根拠のないこと”などといって見向きもしないようだと,それはかえって火に油を注ぐことになってしまわないでしょうか.しかも“面白おかしく伝わっている”などとおっしゃっています.世の中には精神的に追い詰められて職場復帰できず,苦しみ続けている人もいるんです.面白おかしく扱われているとは私は思いません.
 IT業界の中でもソフトウェア業界については,“うつなどメンタルな病にかかる人は他産業の10倍にもなる[ITPro]”という報告があるようです.つまり技術者への負担は業界のトップの人たちが考える以上に大きいのだと思われます.そうであるならば,技術者に対してどのような支援が必要であるかという議論を進め,行動を起こしていかなければならないと考えます.その中心になるべきがIPAではないでしょうか.このような観点で,藤原氏の発言が残念に感じるのは私だけでしょうか.
カテゴリ“有害電波発信地”とは,(浅学なくせに)好き勝手言い過ぎて,その結果,自分自身の立場を悪くしかねないようなコメントを発信するためのカテゴリです.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 有害電波発信地

2008年01月28日

暫定税率延長について

 こう書くと“個人負担ばかり増えている”と不平を言う人もいると思います.でも,書き残しておくことにします.
ガソリン税据え置き、与党が2か月延長法案提出へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000038-yom-pol  与党は27日、3月末に失効するガソリンの暫定税率などの期限を2か月延長する法案を議員立法で提出する方針を固めた。
 与党が「地球温暖化対策」を理由の1つとして暫定税率延長を主張していることについて私は支持します.しかし運送業への負担は大変です.物流を滞らせるようなことはあってはならないと思います.ですから,暫定税率を上手な形で軽減すべきと考えます.
 そこで提案したいのは,..続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 有害電波発信地

Java嫌いになりそう

 なんだか調子狂うなぁ〜. このブログで公開しているJPEG GPX Mergerのなのですが・・・, 続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 01:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月25日

悩ましい液晶ディスプレイ選び

 今作業に使っているメインマシンのモニタはダイナコネクティブのCAM-170というもの.後輩から格安で譲ってもらったもの.決してほめられたディスプレイではなく,色むらは盛大にあるし,色階調の再現性がとても悪い.画面解像度を変えたときなどモードを変えると,画面全体が真っ白になって表示できないこともある.使えないわけではないけど,写真を扱うにはとても好ましい環境とはいえない.そろそろ買い換えようと思って最近のディスプレイを調べてみた...
続きを読む
posted by みっちぃ (管理人) at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ペンタックス K20D 発表

 うむぅ〜. すばらしいスペックで登場しましたねぇ.仕様の上からでしか判断できませんが,14Mピクセルセンサーに手ぶれ補正,ライブビューとAF9点クロスセンサ.しかも防塵防滴構造.さらに実売15万円前後という価格.3コマ/秒はちょっと遅すぎると思うけど・・・,風景写真向けを意識した製品なのかもしれませんね.風景写真が中心の私にはグッと引き寄せられるスペックです.
 α700が見劣りするところが多いですね・・・.これを数ヶ月間の進歩と捉えるべきか,SONYが怠けていると見るべきか・・・.
 EOS Kiss Digital X2もリリースされましたが,α200やらα300でSONYの底力を見せて欲しいものです.旧ミノルタユーザとしては,SONYにうまいこと利用されるだけというのは納得できませんからね.αのシェアを伸ばしてもらわないと旧ミノルタユーザは報われません.
posted by みっちぃ (管理人) at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真など

2008年01月21日

北京オリンピック ストラップ

 北京オリンピックまでいよいよ200日となりました.比較的近いですから機会があればいってみたいですね.
 ところで,一昨年11月に北京を訪れたときに土産として買って来た携帯ストラップが余っているんです.北京オリンピックのマスコット人形がついたストラップで,迎迎(オレンジ),貝貝(水色),晶晶(黒)の3種類です.どなたか欲しい人いますかね?何らかの形で私に声をかけていただければお譲りします.



posted by みっちぃ (管理人) at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

冬山へ by α700

冬山へ by α700  先日18日の写真から一枚アップロードします.写真は三峰神社駐車場付近から撮影したもの.東京都および山梨県との県境方面に向けて撮影しました.画面左方面が,日本百名山の1つの雲取山になります.深々とかぶった雪山景色ではありませんが,これもまたいいもんですね.周りは静まりかえり,鳥の声すら聞こえません.時たま吹き抜ける冷たい風が草木を揺らして足音を立てていきます.いやぁ〜,雪景色の写真をもっと撮りに出かけたくなりました.
サムネイルをクリックするとオリジナルサイズ画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/25・f13,Mモード,AWB,マルチパターン測光,,RAW,ISO 100,三脚使用.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | αでつづる風景写真

2008年01月20日

成田山 新勝時 総門 by α700

成田山 新勝時 総門 by α700  今日は予定通り両親と成田山 新勝時に行ってきました.交通安全の祈願のために毎年参拝しています.工事中だった総門がご覧の通り改修されていました.木目の美しさが目を引きます.
 写真では分りませんが,すぐ真下には大勢の参拝客が門をくぐっていました.奥に見える仁王門を考慮しながら,人ごみを感じさせないように構図を決めました.
サムネイルをクリックするとオリジナルサイズ画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/80・f8,Aモード,AWB,マルチパターン測光,RAW,ISO 100,手持ち.(Image Data Converter SR で現像した後にTIFF形式で保存.それをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後にJPEG保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真など

2008年01月18日

三峰神社 by α700

三峰神社 随身門 by α700  今日は三峰神社に行ってきました.本当は今日は大学に向かうつもりだったのですが,センター入試の関係で入れないらしいので,毎年参拝している寺社を訪ねることにしました.
 三峰神社は山頂あるのでノーマルタイヤでは辿りつけないのではないかと心配していましたが,凍結防止剤のおかげで大丈夫でした.朝早い時間帯だと凍結しているかもしれませんね.やはりスタットレスが安心です.1時ごろ到着すると,ちらちらと雪が舞う天候でした.
 この写真の門は随身門と呼ぶそうです.数年前にこの門と本殿が改修されとても華やかな色彩を放っています.
サムネイルをクリックするとオリジナルサイズ画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,KONICA MINOLTA AF ZOOM 17-35mm F2.8-4(D),1/40・f6.3,Mモード,AWB,マルチパターン測光,,JPEG(RAW+JPEG),ISO 200,手持ち.(撮って出しJPEGをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後に再保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 22:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 写真など

2008年01月17日

パピヨン by α700

パピヨン by α700  久しぶりの写真アップロードは実家で飼っているパピヨン.飼い始めてから4年になります.飼い始めのころから比べると,さすがに最近は若さがない感じしますね.寝てることも多くなったし・・・.遊び相手をしてやろうと思うと,逆にうざったがられたりします.
 この写真は外部フラッシュを使ったバウンズ撮影.自然な印象の写真が撮れるというメリットだけでなく,光が直接当たらないのでペットにとっても負担が少ないです.ペット撮影には必須ともいえるテクニックですね.さすがにここまでアップすると目の中に私の姿が・・・.パピヨンは小型犬で毛がとても細いのですが,それでもしっかり描写されているのはさすが一眼レフといった感じです.12Mピクセルに慣れると10Mピクセルが物足りなくなりますね・・・.

写真ブログランキング
サムネイルをクリックするとオリジナルサイズ画像を表示します.
撮影データ:SONY α700,Tokina AT-X280 AF PRO (80mm),1/200・f5.6,Sモード,AWB,中央部重点測光,外部フラッシュ(バウンズ撮影),JPEG(RAW+JPEG),ISO 400,手持ち.(撮って出しJPEGをPhotoshop Elements2.0にて開き,著作権情報等を編集後に再保存したもの.)
posted by みっちぃ (管理人) at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真など

2008年01月15日

D論提出

 ようやくD論提出.やっと一息つける.
ヽ(´▽`)/へへっ

 とりあえず,明日は地元の高麗神社に初詣に行こう.三峰神社にも行っておきたい.土曜日は湯島天神に参拝してこようかな.日曜日は家族で成田山に・・・.佐野厄除大師にも行くようかな.意外とあわただしい.
 次のイベントは今月末のD論発表会.発表の準備をしなければならない.結果によってはD論修正指示があるかもしれない.そうなると2月中旬までは,体が空かないことになるだろう.
 そして何よりも就職について真剣に考えなければならなくなる.はて,今後どうなるか・・・.
 一方で,1週間ぐらい卒業旅行でもしたい気分.できればもっと長く・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

HDD換装計画.でも・・・

 ファイルサーバとして家族で共有しているコンピュータのHDD容量が不足してきたので,HDDの換装を計画中.15日のD論締切りが過ぎれば作業ができる.そこで情報を収集してみると,ちょっと悩ましい話題が・・・.
 現在ファイルサーバは,250GBのディスクを2台接続して,ICH7RでRAID1構成としている.これを,価格が下がってきた500GBに換装したい.今までと同じくHitachi GSTのディスクに換装しようと思い調べてみると,いくつか良くない話題が議論されている. 先の2つは,Hitachi HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)における話題,一番下はWESTERN DIGITAL製HDDについての話題.どういう場合に問題が起こるのかについてはしっかり切り分けができてなさそう.議論自体も最近のものなので,根本的な改善までは時間がかかるかもしれない.
 Hitachi製HDDは電源が2タイプあるし,ここ数年はHitachiびいきだったので何となく残念.話を追ってみると,SeagateのST3500320ASでは問題なさそう.仕方ない,こちらを購入することにしようかなぁ・・・.
 と思いきや,ST3500320ASも問題が起きているようで・・・. 前者は,ファームアップが必要だよ,という記事.しかし,PC四方山ばなしさんの記事によれば,別のファームでも問題起きているみたいだよ,とのこと.
 これは参った.もしかして今はHDD換装するのはやめたほうが良いかもしれない.しばらく様子をみたほうがいいのかも・・・・.
posted by みっちぃ (管理人) at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月11日

ついにあの時計が

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
 この時計がついに壁掛けになったそうです.→
NHK時計、壁掛け時計として発売
(NHKオンライン「ラボブログ」)
 上記リンクからたどると既に在庫はないようです.次は置時計版?いや,意外性を狙って腕時計としてみてはいかがでしょう?



posted by みっちぃ (管理人) at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

仮想化の意外な?メリット

 別に意外でもなんでもないと思うのですけど・・・.
導入して分かった,サーバー仮想化の意外なメリット:ITpro
 本ブログでも,過去にほぼ同じ意味でメリットを指摘済み.  サーバー仮想化ではないが,6年前某社で働いていたときもOSインストール直後の環境をマスター化しておき,一時的にクリーンインストール後の環境が必要なときにそのコピーを使うという形で仮想化製品をソフトウェア開発に活用していたし.だから,いまさら“意外”というほどではないでしょう.
 ところで,このようにマスターディスクのコピーを使う場合,環境が必要なときに,その都度仮想ハードディスクのマスタファイルをコピーするのはディスク使用量の面でも時間的にも非効率です.この問題に対して,仮想化製品によっては差分仮想ハードディスク機能を持つものがあります.先のケースの場合,クリーンインストール後の仮想ハードディスクのマスタファイルをリードオンリーにしておきます.次に,このマスタファイルを親とした差分ハードディスクを構成します.差分ハードディスクには,マスタファイルに対して変更の生じた部分だけが書き込まれるようになります.つまり,見かけ上はクリーンインストール直後の環境だけども,それ以降に発生した書込みは差分ハードディスクに行われるようになるのです.そのため,マスタファイルをコピーする手間がかかりません.
 デメリットは仮想ハードディスクファイルの管理がややこしくなる点だと思います.マスタファイルの内容を別の仮想マシンなどで直接書き込んでしまった場合,差分ハードディスクとの不整合がおきます.そのため,差分ハードディスクを使う仮想マシンのデータが破損してしまいます.
posted by みっちぃ (管理人) at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 知恵袋

2008年01月09日

いろんな意味で

かなりウケた.ニコ動からの転載らしいです.

posted by みっちぃ (管理人) at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月07日

α200リリース

 既に騒がれていますがSONY αに新機種登場.私的なメモ書きとしていくつかのリンクを.  う〜む,ライブビューは搭載されていないみたい.これはとても残念.最高感度が引き上げられてノイズも減ったらしいけど,センサー自体はα100からほとんど変っていない感じする・・・.α700や携帯電話のSO905iCSでExmorを採用してきたので,センサーのブランドイメージを作ろうとしているのかと思いきやα200で裏切られた感じ.でも,これをきっかけにαユーザが増えるのは大歓迎です.デジタル一眼レフを初めて購入しようとしている方はぜひご検討ください.
 突出した特徴がないだけに,おいくらになるか気になりますね.ライブビュー搭載のオリンパスE-410が6万円前後で販売されているのでそれ以下からスタート? とにかくサプライズが欲しいですね・・・.

ほか,メモ追記 2008-01-09 12:48 一部加筆
posted by みっちぃ (管理人) at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真など

2008年01月03日

論文執筆でMS-Officeを活用

 本ブログで“論文執筆でMS-Officeを使う時のコツ”を公開していますが,ここのところアクセス数が増えています.まだ4トピックしか掲載していないものの,多くの学部生が論文執筆に追われているであろうこの時期,そのニーズは確かにあるみたいですね.ニーズといえば,世の中には論文執筆を代行する業者がいて,それが問題(例えばこんな記事とかこんな記事)となったり・・・.
 さて,これまでに記載したトピックへのリンクを下記の通りまとめておきます.何かの参考になれば幸いです.
  • Part1:図表はテキストボックスの中に入れてレイアウトする.
  • Part2:オートシェイプによる図はPowerPointで作成し,拡張メタファイルとしてWord上に貼りつける.
  • Part3:段落の行送りをマスターする.
  • Part4:表の作成について
 自分も,今は執筆作業で息抜きする余裕がありません.この記事を書くのが唯一の休息だったりします.私の論文の締め切りは12日後・・・.お互いがんばりましょう.
posted by みっちぃ (管理人) at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 論文執筆でMS-Officeを使う時のコツ

初詣行きたいなぁ〜

 三が日中に地元の寺社には初詣行っておきたかった.先週の風邪により,執筆作業ができなかったのがとても悔やまれる.散々な年明けだなぁ〜.まったく.
 おそらく15日の締め切りまでは全くの暇なしだろう.徹夜すれば日中の時間を作れるようになるかもしれないが,文章を書くというのは脳が眠り出すとどうにもならない.徹夜が決して効率よいとはいえないのでしっかり寝ておきたい.
 15日を過ぎれば次の本審査まではしばらく余裕があると思う.初詣はそれからだな.思い切って温泉でも行っちゃおうかな.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

明けましておめでとうございます.

 年が変わるや否や,指を軽く切ってしまった.初っ端から不運を感じる年明けになってしまった.なんだかな・・・.
 こんな私ですが,どうか今年もよろしくお願いします.皆様のご健康と益々のご多幸をお祈り申し上げます.
posted by みっちぃ (管理人) at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記